アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で買った車でミッショントラブルが月一回程度発生し、
1.5年かけてのメーカー回答が「頻度が低いので今のところ直す気がありません」でした。
Dは迷惑をかけて申し訳ないので、現車を高く買いとり同型の新車に乗り換えてもらう
と言う提案をしてきました。私の払う追い金は新車価格の25%となります。
(一般的な下取り価格が新車の50%で有ることから考えてDの負担は25%と思われます。 )
一般的にこういう手の打ち方はありでしょうか?

新車時に直せないと言ってくれればその時に新車交換出来たはずで、
私には全く落ち度がないのに不利益を被っている気がします。

つまり、
「25%を払いたくない。全くの新車をDかMが用意しろ。」
という要求が一般的に妥当かどうかを教えてもらえないでしょうか?
ちなみに車外パーツは全くつけておらず、点検メンテはそのDで半年ごとにきちんとしていました。
サーキットも走っていないし保証外の事はしていません。

A 回答 (9件)

Dが悪いんでしょうね。

恐らくDが受けちゃうと上からの評価下がる
のか拒んで持久戦に持ち込み諦めるのを見てるんでしょうね。経験あり
ます。Dは事故対応も悪いです。H系Dがかなり悪いです。CPUは
交換高いですしDも認めちゃうとリコール問題にもなるえる時代です
し二輪車でもCPUなど頻繁にリコールあります。内容証明送るのも
手段ですが疲れますね。保証内容記載されてるの見て明らかなメーカー
の不手際でしたら消費者センターなどにご相談も良いと思います。
新車ですしね。負担して新しくして気持ちよく乗りかえるのもありで
すが直すのも仕事ですし今修理しない所増えてます。情けない日本で
すね。修理して長く乗れるのを売る時代ではないのかもしれませんね。

この回答への補足

質問者です。
消費者センター、自動車製造物責任センター、国交省に相談した結果、
法令に抵触する内容ではない可能性が高い。(仕様です!でとおる内容)
とのことで個人がメーカーを動かすことはまず無理であろうとのことでした。
(多くの人が不満の声を上げれば別ですが)
よってディーラーの提案に乗るしか方法が無くなりました。
これにて解決となりました皆さんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のDとMの対応はどちらかというとMの方が無茶を言ってDが板挟みになってる感じがします。
Dの力不足という意味ではDが悪いとも言えますが...
明日から平日なので、消費者センターには相談しようと思っています。

車名やメーカー名等々の公開をなされば、質問者様への回答も的確になるのです。

公開して下さい、そして、今後の為に、同じ被害を抑えて下さい。
販売するだけで、不具合の部分は他人事のように扱うDやMの車は絶対買ってはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

社名灯の公表はご容赦ください。
非常にまれな現象で個人が特定されてしまいます。

どうすればいいのか難しいですね。

徹底的に交換できるものは交換してもらって様子をみるか、手っ取り早くいくらかを払って新車への買い替えですよね。
そのまま交換というのは他の方々も書いているように無理でしょうから、交渉の余地があるのは金額でしょうか。(ディーラーとしても質問者さんのことを考えての提案なのでしょう。)
1年半の消耗分が25%。この辺の判断なのかなと思います。この数字だと私も考えてしまうところですが、もっと少ないなら考えてもよさそうな気がします。

野次馬的なことしか書けませんけど他の方の回答も参考にして判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

交換するとしたらミッションかエンジンになります。
交換した物がバラツキの小さい物であれば直るかもしれませんが、
バラツキが大きければ直らない事になります。
これを直るまで繰り返すと言うのが本来の対処ですが、
なかなかメーカーがうんと言ってくれそうに有りません。
今後どうにかしてメーカーを動かす方策を考えるか、
ディーラーの提案に乗るか悩みます。

