アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクのオンラインショップで欲しい機種のカラーの在庫がなかったので
店舗で機種変更を考えているのですが。

オンラインショップでは、SH931が実質16000円程度と書いてありましたが。
これはソフトバンクのショップで機種変更しても同じ価格で買えるのでしょうか?

他に、ポイントが一万近く貯まっていましたが
1P1円として使うのが一番換金率はいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

携帯に限らず、物を売って商売をする場合には、どれだけ利幅を取るかだけではなく、店舗を持てばその土地・建物の取得や改装にかかる費用、あるいは人件費や光熱費、広告代金・・・・と諸々のバランスを見て販売価格を決めます。

その見極めが悪く必要以上に高く売ればなお儲かるかといえば、他より極端に高ければ儲かる以前に売れません。
また価格競争に負けまいと価格を下げ続ければ、経費の方が上回り経営が成り立ちません。

ですので、価格は一概にどこも同じはずがありません。
それが大前提です。

ただ、必ずとは言えませんが、店舗を持たないオンラインショップの方が人件費、光熱費等の経費がかからない分、安くはできるでしょう。

が、逆に言えばオンラインは実態がそこに見えない分、消費者にとっては不安感がありますよね?
店舗を持ち店員の顔を見ながら買うが故の安心感も「売り」の一つですよね。
得てして、オンラインショップは購入後に何かトラブルがあったとしてもすぐに持ち込み交渉できない不利益も考慮すべきでしょう。
契約や申し込み内容と違うものが発覚しても、オンラインは対応が難しかったり手間取りますよ?
まれなケースでしょうが、色違いが届いてその後の交換に手間取った知り合いが現にいます。

単に販売価格だけではなく、付随して加入しなければならないサービス料金、現物を手にして購入できるできない、いろんな条件をトータルで考え選択する消費者としての知恵や手間を惜しまず活用下さい。

ポイントの活用についても同じです。
何をもって損得を計るかによります。
    • 0