アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAの自動車共済について詳しい方、経験者が居りましたら、
回答お願いいたします。

自動車共済で飛び石によるガラス交換をした場合、
後付で設置してあったナビのフィルムアンテナまで
補償されるのでしょうか?

契約内容は
全損害担保 150万円 免責0万円となっております。

A 回答 (4件)

付属品の保険に加入していなければ保証されません


詳しくは保険担当に聞けばいいのです
    • good
    • 0

JA共済代理店の修理工場に聞きました。


装備品とみなされるナビ・ETC等であれば、フロントガラスに装着しているフィルムアンテナの脱着費用は、認定されます。
装備品となるのは、ナビ・ETC等の本体を専用の固定具を用いて車に固定しているものです。
    • good
    • 0

現在有効中の共済は契約時にはナビなしでの契約ですので、


後付けの場合には、その旨通知して車両の保険金額を
その分だけ増額しておく必要があります。

契約時にはナビなしで契約したのですから当然補償されません。
    • good
    • 0

ナビの後付けですが、以前、友人が25万のナビを後付けしたので、JAに通知し、車両共済金額の増額を申し出ましたが、JAは「契約の車両共済金額は、車価表の上限価格で設定している」との理由で増額してもらえませんでした。

(たしか車両60万円くらいだったと思います)
「それじゃあ、車両共済金額10万円の車に25万のナビをつけた後、盗難にあったら、10万しか保障されないのか!」と質問しましたが、JAの「担当者はそうなります」と回答。おかしな話ですが、JAの実務ではこのようです。
ただし、JAに後付けを通知していなくても、通知義務違反とはなりますが、免責要件には該当しません。通知義務違反で免責されるのは、契約車両の危険が増す場合です。
フィルムアンテナは、ガラスからはがすと一般的には使用不可となりますので、その場合は再設置費用を損害額に含めます。
飛び石なら等級据置ですし、免責0円なら安心して請求できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も確認していただきありがとうございました。
JA担当者に質問しても、即答でガラスのみの補償と言われ、
本店に確認すればフィルムアンテナまで補償されると言われ、
どっちが正しいのかわからず仕舞いだったもので、
今回の回答で知りたかった内容の回答が得られて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!