機械的というよりもずばりCPUでしょうね。

昔のはギアが機械的に駄目になるなどでしたが最近のはわかりにくいCPUですしメーカーも修理屋もやりたがらない傾向ですね。BIKEでもそうです。インジェションが大半でキャブなどの時代ISUZUジェミニの頃スパークしなくなりエンジン止まりましたが即電装系交換で直りました。原付CDIも今やプログラムされ8000rpm以上回らないのでCPUで管理されてますので車も頻繁にマイナーチェンジのはプログラム変更多いです。新車との事ですので直す義務は保証の範囲内ですとDかMにあります。回転数に応じ適切に変速に応じて燃料噴射が今の車ですのでCPU関係でしょうね。買い替えは無いですよね。中古でもないので修理きちんとするのは看板掲げるDやMの責任と信用ですのでとことん直すよう言いましょう。情けないはなしでどこのメーカーも二輪四輪問わず責任逃れようとする傾向です。新車を用意は新たに出来ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

原因はCPU(プログラム)がハードのバラツキに対応できていないと言うことだと思います。
直すように言ってきたのですが直してもらえない時間が長いので今後の労力を考えて
どういう方針にするか悩んでいるところです。

どんなにハズレ車欠陥車でも交換は無いですよ。

たとえ毎日壊れてても交換はしてくれませんw

そういう買い替えでもいいんじゃないですか別に。
金額がいくらだから良くていくらだから悪いとも言えない問題です。

保証で修理してそれでも直らなければパーツ交換します。
極端に言えばミッションはおろかエンジンだってまるごと交換もありえますw

そこまでしてでもいくらお金がかかっても期間内は直すって保証なんです。
保証書の細かい字で書かれていることが全てでそれ以上でも以下でもないんです。

あんまり強引なことを言うと脅迫罪とかで訴えられるかもしれませんよ(`・ω・´)
    • 0
この回答へのお礼

>そこまでしてでもいくらお金がかかっても期間内は直すって保証なんです。

と私も思っていましたので、1.5年かけて直してほしいと要求してきました。
私の要求は「直してほしい。」です。が「直す気がない」という回答だったので
どう対処しようかと思っているところです。

私は専門家じゃないので、別に車関係の仕事をしている方からの回答を待ったほうがいいだろうと思いますが、アクセル踏んで燃料カットとなると、まったく逆に動作していることになりますよね。

センサーとかCPUユニットなんかもあやしいなと素人考えでは思いますが、その辺の可能性というのはつぶしてあるのですよね?

この回答への補足

相性問題でまれに発生する現象だとのメーカー回答でしたので
原因はもうつかんでいるはずですがまれな現象なので対応しないとの事でした。

• 0

新車なんでしょ?

保証があるんだから、直るまで直させればいい。

とりあえず、ミッションとコンピュータを交換で様子見ですね。
それでも、ダメならメーカー送りで修理。

保障で直したってメーカーがお金くれるんだからDは別に損得は無いですし。

質問者さんも余計な費用はかからないのですし。

この回答への補足

原因はわかっていてハードウエアのマイナーなモデルチェンジで後ははソフトウエアの改修で対応できているとのことです。ただハードウエアのマイナーモデルチェンジ前の車にはソフトウエア互換性が無く発生頻度が低いので対応しないとのことでした。そういうソフトウエアを特別に作る予定はないというメーカー回答です。

• 0

新車の交換は無理です。

その代わり、販売店、製造会社は徹底的に直す義務は有ります。
ミッションを取り替えてもダメなんでしょうか?

この回答への補足

エンジンとの相性問題なのでミッション交換しても直らないかもしれないし直るかもしれないとのことで、
賭になるらしいです。

• 0

どういうトラブルなのかを書いたほうがよいアドバイスがあるんじゃないでしょうか。

ミッションは重要部品ですから普通は5年とか10万キロ保証ですよね。
頻度が少ないといっても走行に問題があるようなら、直さないというというのはないだろうと思いますけどね。

この回答への補足

申し訳ありません。
アクセルを踏んでもシフトアップされず燃料カットが働く時があると言う症状です。

• 0