プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通にネットとかしてパソコン切る(正確にはvistaだからスタンバイ状態でしたっけ?)時に「プログラム1/3をインストール中です。電源を切らないでください」みたいな表示がたまーに出ますよね?
で、次にPC使うとき立ち上げに時間がかかって早く使いたいときに
困ることがあります。
あれって何か設定で変えることできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

自動更新の設定はNo.2様がおっしゃるように


[コントロールパネル]→[セキュリティ]→
[Windows Update]→[設定の変更]
からできます。
「次回起動時に時間がかかる」は回避しようがありません。
安全面から考えると、皆様のおっしゃるように
[更新プログラムを自動的にインストールする]
がよいと思いますが、個人的には更新は早急に実施するが、
タイミングは作業中に裏で行われるのはいやなので、
[更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを
行うかどうかは選択する]
で使っています。(更新がある時には通知表示される)
通知表示されたら時間のあるときに(たいていはその作業終了時に)
更新して、その時点で1回再起動からして終了することで、
「時間がかかる」を次回に持ち越さないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました!
あまりいじらないほうがいいみたいですねー。

お礼日時:2010/03/12 08:38

No.4です。


すみません。
お使いのWindowsはVistaだったんですね。

Vistaでは終了時の選択は出来ないようです。
現状を受け入れるか、Updateを「手動」にするしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました!
あまりいじらないほうがいいみたいですねー。

お礼日時:2010/03/12 08:38

Windows Updateのインストールをしています。



つまり、お使いのパソコン設定が、Windows Updateを「自動更新」にしているため、パソコン起動中(ネット接続中)に、その環境に適合する更新がある場合、更新プログラムをダウンロードします。

ダウンロードが終わった時点でタスクトレイ(通知領域)にその旨伝えるアイコンがでますが(クリックするとUpdateのインストールを促すダイアログが出ます)、それに気づかずシャットダウンを実行すると更新プログラムのインストールを実行してしまうわけです。

Windowsのシャットダウンダイアログでは、「更新をインストールしないで電源を切るには、ここをクリックしてください」というコメントが出ています。

↓Windows XPの「更新をインストールしないで電源を切るには・・・http://support.microsoft.com/kb/884231/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました!
あまりいじらないほうがいいみたいですねー。

お礼日時:2010/03/12 08:38

Windows Update のことなら手動に切り替える事も出来ますけど。



・更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する
・更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する
・更新プログラムを確認しない

が選択出来ますが。
結局どっかでやんなきゃいけないし自動で良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました!
あまりいじらないほうがいいみたいですねー。

お礼日時:2010/03/12 08:39

そいつはWindows Updateによるセキュリティパッチが自動適用されているので、変えない方がよいです。



どうしてもというなら、コントロールパネル内のWindows Updateからどうぞ。繰り返しますが、おすすめはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました!
あまりいじらないほうがいいみたいですねー。

お礼日時:2010/03/12 08:39

こんばんわ。



「プログラムをインストール中です」みたいな表示
とは、自動更新の設定が有効化されており、
更新プログラムをインストールしているという事です。

Windowsもプログラムですので、欠陥(バグ)が存在しており、それらを修正する
更新作業を行っているのです。

設定で変えることはできますが、変えない事を強くオススメします。
セキュリティの観点から、自動更新は有効の状態が望ましいです。

それでも、変えたいのであれば、他の方の回答を参考にしてください。
質問に対する回答になっていませんが、老婆心ながら忠告させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました!
あまりいじらないほうがいいみたいですねー。

お礼日時:2010/03/12 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!