アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の代理で質問させていただきます。
1DKのマンションの総リフォームを親戚の友人に依頼し、
予算は500万まででといったはずが、見積もりがなくそのまま工事されました。6ヶ月間もかかり、ようやく終わったとおもったところ、
予算オーバーの750万の請求がきたそうです。
契約書も見積書もなく口約束だけで工事されたらしいのですが
内訳を見ると素人の私でさえ、「ぼったくり」と思えるほどです。
この場合、予算を超えてまでの金額を払う必要はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

NO1~3の回答等も含めて拝見しました。

刑事告発ものの過剰請求ですね。
すぐに消費生活センターにご相談されるべきでしょう。
おそらくそのような商売をしていれば、同様の相談がきている業者だと思います。
請求書に内訳があるのでしたらそれをもとに専門家に現場査定してもらい、
既支払分との差額は返還を求めて良いと思います。

また、施工そのものも信用できないですね。
そちらもチェックしてもらったほうがいいと思います。

法的措置も視野に入りますが、発注者自身の杜撰さにも問題はありますから、
そのあたりは、相手の出方や親戚との関係とのバランスを考えてというところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

消費者センター・・・なるほど。
ではまずは、個人で交渉した上で納得できなかった場合、
専門家に現場査定をお願いして、その後消費者センターですね・・。
額が額だけに、本人にも泣き寝入りしないよう、伝えてみます。

他の回答者や貴方様のやり取りを拝見していましたが、

同業者として許せません。絶対に飲んではいけません。
そのまま進めていた友人にも責任はありますが、
そのような人が居るからまじめに仕事をしている人が、困るのです。

友人さんとその業者にまかせて置いたら今まで通り流れていってしまいます。haruheさんの協力なしでは解決しないと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
ここに書いてあることを参考に、友人にも勧めてみたいと思います。
ありがとうございました。

>そのような人が居るからまじめに仕事をしている人が、困るのです。
そうですよね。世の中真面目にやっている人もたくさんいるのに・・

#1です

書き方がわるかったですね。すみません。
「不動産屋に5%や10%のキックバックなんてのは常識の範囲です」
というのは、一般的な話です。
今回の金額は、紹介者に300万くらいのバックがあっても全くおかしくはないですね。
上乗せ分の50%として

親戚との関係は?というのは、信用できる関係なのかな~ということです。あまりにもひどい金額なので・・・。泣き寝入りせずに、取り戻してください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
ここに書いてあることを参考に、友人にも勧めてみたいと思います。

紹介者は、友人の親戚なようなので
強く探ることは無理ですよね・・
親戚とのトラブルにならないよう、まずは業者との話し合いを進めてみたいと思います。

親戚の友人に依頼したという事ですが、最悪の業者に依頼しましたね。

良心的な、いや、普通の業者でも見積書を掲示しますよ。照明で60万円なんて……新築の30坪でも全部でおよそ30万円くらいですよ。他の部分も推してはかるべし。ビニールクロスにしたってm2単価で2300円くらいです。おまけに半年もかかってとの事。新築でも半年はかかりませんよ。要するに悪徳業者です。そんな悪徳業者を、これ以上のさばらさせていてはいけません。一度他の業者の検査を受けて、確固たる証拠をつかんで、相談されることを勧めます。しかし、その親戚もあやしいですね。1DKのリフォームに500万円の予算で見積書も契約もないなんて……そうとうになめられたのでしょうか。いいカモになったのでしょうね、それもネギまで背負って……残金?それまで払ったら、言い方は悪いが、ただのバカですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。見積もりがないのが痛いです。
ちなみに友人宅は10坪だそうで・・・
10坪の総リフォームで750万・・・汗
泣き寝入りをしないよう、強く勧めてみます。

#1ですが、

#4さんの言うように消費者センターに相談されるのは良いと思います。

ただ、見積りもない業者ですので個人でやっている可能性が高いですよね。また、リフォーム業者は、紹介料を支払って仕事を取っている場合がかなり多いです。不動産屋に5%や10%のキックバックなんてのは常識の範囲です。
その親戚の方との関係はどうなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

不動産というより、親戚の紹介なので
親戚にバックされている可能性は大です。
くわしい関係はわかりませんが、友人ときいています。

え?てっきり壁・水周り全てを撤去してスケルトン状態からのリフォームかと思っていました・・・・。

>ただ、見積もりももってこない・契約書も交わさないとなった場合、>法的にはどうなんでしょうか・・・。

500万という金額が口頭ででたのなら法的には500万の契約でしょうね・・・。証明はまず無理ですが・・・。

>本人ものこり100万は払う気はありません。
>たとえば、照明・・60万(ごくごく普通の)
>コンセント・・・・15万(もちろんごくごく普通の・・)
>ユニットバス・・・150万(一番小さいサイズの風呂です・・)
>こんなめちゃくちゃな請求内容です。

あり得ないですね・・・・。その内容で500万の予算というのもどうかしてます。いいとこ、150万でしょう・・・。

その親戚に話して、返金を要求するべきですね。あまりにもひどいぼったくりです。
    • 0

>すでに400は頭金でいれているようです。

>残りの金額を支払えと要求がきているそうで。
>この場合、法律的にも口約束だけでも払う必要はないのでしょうか?
>これから交渉のようですが、あまりにもゴネられた場合

法律的には口頭でも契約は成立しています。
今回の場合は、500万円以内という契約ですよね。
しかし立証は難しいです。500万円以内でお願いしたはずと言ったのですよね?相手はなんと言っているのでしょうか?
今回は400万円支払い済みとのことなので、残金100万円なら支払うが、それで駄目だと言うなら、一切支払わないと主張するべきではないでしょうか。残金100万円でOKの場合、書面化したほうが良いですね。
もしくは、400万円を返してもらって、元に戻してほしいと。

この回答への補足

口頭でも契約は成立する・・というのはどこかで効いたことがあります。
ただ、見積もりももってこない・契約書も交わさないとなった場合、法的にはどうなんでしょうか・・・。
400万はもう支払済みなので、もともと500万の予算でしたし、
金を返せ!ってことはないのですが、本人ものこり100万は払う気はありません。
たとえば、照明・・60万(ごくごく普通の)
コンセント・・・・15万(もちろんごくごく普通の・・)
ユニットバス・・・150万(一番小さいサイズの風呂です・・)
こんなめちゃくちゃな請求内容です。
壁を壊して改造したわけでもなく、普通の一番安いクロスを張っただけ・・
それで計750万はありえません。。。素人の私でもわかります。

ちなみに相手の業者は「やっていったらこれくらいかかっちゃいました」くらいにしか言ってこないようです。

• 0

500万の予算も伝えていて、契約書も見積りもないので払う必要はないでしょう。

「500万しかありません」と言ってOKです。
その内容なら普通、1ヶ月もかからないですけどね・・・。

この回答への補足

そうなんですよね。友人も無知だったようで・・。
すでに400は頭金でいれているようです。
残りの金額を支払えと要求がきているそうで。
この場合、法律的にも口約束だけでも払う必要はないのでしょうか?
これから交渉のようですが、あまりにもゴネられた場合
法律的に友人ができることといったらどういうことなのでしょうか。

• 0