初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

7年前に買ったパソコンですが、とにかく遅いんです。
次のページに行くまでの平均所用時間が5秒、動画を見ようとすると
平均10秒おきに動画が止まります。
KDDIのADSLで、ウィルス駆除ソフトはNOD32を入れてます。
スピードテストは夜9時で下りが377kbpsしかありません。
パソコン初級者のため、対処方法がわかりません。
教えてください。

A 回答 (7件)

300K程度だと動画は無理でしょう。

私も通常2M程度の下り速度では何とか動画が楽しめましたが、ある時から1,2ヶ月間で徐々に速度が低下し500K程度まで下がってしまいました。加入しているプロバイダーのサポートに3度苦情を言い、やっと解決し2M程度に快復しました。これが1年おきに2度繰り返し起こりました。

もし加入時から300K程度であれば改善の余地はないのかもしれませんが、やはり3度程度は取りあえず”動画が観られない”””400Kいかではとても実用にならない”なんとかならないか!!と現状を伝えるべきでしょう。運が良ければ技術的な対応で(回線のレベルを上げてくれる?)改善されるかもしれません。

また、通常のADSLでは月々4000円近くと通常の電話の基本費用1500円払います。 最近の光ケーブルではこの4000+1500=5500円程度の近い金額で光り電話付きで可能のようです。
質問者様も同様な費用であれば光ケーブルを考えてみるのも良いかもしれませんね。
動画には最低でも2Mくらいの速度が必要です。取りあえずサポートに電話を!!!。

パソコンが古いようですのでペンティアム3程度だとネットでの動画では少しカクカクが生じますね。速度計測サイトでは私のペンティアム3では一応2M程度の値が得られますので、回線が400K以下の値は必ずしもパソコンの遅さとは判断出来ないでしょう。これ以下のクラスだとたぶん動画の再生には無理でしょう。ネットの動画では最低ペンティアム4以上が実用の範囲でしょう。

以上 解決策とは言い難いですが御参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数値を示していただき、また自らの体験も教えていただき大変参考になりました。まずサポートに電話、それから買い替えを検討したいと思います。ありがとうございました。

この手の質問には、最低、OSとCPU速度、搭載メモリを書き込むの

が必須です。アドバイスの絞りこみができません

7年前のPCだと、
CPU速さ不足
メモリ不足
HUBが10Mの可能性あり

使用状況的に、
ディスクチェックをしていない、
ディスクデフラグをしていない、
不要レジストリが沢山ある
→7年もただ使いっぱなしだと、いろんなゴミ、不具合の元が発生します。
→対処方法として、下記のフリーソフトでPCをお掃除しましょう!
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …

puppy Linux を使用すると以外に遅さを感じないかもしれません。
→CDで起動可能なLinuxです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSはXP、メモリは256MB、CPU速度はわかりません。
デフラグは「必要なし」とメッセージが出ます。
不要ファイルの圧縮やクッキーの削除は定期的に行っています。
一度フリーソフト試して見ます。

パソコンが遅いの?ネットが遅いの?

どっち?

>平均10秒おきに動画が止まります

ネットとかが原因ではありません。
パソコンに常駐している何らかのドライバやソフトが原因です。
必ずではないにしろ、大抵は、

・ワクチンソフト
・SCSIとかのデバイス(HDDなど)
・SCSI-RAIDのデバイス
・その他のストレージデバイス(古いUSBメモリとか)

が原因のことが多いです。
これはどれも定期的にスキャンしているため。
我が家ではSCSI-RAIDでした。10秒おきという間隔だとドライバかも知れないですね。

また、OSはXPですか?
パソコンはマルチCPU?
近頃のソフトはCore2とかDuo、Core7/5/3i などのマルチCPU向けに最適化されているので、シングルCPU向けのOSだと定期的なフリーズが必ず発生します。OSインストールしなおしても現象が消えない場合はこういうことが原因です。せめてPentiumD、それ以上のPCにしたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
OSはXPですがマルチではないと思われます。
おっしゃるとおり、パソコンの買い替えもやはり考えて見ます。

光が導入出来るのなら、光に変えましょう。

• 0
この回答へのお礼

単純明快に、私の考えていることをズバっと回答して頂きありがとうございます。

• 0

こんばんわ^^

■回線速度が遅いのが最大の原因になります。><
下り377KB(データの受信)ではインターネットを見るのがやっとなレベルです。

■従って、他の回線業者+プロバイダーに乗り換えることをお勧めします。^^

<乗り換えアドバイス>
http://kakaku.com/bb/enq/

回線業者:イーアクセス
プロバイダー:So-net ADSL (eA) 50Mとくとく
が「料金」、「サポート」、「サービス」、「回線速度(地域によって異なります)」とも非常にバランスが取れていると思います。^^
    • 0
この回答へのお礼

具体的な社名を教えていただくと、PC初級の私には大変助かります。
一度検討して見ます。ありがとうございました。

パソコン自体の速度低下はリカバリである程度改善出来ます。

あとはメモリの増設等。

動画の部分は回線速度がそれではさすがに遅い。
プランを上げても良いですが、基地局からの距離が遠すぎる場合はあまり効果が望めない。
7年前のPCなら回線が早くても動画がHD動画だったりするとカクカクするでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

メモリの増設は、慣れた方には簡単らしいですが初級者には荷が重くて・・・
パッとやれてしまう人がうらやましいです。
基地局も結構遠いので効果薄ですね。
ありがとうございました。