プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、いろいろな質問について「調べればすぐにわかるのに、なぜご自分で調べたりしないのか?」というような質問をしたのですが、皆様に「スルー」することなどを教えていただき、意見したくとも「スルー」することにしています。
・・・が、うっかり読んでしまってイライラする質問もあるのです。
・・・わたしの未熟さだとは思うのですが・・・
そんなとき、皆様は「スルー」されているのでしょうか?
それともなにか一言、苦言や注意のようなことを添えられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

対象と気分次第。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに気分が左右しますね・・・

苦言や注意は規約違反になり削除される。

何回か削除されると利用停止処分になる。
経緯については問答無用。
それがサポートのやり方。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、わたしも注意します。。。

はじめまして。

性格の問題なんですかね~

私は調べるのが簡単な質問を見ても、自分で調べなよとは思わないですね。というかなんとも思わないです。

なので結局「スルー」することになります。

貴方は簡単な質問は調べてから質問するのではないですか?
なので調べずにすぐ質問をする人にイライラするんじゃないですか?

(これは想像なので違ったらすみません)

調べるって意味で教えてgoo!で質問してる人もいるんじゃないかなぁ。まぁいいや~と軽い気持ちで楽しむのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わたしは自分で調べて、わからないときに質問させてもらってます。
できるだけ、気楽にしてみます。。。

前も回答したかも知れませんが、質問者は調べても判らなかったのかも知れないし、単純な質問のようで非常に高度な事を知りたがっているかも知れない。

前者は私も経験有りで、他の質問に回答するとき、さんざん引用していたページに書いてあるのに、ロストしてしまった時。
後者も経験があり、非常に判りやすいページがあり読めば誰でも判るので、それを誰かが紹介したのですけど、その情報は間違っているという確認を取った上での質問なので、それでは全く役に立たずに終わった事例。
事情は様々なので、調べても判ることでも親切丁寧に回答します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、他人様のことはわからないし、質問の経緯もわからないので、「スルー」を選びます。

逆になぜスルーできないのか?を考えた方がいいのではないでしょうか。

>調べればすぐにわかるのに、なぜご自分で調べたりしないのか?
そう思うならば、回答者(閲覧者)は何も書かなければいいだけです。
答えたい人だけ、回答すればいいのです。

それで回答数が0ならば、自分で調べるかも知れませんし、質問を変えて再度質問するかも知れません。
つまり、回答以外は書かないことが双方にとってメリットがあることなのです。
それに、もう質問した人にわざわざ「調べろ」と言うことの方が、無駄な気がします。
もう、質問してしまったのだから、回答した方が手っ取り早いに決まっています。
そして、回答した上で「○○と検索すると一発でわかります」などと書くのならば、双方にとってメリットがあるでしょう。

そう考えると、まさかとは思いますが「俺は忙しいのに世話をやかせるな」などと思っているのではないでしょうね。
本当に忙しかったら、まずその忙しい原因を取り除いてから、回答するようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

特に忙しいわけではないですし、ヒマにまかせて見ていますので・・・
メリットですか・・・べつにこれといってないような気がしますね・・・
やはり今後は「スルー」を選びます。