アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミック、マンガの電子化でPDFからJpegにする際に容量が変わらない

タイトルとおりなのですが、いくらやっても調べてもわからなかったので、わかる方よろしくお願いします。

この度、本棚の整理のためにScansnap1500と裁断機PK-513を買って、本の電子化に挑戦しました。

参考にしたサイトは以下です。
http://kyozai.noblog.net/blog/a/10225926.html

本をPdfにしたところまではいいんですが、その後の画像抽出で一向に容量が減りません。
adobeアクロバットの機能で画像抽出(jpegに)したのですが、容量がpdfとほとんど変わらないんです。
ここで一気に容量が減るはずなのですが・・・

設定項目が多々あるので、色々変えてみたのですが変わらずです。
このままでは容量が多すぎて保存が大変なので、どうすればきれいに容量が減らせてjpeg化出来るか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ここで一気に容量が減るはずなのですが・・・


これの根拠は何でしょうか?

私もScanSnap1500を使っていますが、付属ソフトはJPEG画像をPDF化しているだけなので、両者のサイズはほぼ同じです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんですか、JpegをPdfにしているだけとは知りませんでした。

参考HPでいうと、11、12の項目を行いたいんですが、どうすればきれいに容量を減らせるのか分からない状態です。
ここで容量が減ると書いてあったので・・・

補足日時:2010/03/10 11:11
    • good
    • 0

通常、配信されたものは圧縮ソフトにて圧縮する(ZIP形式など)と思うのですが、その辺は問題あってのことでしょうか?



無料の圧縮ソフトはありますよ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
圧縮してもjpegにした時点で容量が大きすぎるため困っています。
Jpegは圧縮してもほとんど容量が変わらないので・・・

まとめるとpdfの状態で200MBくらいあり、Jpegにしてもほぼ同じ容量。
なるべくきれいな状態でJpegにして容量を3分の1くらいにしたいのです。

参考HPでいうと、11、12の項目がどうすればいいのかわからない状態です。

補足日時:2010/03/10 11:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!