電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新越谷から池袋まで通勤として
通います。


07:06~07:23  新越谷 → 北千住 (東武伊勢崎線)

07:29~07:35  北千住 → 西日暮里 (東京メトロ千代田線)

07:34~07:45  西日暮里 → 池袋 (JR山手線内回り)


上記に近い電車に乗ることになると思うのですが、
かなり混雑しますか?

どの区間がどれだけ凄いかを教えて頂きたいです。

すみません、田舎の出なので、想像も出来なくて…。


宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

定期代は会社から支給されるのでしょうか?



支給される場合、新越谷~北千住~西日暮里~池袋の経路は
通勤経路として認められない可能性があります。

所要時間・乗換の回数・定期代を総合的に勘案して、
もっとも合理的な経路を通勤経路として定期代を支給するところが多いです。

新越谷から北千住・西日暮里経由で池袋までだと、
乗換2回で1ヶ月定期は22,050円ですが、
新越谷駅そばのJR南越谷駅から武蔵野線・埼京線で池袋までだと、
乗換1回で1ヶ月13,550円となり、乗換回数・費用共にこちらの方が合理的と言う判断になります。

1ヶ月だと8500円の差ですが、これが6ヶ月定期ともなると、50,000円以上の差となります。
(北千住経由:116,210円 武蔵浦和経由:65,020円)

この辺りも加味された上で検討なさった方が良いかと思います。
    • good
    • 0

やはり乗り換えは少ないほうがいいですよね。

地下鉄などで、同じ駅名でも乗り換え先のホームが数百メートル先なんてこともあるし、慣れるまで迷うこともしばしばあります。
なので、できるだけ地上の路線を使うほうが楽かもしれません。
新越谷は、JR武蔵野線(南越谷)の駅もありますので、武蔵野線で武蔵浦和まで行き、そこからかなり混んではいますが埼京線で池袋までという経路がいいのではないかと思います。こうすれば乗り換えは一回で済みます。しつこくなりますが混んでいます。
武蔵浦和から通勤快速なら池袋まで4つしか停まりませんよ。約18分くらいでしょうか?各停でも20分ちょっとですね。
あとは空いているルートとして、南越谷から南浦和(武蔵浦和の一つ手前)まで乗って、そこから田端まで京浜東北線、田端から山手線に乗るという経路です。南浦和始発の京浜東北線はかなりあるので、ちょっと余裕を持って出て、南浦和始発の電車を数本待つだけ(数分)で座れます。埼京線よりは空いているのでかなり楽ですよ。
帰り(夕方)は京浜東北線も始発駅からは乗れないので、立つしかないですね。でも山手線・京浜東北線のほうが埼京線よりは空いていますよ。
    • good
    • 0

新越谷とJR南越谷は乗り換え駅です。


南越谷から武蔵野線で武蔵浦和に行き、武蔵浦和から埼京線で池袋へ行けます。
埼京線は混雑はすごいですが、前よりの車両をご利用いただくと心持楽です。

南越谷6:57ー武蔵浦和7:12
武蔵浦和7:21ー池袋7:46  武蔵浦和始発
    • good
    • 0

自分も新越谷よりさらに北の群馬県館林市から伊勢崎線は利用していました。


ちなみに新越谷―北千住間は首都圏ではマシなほうですよ。ただ千代田線はちょっと…あと、上記の乗り換えは無理じゃないですかね。朝は混んでて階段も超スローペースでしか登れないし、伊勢崎線の地上ホームから地下鉄ホームまででは結構きついですよ。

というより、上京して来られる方とは思うのですが、なぜ新越谷から池袋まで通勤するんですか?勤務地が池袋ならJRなら埼京線や、東武東上線、西武池袋線、(地下鉄)副都心線や有楽町線沿線など、乗り換えなしのもっと楽な居住地がありますよ。
ちなみに自分は東武東上線で池袋を通過して、埼京線で渋谷まで行き、田園都市線まで通っています。

