プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前からトイレの付け根、トイレ配水管がある壁の中から水が漏れており業者に対応していただこうとおもっているのですが、この場合は水周り業者に頼めばいいのか自宅を施工したセキスイハイムに頼めばいいのかが解りません。

ちなみに一度別の水漏れで業者を呼んだ場合20万近くの見積もりを出されて驚いたのですがぼったクリでしょうか?

A 回答 (5件)

ボッタクリかどうか、内容が分からないので何とも言えません。

今回の漏水はどんなタイプのトイレですか?
トイレの付け根、排水管がある壁の中ということは床排水ではなく壁排水なのですか?
それとも上階の排水が通っているということですか?

いずれにしてもセキスイハイムに依頼したほうが良いと思います。
施工図もあるでしょうし。
    • 0

水周り業者に頼まれたほうが良いでしょう

施工業者にたのまれても仲介するだけで
時間も金額も驚くほど高くなります。

見積もりが20万は水漏れの状況がわからないので何とも言えません
見積もりですから比較されることがわかっているのにぼったくりはないでしょう。
    • 0

家の構造によって見積額は異なります。

一戸建てで床下排水などでしたら比較的簡単でしょうが、排水工事だけではなく、木工事またはコンクリート工事が付帯する場合には、10万20万は直ぐに掛かります。
新築住宅でしたら、宅建業者が10年間の保証は付けているはずです。
水回りは家屋の重要な部分ですから、保険・保証の対象になります。
10年以内なら、当然業者の補償で行わせるべきです。
保証期間を過ぎていても、セキスイハイムに補修依頼した方が、何かと都合良く運ぶと思います。
    • 0

2日前からトイレの付け根、トイレ配水管がある壁の中から水が漏れており業者に対応していただこうとおもっているのですが、この場合は水周り業者に頼めばいいのか自宅を施工したセキスイハイムに頼めばいいのかが解りません。

水道業者でも積水ハイムでも良いですが、まだ経って間もないなら施工不良の可能性もあるので、後者の方が良いことになります。
なお、水道業者ならその地域の水道局に指定業者を紹介して貰いましょう(HPに載ってる場合もあり)。そういう所なら変なことをすれば指定を外されるので、ある程度は安心出来るかと。どちらにしても複数の業者に見積もって貰い、最善の方法で修理されることをお勧めします。業者によっては、遣り方が違う可能性もありますので。

ちなみに一度別の水漏れで業者を呼んだ場合20万近くの見積もりを出されて驚いたのですがぼったクリでしょうか?>
修理内容が全く分かりませんので何とも言えないのですが、やたら宣伝している業者はそういう所もあるでしょう。水漏れで困っている足元を見て、高めの請求をする場合もあるでしょうから。その点指定業者だとぼったくることは難しいです(多少はあるかも?)。
ただ、壁の中とかともなれば壁を壊してまた壁を張らないといけないため、その分高額にはなります。こういうことがなく、単に水栓等の交換だけで20万円掛かることは考え難いです。
    • 0

築年数は何年でしょうか?メーカーの保証は一般的には1~2年それを過ぎれば、自己負担になります。

瑕疵担保険で保証されるのは構造と雨漏りだけです。

さて、メーカー保証が切れていればどこに頼むかですが、積水と言えば、プレハブですよね。その場合はやはりメーカーに見てもらった方が良いかもしれません。一般の木造住宅とは違いますので、一般の業者が接合方法などが理解できるかです。
勿論、メーカー経由で無くとも、積水に詳しい業者が分かるならばそこに頼んだ方が安いでしょう。
    • 0