10秒目をつむったら…

 人から金庫をもらったのですが、番号の通りつまみを回して合わせても開きません。
 第一回目
 右4回  33

 第二回目
 左3回  84

 第三回目
 右2回  12
 
 第四回目
 左1回  7

 たとえば上記の場合、右4回とか左3回とかは、それぞれの方向に回数分回転させればよいのかと思いますが、0を基点として回数分なのか、メモリを合わせた段階から右回転何回転というふうにやるのでしょうか?
 どなかた教えてください。


 

A 回答 (5件)

第一回目の右4回「33」とは今現在のダイヤルの位置から


ダイヤルを右に回し「33」を最初に通過した時点で1回と数えます。
「33」を3回通過して4回目は通過させずに「33」の位置で正確に止めて下さい。
その位置から「第二回目・左3回「84」」ですので
「33」の位置からダイヤルを左に回して「84」を2回通過させ3回目は通過させず「84」の位置で止め・・・
といった感じで第4回目の数字までやって下さい。

またシビアではないと思いますが各数字の最終回は指定の数字の位置でなるべくなら止めた方が良いと思います。

私もやり方は分かってはいるのですが金庫をなかなか開けられず悩んだ経験があります(^^;
頑張って下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よく理解できました。開きました!
お世話になりました。

お礼日時:2003/06/14 22:39

もう開きましたか。


♯3のへの補足が勘違いされてるような・・・
(1)4回以上右に回して33で止めます。
(2)今度は左に回して84を通過するときが1回目として
 あと2周し84で止めてください。
(3)今度は右にまわして12へこれを基点に
 もう1周して12で止めます。
(4)最後に左回りに7へ

これで開きます。

この回答への補足

ありがとうございます!
つまり最初に4回以上右に回すということは、「33を4回通過する」ということですか?それとも「3回通過して、4回目に33になるように止める」ということでしょうか?
(2)は、「84を通過するのが3回」で3回目に84になるようにするということでしょうか?

補足日時:2003/06/14 19:41
    • good
    • 3

最初の4回は4回以上回して下さいって事です。


つまり右に4回以上33を通過させて、最後に33で止めて下さいって事です。
それから左に2回84を通過させて3回目に84で止めて下さい。
次に右に1回12を通過させて2回目に12で止めて下さい。
最後に左に7で止めて下さいね。(通過させずにね)
これで開きます。

この回答への補足

ありがとうございます!
4回ということは5回目で33に合わせ、2回ということは3回目で84・・・ということで一回多い段階でメモリに合わせるということなのですね。

補足日時:2003/06/14 18:57
    • good
    • 6

 第一回目に適当に4回点以上思いっきり回して


それから33に合わせ次に84まで3回合わせるそれから
また逆に12を二回合わせて最後は鍵を回したまま
カチッと音がするまで左に回せば7を通りすぎることなく開けます(^_^)

この回答への補足

ありがとうございます!
貧乏人なので、金庫は必要ないのですが、もらったので使おうとしています。(笑

補足日時:2003/06/14 19:47
    • good
    • 2

たぶんですが、右スタートなのでいったん左に1回転以上回します。

そこから右回しで4回33にあわせます。
(適当な場所から右回しして33で止めいったんストップ→さらに一回転…)
後は左回して84に3回合わせ…

これで最後に鍵を使って開けるだと思いますが…

この回答への補足

ありがとうございます!
メモリの数字を回数分合わせるのですね?
回転すればよいとは考えたのですが、どこを基点にするのかなと思ったのです。要するにメモリの数字を回数分通らせるということなんですね。

補足日時:2003/06/14 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!