プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨月を迎えました。私は母親が亡くなっていないので細かい事は良く分からないのですが、赤ちゃんの肌着やタオルケット、肌に触れる物は1度必ず洗濯しなければいけないのでしょうか?病院や助産師さんからは言われませんが、雑誌などには書いてあったりします。布団も、書いてあったのですが洗濯となると大変です。しないでも大丈夫ならしなくても良いかな?と思うのですがどうなのでしょうか?教えて下さい。
それから、アフガン等はタオルケットやバスタオルでも代用と本に書かれていますが、それは自分が普段使っているタオルケットとかではなく赤ちゃん用のという事でしょうか? 赤ちゃんの服とかを洗濯する時は
自分や夫の洗濯とは分けて洗濯した方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

自分の判断でいいと思います。



赤ちゃん用のものを購入されているのなら、新生児に気をつけなければならない『ホルマリン』や『蛍光増白剤』などは使用されていないと思われます。ですから、洗うのもいいですが、洗わなくても大丈夫です。
お下がりを頂いたのであれば、念のため洗うことをお勧めします。この際、『蛍光増白剤』は避けた方がいいです。粉石鹸でもいいですが、中性洗剤や『蛍光増白剤』が含まれていない合成洗剤をお勧めします。

>自分が普段使っているタオルケットとかではなく赤ちゃん用のという事でしょうか?
はい。構いません。ただ、前述のように、『蛍光増白剤』は避けた方がいいので、洗剤を変えることをお勧めします。家の洗剤を前述のものにかえてしまえば、タオルなども赤ちゃん専用にしなくて大丈夫です。御家族の洋服も赤ちゃんに触れます。同じですよね。

でも、神経質になることはないですよ。自分が気になることを、無理のない範囲でなさればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。次の日の3/11夜中に破水、おしるし、陣痛がきて18:15産まれてしまいました。その後も私は里帰りがなく手伝いもなくバタバタと産後うつ等で今やっと落ち着いてきた所です。なので結局お洗濯は間に合いませんでしたが出来る限りは頑張ってます。

お礼日時:2010/04/08 13:08

はじめまして!


三人の男の子のママです。

 赤ちゃんの肌着は一度洗った方が良いと思いますよ。
袋に入ったままでも ホコリが入り込んでいたり、キチンと検査はしているでしょうが、何か混入していても発見できますよね?w

 アフガン等は赤ちゃんは本当に小さいのでバスタオルでも大丈夫ですよ♪ 柔らかいものを使用してください。

 布団も洗えないものもありますよね?
シーツ等はもちろん洗いますが 洗えないものは布団乾燥機を使用してはどうですか?

 洗濯は洗剤が気になります。
赤ちゃん用を必ずしも使用って考えなくても良いですが、すすぎを大人よりも一回増やしてきちんと洗剤をすすぎ流してください。
 私は大人用と一緒に洗って 子供のを取り出しもう一度すすぎをしましたよ。

 あまり神経質になる事はないとは思いますが、貴方の出来る範囲でやってくださいね♪
 もうすぐで赤ちゃんとの対面 楽しみですね♪育児がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。三人のお子さんを育てていらっしゃるのに私は一人でバタバタです。今やっと少し余裕が出てきた所です。

お礼日時:2010/04/08 13:14

今週の金曜日に、逆子の為予定日より2週間早く出産が決まっている初妊婦です。



最初に利用する前に、洗濯層のカビ取りしました。
私は、一通り洗いました。
でも布団は、洗えるタイプのを購入しましたが洗いません。
ベビーの洋服や、ベビー用に用意したタオルなどは洗いました。
しかも今日、先ほどまた追加で購入した分を洗いました。

洗剤は、一応普段使っている物とは分けています。
とりあえずベビー用洗剤は高いので、さらさって言う新しい商品を代用しています。
匂いも良く、洗いここちも良い感じです。
様子を見て、普段使っている物に変える予定です。

アフガンも、我が家ではとりあえず1つだけ用意しました。
あとは、タオルケットとかでしばらく様子を見ようかと。
あれもこれも買ってもきっと追いつかないので、落ち着いてからゆっくり商品を購入しても良いかな?って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。今は赤ちゃん関連の洗濯を毎日の様にしています。やっと生活リズムもつかめてきました。

お礼日時:2010/04/08 13:12

こんにちは。



肌触りのこともあると思います。水通ししたほうが肌に触った時かさっとしないからです。
あとは、誰が触ったかわからないから気持ち悪くて洗う人もいますよね。これは大人でも買ってきたものは袖を通す前に必ず洗うっていう主義の人の意見です。ただ、新生児用の衣料は必ず包装されていて触れることもできないので大丈夫だと思います。
あとは肌が弱い子の場合洗剤とかボディソープとかで荒れてしまうのでそういった心配をなくすために気をつけるってことだと思います。

私は可能な限り水通ししました。洗濯機もカビとり洗浄しました。
ただ、新生児のうちは手洗いして脱水だけ洗濯機を使いました。洗剤は液体せっけん、ベビー用のものです。
三か月になったら大人のものと一緒に洗い始めました。洗濯ネットに入れて大人のものとは直接触れないようにはしています。洗剤は液体の柔軟剤入り。粉は溶け残りがあるからベビーには不向きと聞いたことがあります。

神経質になり過ぎなくていいと思いますよ。
三か月を過ぎるとなんでも口に入れたがります。最低限、これは汚いよな、って思うものは気をつけて、あとは気にしなくても平気、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。次の日に産まれてしまいました。
洗濯の事は母親学級や病院や本等に書いていないのが不思議です。

お礼日時:2010/04/08 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!