プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュア無線の初心者にオススメの周波数はどこですか。
その周波数に対応したレシーバーやアンテナ周辺機器を教えてください。できるだけ安いものでお願いします。

A 回答 (4件)

430MHZと50MHZもしくは、430MHZと1200MHZのデュアル機(FM)がいいとおもいます。


CQをだすときは430MHZで、友達同士の話は、50MHZ,1200MHZで。
    • good
    • 6

思いっきり個人的な考えであることを前提に回答しますので、あらかじめご了承ください。



144や430のFMでスタートした方は短命に終わりがち。
おすすめしません。

50MHzSSBがいいでしょう。
HFからスタートも良いです。
その上で、144や430を楽しむ、というのがおすすめです。
最初のうちにアンテナを作ったり、工夫したり、電離層に反射して飛んでくる電波の感動を味わうのが良いです。
    • good
    • 4

簡単な質問のようで、答えが無い難しい質問です。


個人個人皆さんまちまちの答えを出すでしょう。
私は10歳のときにデビューだったのですが、50MHzからのスタートでした。 通常期は普通に電波の飛ぶ範囲での交信、そしてEスポがでると
遠距離、海外交信ができて非常に良かったと思っています。 その後は
HF帯に進み、7MHz、21MHzあたりを中心に楽しんでいました。
その後144M、430M、1.2Gとバリエーションを広げましたが、単純に
オールバンドカバーなだけで私の好みではありませんでした。
アマチュア無線はいろいろなスタイルがあります。 
もしsunao370さんが頭のなかでイメージされているアマチュア無線の
スタイルがあるのであれば、そのスタイルから入ってみるべきでは
ないかと思います。 
ざっくりと分けるとすると、やはりHF~50Mあたりは見知らぬ人や
遠距離の通信を楽しむ、144~上は近場の人中心で、特にFMになると
ある程度限定された人たち中心で交信されている事が多いようです。
    • good
    • 4

私の地域では、144MHz帯 2メートルバンドがおすすめかと。


無線機は移動運用(モービル)等を考えて、144と430MHzの2バンドが送受信可能な機種が良いと思います。
モービル機、ハンディー機2万円前後から5万円前後でしょうか!
アンテナは、車から出るならモービルアンテナとアンテナ基台、ハンディー機はホイップアンテナがあるからOKでしょう。
家には、グラードプレーン(GPアンテナ)があればOKです。
楽しいハムライフをお楽しみください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!