【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

居酒屋でガキ大将的存在(笑)の先輩から
自分のスニーカーに落書きされました(油性ペンで)

どうやったらその落書きを落とせますか?
先輩は笑いながら謝ってくれましたが
限定物のスニーカーなのでかなり困ってます~

A 回答 (6件)

基本的にはシンナーで落ちます。


プラスチック部分などに油性ペンで書かれたものなら3秒で落ちるでしょう。
塗料用シンナーとラッカーシンナーなどがありますが塗料用シンナーなら
日曜大工の店などで比較的簡単に手に入るかと思います。
またきれいな灯油を使うのも一つの手です。
落とす際は素材によるのですが歯ブラシでこすってみたり
素材の裏にも布を当ててシンナー等をふくませた布などで叩く感じで落とすこともできるかと思います。
ただし、ラッカーシンナーや他にウレタンシンナーなどは
かなり強力なため
素材を痛めたり溶かしてしまいますので十分に気を付けてください。
また塗料用シンナーや灯油で落とすにしても他のものに付着させないように気をつけてください。
さらに喚起にも十分に気を付けましょう。
たぱこを吸いながらなどは厳禁です。
    • good
    • 3

neterukun@元印刷会社です



あの印刷のインキを洗うのに使用するのは石油です
ですからマジック程度なら石油で充分取れます
布でないならOKでしょう
今時期がじきだから灯油がないという場合
油なら何でも構いません
マーガリンでもいいんです(ちとよわいけど)
シンナーでもいいですけどなかなかつかうことないですね
修正液の薄め液や、マニキュアの除光液でも
取れますよ。
    • good
    • 3

薬局で売っているエタノールを布に含ませ根気よく叩くようにすればとれると思いますが、素材によってはうすーく残る場合があります。


薄く残るのはエタノールは液体ですのでたくさんつけすぎると素材にしみこむからです。

合皮・本皮でしたら砂消しゴムやサンドペーパーなどで削り取ってしまうという手もあります。
    • good
    • 3

スニーカーの材質は何ですか?


それによっては落とし方のわかる人もいるかもしれないなと思うのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・材質ですか?・・・

アディダスのサイトで調べてみました。
マンゴスチンLEタイプの白い部分に落書きされたんですが、
合成樹脂?天然皮革製?
ごめんなさい。2つ書いてあるんですが
どちらがそうなのかわかりません(涙)

お礼日時:2003/06/14 11:21

こんにちは。


うーん、困りましたねぇ…。先輩なので大きな態度に出れないでしょうし…。

油性ペンで書かれた落書きが落ちるかどうかは分かりませんが、僕は「靴の保革 汚れ落とし」というクリーナーでスニーカーの汚れがキレイに無くなりました。油性ペンで書かれたのもが落ちるとは説明書きがありませんが試してみてはどうでしょう。
アドレスを書いておきますので、一応ご覧になってみてください。
汚れが落ちるといいですね!

参考URL:http://www.toway.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 靴屋で売っているシューケア用品に
油性ペン対応の物があるかもしれませんね!

靴屋の店員さんに聞いてみたいと思います!
回答ありがとうございます。
大変助かります!

お礼日時:2003/06/14 11:10

先輩とはいえやっていいことと悪いことがありますから。

素直に弁償を求めては?

また、落とすのではなく、生地の色と同じ色の染料(ホームセンターなどにあります。)で上塗りするというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落書き自体、小さいもので弁償とかは考えていません
(酔っ払ってない時は気さくでいい人(!?)です

やはり上塗りしかないのでしょうか?
自分でやると難しそうですね~
でもやってみる価値はありますね!
大変参考になります!
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2003/06/14 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報