dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リビングと隣の洋間の壁を無くしてリビングを広くするリフォームを検討しています。
まだ見積もり前なのですが、リフォーム業者に聞いたところ、「リフォーム中の2つの部屋にある家具は全てどかさないといけない」と言われました。

壁近くのテレビやソファーなどはそうしないといけないと思っていたのですが、そこから5mほど離れた台所(リビングとつながっている)の食器棚や冷蔵庫も移動しないといけないものでしょうか?工事場所から遠いところは布等でほこりがかぶらないよう養生しておけばよいかと思っていたのですが、それでもどかさないといけないものなのでしょうか?
全てとなると避難させるための場所がありません・・・。

また、工期は2週間ほどと言われたのですが、これは普通でしょうか?10cmほどの薄い壁(2.5m×3mくらい)を無くすだけなので、正直長くて1週間ほどかと思っていましたが、それぐらいかかるのが普通なのでしょうか?
ちなみに床は2部屋ともフローリングです。

経験者、専門家の方ご教授ください。

A 回答 (4件)

規模によるでしょうねえ。


仕事中ですので足早になりますご了承下さい。

今年増改築しました。
貴方はマンション?私の場合一戸建てです。
ビニール養生+コンパネ養生で当たり前の如く住み続けました。
幸い家具を移設するスペースは残っておりました。
工期は解体準備含め2日、下地直し+クロス、巾木等3日、フローリング(全面張替え?)+天井直しこの辺で少し掛かりましょうか、クリーニング他なんだかんだで頑張っても10日前後は掛かりそうですね、手際良く出来て一週間も可能でしょうが補修の規模、詳細が分かりませんので憶測でしか申し上げられませんねえ。

>そこから5mほど離れた台所(リビングとつながっている)の食器棚や冷蔵庫も移動しないといけないものでしょうか
床改修があれば当然ですがビニールシート+部分的にコンパネや仮設壁(石膏ボード)で対応ももちろん可能です。
一般の耐震改修工事等では良くやる事ですが、住宅ですと仮設設置手間より簡易な移設を薦めるのでしょう、慣れない業者ですと仮設壁設置による床、天井へのダメージ懸念もありますか。

個人的には簡易な養生で十分と考えます。
業者としては前の方の様により苦労無く進めたい、それだけでしょうね。

しかしレンタル賃は必要、ウィークリーマンションを借りる?しんどすぎますね。
例えば改修室の邪魔にならない所への移設をお願いする、これは叶いそうに思われます。
現状、業者本意で進められております、落とし所を探るべくどんどんご相談(要求)されて下さい。

ちなみに拙宅の増改築では7社に競争(相見積もり)させましたが下が700万、上が1200万・・・条件はほぼ一緒でここまで差が付きました、まだ契約されていないのであれば2.3社は見積りを取った方が良いと考えます。
安ければ良い訳では決してありませんが、引越し(養生)の考え方も業者により違うでしょう、参考にはなるはずです。

私が設計監理するのであれば冷蔵庫の移設位当たり前の如く手伝わせます。
良い業者には良い監督が居るものです、博打ですが良い監督に巡り合われん事を祈念致します。

徒然書きましたがご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/21 09:38

どかさないといけないというより、無い方が仕事がしやすいので(汚したり傷つけたりの心配がないので)どかしてほしい、ということではないでしょうか?


ご自分の家をリフォームするのですから、業者が仕事をしやすい環境を作ってあげてください。
保管場所がなければレンタル倉庫等もあります。

ここで質問するより、業者になぜすべてどかす必要があるかを尋ねて、お互いの協力の下、いい仕事ができるよう頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりトランクルームを借りたりしないといけないんですね。
それも引っ越し業者に依頼しないといけなさそうなので、結構いろいろかかりますね・・・。

お礼日時:2007/11/20 14:08

一部屋だけ残してしフォームしてその部屋の入り口は目張りしました


2部屋の間の壁を撤去して一部屋にしました
ちょうど2週間かかりましたが工程表をみると一日びっしり作業でもないです
半日ぐらいしか作業が入っていなかったり、夕方見に行ったらその日の作業は終わっていたりということもありました
多少は余裕を持たせてあると思います

職人さんのやりくりがつかないとかこれをしてから次がこれとかの段取りがあるので
あまり短縮はできないと思います
大勢でやれば早くできるというものでもないようなので



2つの部屋の家具は移動させてくださいって言われただけなんですよね?
うちもキッチンなどはリフォーム対象外なので入り口を目張りしてそのままでしたよ
したがって工事中は入れず使えませんでしたが。


うちも2部屋の壁をとって壁紙、床を張りなおすだけだから、そのまま住んでいたいと思ったのですが
リフォーム会社にそれはちょっと・・・ってことで
ウイークリーを借りました
ほこりとかは普段の生活の比じゃないので、、、って言われました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

質問とは別に新たな疑問が出てしまったのですが、その程度のリフォームでもそのまま住み続けることって出来ないんですね。私もその2部屋だけ入らないようにして2週間住み続けるつもりでいました・・・。

お礼日時:2007/11/20 09:36

・移動させなかった場合


 傷が付いたり、後から何かあっても自己責任です。

業者としては、後から文句を言われるのを嫌っているのだと思います。

期間は1日あたりの投入人員にも関わるので一概には言えません。
人数を倍にすれば、ある程度の短縮は可能ですが、人が多いと雑な作業になることもあります(全員がベテランとは限らないから)。

複数の業者に見積を取る、というのが一番わかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/11/20 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!