天使と悪魔選手権

古い自宅なので、最近家のあちこちにガタがきています。
直したいのですが、
 どんな業者に頼んだらいいのでしょうか?
 どこで探したらいいのでしょうか?
 良し悪しはどこで判断したらいいのでしょうか?

どんなところがガタがきているかというと、
(1)キッチンの流しの下の扉の兆番が外れてしまい、よく見ると兆番の取り付けてある部分の木が腐っている。

(2)子供がカーテンを引っ張って、カーテンレールが壁から外れてしまった。(以前も一度外れましたが、その時は自分で修理しました。でも壁が石膏ボードだったようで、結局また外れたようです)

(3)壁紙が落書きや剥がれカビでボロボロ。

(4)洗面所のタオル賭けが取れた。(やはり石膏ボードに付けたので、しばらく使っているうちに外れた)

(5)子供たちがしょっちゅう障子を破ってしまい、その度に何度も張り直すのですが、もういい加減張り直すのはしんどいです。

こんな状況です。

リフォーム業者がいいのか、工務店がいいのか、便利屋さんがいいのか
、金額も心配ですし、良心的な業者さんか、腕はいいのか、色々心配です。
皆さんはどんな風にして探しているのか教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当は現場を見て・・とか評判を聞いて・・が良いのでしょうが

そうもいかないでしょうから、
建材店で「リフォームの丁寧な所はないでしょうか?」と
どんな内容かを話します。
何件か紹介してもらって、合い見積もりをとりましょう。
営業の対応と、内容、価格で判断すれば良いと思いますよ。
おおまかに 大工さんは、木工事
内装屋は壁紙とか
建具屋さんは障子
水周りは・・・等と言う風に専門的に分かれているので
工務店やリフォーム業者の方が、
1か所で請け負ってくれて、責任を持って施工してくれる(後で手直しとか)ので良いと思います。
便利屋さんは、技術を持っていないことも多いと思うので
自分でする手間が省ける程度だと思います。

建材店は、多数の業者が利用しますが、
中には価格を下げるためにホームセンターの
安い材料だけで間に合わせる業者もいますので
まず、ここでふるい落とせます。
現場に配達に行くので、自然と評判や仕事ぶりも何となくは知っていると思いますよ。
必ず、2社以上は話を聞きましょう。
それで、相場や内容・仕事のレベルなどが分かると思います。
見積もりは無料でしょうから(念のため電話などで先に確認しましょう)
良い業者に会えて、納得のいくリフォ-ムが出来ると良いですね。
ちなみに、うちは障子が、子供の開け閉めで同じ所だけ破れていたので、プラスチック紙?タイプに自分で替えたら随分長持ちしています。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、NO2の方と同じで、回答が届いていないとばかり思っていました。
お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。

早速実行してみます。

取り急ぎですが、お詫びとお礼申し上げます。

ありがとうございました。

>リフォーム業者がいいのか、工務店がいいのか、便利屋さんがいいのか

自宅のメンテナンスは出入りの業者さんがいないと迷いますね。
便利屋さんはあくまでも便利屋さんで届出が必要な工事が出来ないことがあります。
工務店はちまちまとしたリフォームなど端から引き受けないとこもあります。

我家は生協のハウジング部門と地元のリフォーム専門業者さんにお願いしています。
どちらも増改築と家に関することならすべてやってくれます。
増築と屋根の改修は最初近隣市に本社がある営業所に頼みましたが
当市からは撤退してしまいましたので、地元で自宅営業している業者に変えました。
生協は生協なのでどんな工事もイヤとは言いません(笑)

その2社に決めるまではあちこちのリフォームや住宅設備のショールームを回って
相談してみました。
中古住宅のあまり金額の張らない工事でもきちんと対応してくれた所もあれば
なんとなく迷惑そうな所とか、後から電話すら無かったところと反応も色々で勉強になりました。

メインで頼んでいるリフォーム業者さんは得意分野が水周りの設備なので
風呂、台所、トイレ、建具、外回り、電気設備とあらゆるニーズに応えてくれます。
リフォームは業者によって建築本体部分とか、福祉とか得手な分野があるようです。
ご相談のキッチン、洗面、カーテンレール、建具は
住宅設備部分メーカーのショールームを回ってみてはいかがでしょうか?

メーカーショールームで業者が展示会をしていることもあります。
特約店なので一応の技術レベルはあります。金額はわかりませんが(笑)
他には地元の商工会に問い合わせるのもいいです。
先のご回答にもありますが、必ず複数の業者を当たって、見積もりを頼むことと
施工例(たいていパンフがあります)を見せてもらうといいと思います。
相談後音沙汰無い業者とか、逆に契約をしつこく迫るような業者はおすすめできません。
よい業者さんが見つかることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、てっきりどなたからの回答も無いものだとばかり思っていましたのでお礼が遅れてしまいました。
運営者からのメールで、初めて回答をいただいているのを知りました。

丁寧に教えていただきありがとうございます。
早速、地元の商工会にも当たってみます。
生協も会員なので、こちらも問い合わせしてみます。

ありがとうございました。