アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

400-500万円程度のリフォーム工事を頼んだのですが、業者が誤って、高級家具に傷をつけてしまいました。紫檀の家具で40万円で購入した家具です。この場合は、どの程度の額が損害賠償として妥当でしょうか。工事代金の残りが15万程度ありますが、それを当ててくれといっていますが、納得いきません。

A 回答 (4件)

修理が可能であれば、かかる修理費用が賠償額になりますが、

修理が不可能な場合は同程度の代品が賠償額になります。
他の方が「保険」について回答されていますが、保険を使用する場合、
保険鑑定士がその家具を見に来て鑑定を行います。
修理代金または代替品の費用が、全額保険の対象になるかを鑑定し
保険金額が決定します。保険に加入している業者の場合、保険で
全額を補填できない場合に、その保険金額だけを補償金額にしてくれ
と言ってくる可能性がありますが、これはあくまでも保険会社と業者
の問題であり、施主には全く関係ありませんので補償を請求してください。
    • 0

単純には傷の補修代金分です。

• 0

大変でしたね。

業者は、保険には入っていないのでしょうか?
壊した職人は、どうでしょうか?

妥当かどうかは、修理費用(原状回復)を見積りを専門業者から取り寄せて金額を判明させることが大事です。

損害賠償だけでは、気持ちが収まらないとは思いますがそこの部分は相談です。

土台となる修理費用を算出してそこに情状を乗せてもらったらどうでしょうか?

運送会社に勤務していたときに既存家具や壁(高級塗り壁)を傷つけたときの話ですが、専門業者さんに見積りを取ってもらい、「保険」で支払いをしていました。ちなみに「慰謝料」は、支払いができないようになっていたと思います。
    • 0

工務店を営んでおります。

リフォーム工事でも工事業者が保険をかけてなかったのでしょうか。頼まれた業者は家具等の補修業者を知らないのですか。新品同様に補修してくれます。質問者がどの地方に住んでいらっしゃるかわかりませんが、下記のアドレスで参考にされたらいかがでしょうか。頼まれた業者が責任を負うのが当然ですからお話されたらどうでしょうか。
http://www.leyon.com/repair/cu_03.html
あくまでも参考です。
    • 0