電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25cmキューブ水槽にネオンテトラ×3、パールダニオ、オレンジグリッターダニオ、クーリーローチ×2、アルビノコリドラスが居ます。
餌は顆粒状のものとフレーク状のものを一日二回。
他に、クーリーローチ用に沈下性の餌をと思い、100均でペレット状のザリガニの餌を買ってきてこれも一日二回、計8粒程あげています。
ちなみにコリドラスはさっき買ってきて入れたばかりですが、早速ペレットをつついていました。

問題はダニオたちがこのペレットが沈んでゆくのを見つけると、さっと近づいて飲み込んでしまうことなのです。
オレンジグリッターダニオの方はまだ、体が小さいので飲み込めずに半分咥えたまま泳いでいますが、パールダニオの方は飲み込んでは吐き出し、を繰り返しています。
そんなに気にしなくても良いものでしょうか。

あと、与えるペレットの量自体増やした方が良いでしょうか。
肝心のクーリーローチに行き渡るかも少々心配です。

A 回答 (1件)

回答させて頂きます。

今の飼育状況であれば、今の餌の量は多いような気が
します。水質悪化などにも繋がるため、もう少し量
を減らす事をお勧めします。

現状のダニオの二匹は問題ないと思います。もし、気になるのであれば
餌を砕いて小さくして与えればいいのではないでしょうか?

クーリーローチですが、餌は行きわたっていると思いますよ。なので
心配ないと思います。
以上、参考としてお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
餌は少な目がいいとは分かっていましたが、既に多いんですね!
パールダニオは体が4cmくらいと大きいのと、すごい泳ぎ回るので食事量も多いのかと思いました。
でもあげたらあげるだけ食べちゃいますもんね。少な目を心がけます。

ペレットは3mmくらいなのですが、硬くて簡単には砕けないのと、これはクーリーローチとコリドラスにあげたいのです。
沈んでふやけたのをつつくだけならまだいいのですが、ダニオたちが離れたところを見すまして入れないとすぐに飛んできて丸呑みします。
底に落ちたやつは何故かすぐ近くにあってもうまく見つけられず、コリドラスの食べてるのを横取りしようとしています・・・。