◎JR埼京線は個人的にですがやめたほうがいいです。混雑が最悪です。首都圏に住むからには通勤ラッシュを避けることはできませんが、埼京線は混雑度トップクラスですよ。川越線やりんかい線に直通しているからなのかよく遅れるし、乗れないこともあるし、ラッシュ時は乗るだけなのに本当に死ぬほど苦労します。この間は押し込まれていて、池袋で修学旅行生に大笑いされました(お前たちも将来こうなるんだ―って恨みました[笑])
比較的空いているのは自分の東上線と、地下鉄各線ですかね。
東上線沿線は、田舎なイメージ(本当に田舎だけど)があるからなのか家賃も比較的安いですよ。
特に成増駅から先、埼玉県に入ると、さらに下がります。
でも和光市は地下鉄もあり、朝霞台は武蔵野線もあって埼玉県内の横の移動もラクです。
志木周辺もかなり便利です。けど、結構安いんですよ。
さらに、これらは急行停車駅ですが、急行通過駅になるとある程度(基本的に本数が多いからほんの少し)利便性は下がりますが家賃がさらに下がります。朝霞駅あたりはその辺りでは安めですかね。
後は、池袋から遠くなり、電車の本数は減りますが、志木以北の川越(池袋まで30~40分)や坂戸(40~60分)、東松山(50~70分)なんかだと、広くて静かでなおかつ安い物件も多いですよ。池袋まで1時間近くかかるところもありますが、乗り換えなしなのでかなりラクですよ。まあ、田舎なので多少の不便はありますが。
川越は埼玉西部の中心都市ですので、それなりの買い物施設や交通網が整っています。家賃は高めですね。
電車は、川越市駅止まりの列車が多いので、毎時10~20本くらいなのでしょうか(だいたい)。
川越市駅以北は本数的にはガクッと減り、日中は毎時5本、朝ラッシュ時は10本以上ある時間帯もあります。でもそんなに超不便というほどではないですよ。これでも増えたんです(泣)


東上線沿線に住んでいるので、変に東上線の推薦文になってしまいましたが、通勤通学にも適地があります。毎日することなので、楽に移動できるところにしておかないと苦労しますよ。

この回答への補足

親戚が新越谷にアパートを持っていて、
安く住める都合上からです。。

想像を超えた凄まじさですね(><。)

どういったルートがお勧めでしょうか。
何もわからず、困っています。

教えて下さい。

補足日時:2010/03/10 16:02
    • good
    • 0

東武沿線住民です。


東武伊勢崎線区間のみ

この区間の特徴ですが、田舎の人から見ればかなり混んでいるように見えるかも知れないけど、伊勢崎線は複々線区間が長く、首都圏の電車の中ではマシな方。窓にへばりつく人がいるような、朝のJRの中央線快速や東急田園都市線、小田急ほどじゃありません。また、草加で急行と各停のホーム対面乗り換えをする集団がいるので、混んでいても、人の入れ替わりがあります。そして、あなたのように多くの人が北千住駅で千代田線に乗り換るため、千代田線ホームに殺到します。あなたは、北千住駅で千代田線に向かう大集団の1人となるでしょう。そのため、車内は北千住でかなり空きます(立ち客が若干いるレベルまで緩和) 東武の場合、混んでいるのは北千住駅まで。

結論:息はできます。死ぬほどの混雑じゃありません。人と人の距離は近いです。人のため、窓の景色はあまり見えません(前の人の頭を見ながら通勤することになる)。

東京の電車豆知識:
田舎のように牛や馬は電車に乗ってません(笑)。
東京では「列車」ではなく、「電車」といいます。列車や汽車というと、東京の人は笑います。
ドアは田舎のJRのように自分で開ける半自動式じゃなく、勝手に開き、勝手に閉じます。
1両編成のワンマンとかじゃなく、10両編成とか15両編成が多いです。
早朝の先頭または最終車両は女性専用となっていることが多いです。
ロングシートなので疲れます。
夜や早朝の駅のホームは、よっぱらいのゲロで汚いです
首都圏の駅員は全般に冷たいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イメージが出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 16:05

北千住から西日暮里の千代田線が最も混雑がひどいでしょう


ピークよりはすこし前ですが、新聞は読めません
なお、駅での乗り換えもそれぞれ混んでいますので
北千住駅で6分で乗り換えられるとは思えません。

池袋に通うなら、西武線や東上線沿線でお部屋探した方が近いですよ

この回答への補足

すみません、ゆっくり余裕をみて
何分位で移動できますか?

教えて下さい(><)

補足日時:2010/03/10 16:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!