性格悪い人が優勝

台所でお湯を流すと、下水のにおいが漂います。

我が家は、よくある4DKの3階建てです。
台所は2階で、2階は台所兼ダイニングと居間なのですが、洗い物などをしてお湯を流すと、とたんに下水のにおいが漂い、しばらく消えません。

はじめは、流しからにおうのだと思い、パイプ○ニッシュや泡で洗浄するものなどを試していたのですが、効果はなく…

しかし最近、におうのは流し口でなく、流し台とガス台の所らへんや、なぜか居間全体だという事に気付きました。

流し口は、全くにおわないのです。

これって…2階の床下にあると思われる排水管から水がもれていたりするのが原因なのでしょうか…?

1階は何もにおわないのですが。

ただ、お風呂の排水口からも2階に漂う下水のにおいがします。


ちなみに、わが家は、10年程前に中古で購入したらしいです。
(主人と出会う前ですので、詳しくはわかりません)


主人は花粉症や鼻炎で鼻が悪いので、あまりにおわないそうです。

なので、私がどんなにクサイ!と言っても、わかってもらえません。

A 回答 (3件)

すみませんわかりづらい表現でした。

簡易水洗(浄化槽型や汲み取り式)かどうか確認したかったのです。
 また、水周りの排水管の配置で詰まっている箇所が台所から遠いことでにおいがしないのではないかと思い、素人でも確認できる箇所からの確認方法としてあげました。
 なお、下水の場合、家が完成後でも外周りの改修だけで下水に配管できますので、老朽化により配管が外れるということも考えられないことではないです。
 目にみえない場所でのつまりの場合、家の購入不動産のつてなどを使ってもよいので、専門業者に相談されるのも手ではあります。ただし、調査料含みの補修工事代金を請求されるでしょうから、まずは自分で確認できる所から、とアドバイスさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただき、ありがとうございます!

私があまりにも無知ですので、理解できずにすみません。

多分、台所から2階の床下を通っている管のどこかが詰まってニオイがもれているのかもしれないですよね…

そうすると、素人では無理そうですし、業者に頼むしかないですね…
業者選びも慎重にしたいと思います。


ちなみに、トイレは1階で汲み取り式ではありません。
下水のニオイ…といっても、ほんとの下水のニオイではないとは思います…

お礼日時:2010/03/13 14:43

シンクの下の収納扉を開けてみてください。

見えない時は収納の底板を外すと見えます。
水道から流れてくるパイプと下水に流れていくパイプと繋がっている所にパッキン(蓋)のようなものがみえますか?
そのふたが浮いていたりすると臭います。
水道屋さん呼ぶ前にちょっと見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認してみましたが、パッキンは浮いていないようです。

シンク下からもニオイはしないので、一体どこからもれているのか…不思議で仕方ありません…

お礼日時:2010/03/13 14:46

申し訳ありませんが、排水は下水管に直接流れていますか?


昔の家の場合、排水パイプや集水枡に詰まって側溝へ流れないというのはありました。失礼ですが外の集水枡(各水周り施設の近くに直径10センチ程度の蓋があります)を開けてみてください。もしかするとそちらで詰まっている可能性があります。マイナスドライバーであけることができるはずです。確認してみてください。
そちらで詰まっている場合、直接水を流して洗浄するか、最悪は業者に頼んでください。(ただし、業者選択は慎重に。以前訪問でその手の脅迫詐欺がありましたので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排水が下水管に直接流れてるか…とは、どうすれば確認できるのでしょうか…?

あと、集水枡は、家の外ですよね?
家の中がにおうので、どうも違うような気もするのですが…

でもどこかで、詰まっているのは確かなようですね。

お礼日時:2010/03/13 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!