電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしものときのための
ソフトカーロープってありますよね
このロープの両端にもともとフックがついていなかった場合
そのフックに引っ掛けるのは
UシャックルかS字フックのどちらを
つけるのが望ましいのでしょうか
分かりずらかかったら補足見てください

A 回答 (4件)

普通は、外れ防止スプリングの付いたSフックが多いと思います。


私が積んでいるのもフックタイプ。
車によっては直づけ出来ない場合もあります。

付いていないのなら、シャックルの方がお勧め。
http://www.days.ne.jp/f-shiga/vw/service/clinic/ …
下の方にトーイングフックの画像があります。
最近の車はこんな感じです。
頭の輪っかが小さい物もあるのですが、ある程度の強度を持つためにはSフックの場合太くなります。
シャックルだとこれぐらいの太さがあると結構な荷重でも耐えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
最初の方と答えが違うので
とまどっています(汗)あはははは

お礼日時:2010/03/13 22:22

>最初の方と答えが違うので


そうかな。同じようなことを言ってると思うけど。

http://www.autobacs.com/shop/g/g4963960110119/
おいらが持ってるのはこんなやつ。S字じゃなかったね。
http://item.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/c/0000000 …
S字だとこんな感じかな。

シャックルの方が応用が利くと思いますよ。
S字フックなど、縦方向に引っ張る分には強いんですが、横に引っ張られる分には弱くなりますから。
まっすぐに引っ張れないことも想定して置いた方が良いと思います。
シャックルの方が可動域が広いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
確かに同じことをおっしゃっていました

お礼日時:2010/03/14 22:30

Sフックというとクロカン系ショップで売っているあれですか?



となると車による、となってしまいます。

実際フックが大きいので使えないケースも出てきますけど?
(というかアレはロープ同士をつなげるのが主なんじゃ?)
ですので通常はコストパフォーマンスとコンパクトさとバリエーションからUシャックルでしょう
特に相手によってはすごい小さいシャックルとかが必要になりますので、
その辺は種類が欲しい・・・・ということで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/13 22:20

普通はシャックルでしょう。


S字では加重に対する強度が低いし、不意に外れることがあるのでイライラしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/13 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!