プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで自殺しちゃいけないんですか!!

それと自殺したいと
思ったことある方いらっしゃいますか?

A 回答 (29件中11~20件)

早いお返事ありがとうございます。



『だって死んじゃえば心の痛みはなくなるじゃん!』
この保証がないのです。
ほんとうに地獄に行った人がいるのか分からないように、死んで痛みがなくなる確証は分からないのです。
『苦しみから解放されたい』と『死にたい』はイコールではありません。
『死』に希望などないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/14 15:09

無条件に「自殺してはいけない」というのは宗教観です。

特に一神教の教えでは、人間の命は神が与えたものですから、自分の命でさえ自分のものではない、神のものですから、自殺というのは神のものを破壊する行為であって、神に逆らう罰当たりな行為ということです。ですから、キリスト教などの一神教の世界では、自殺は無条件に悪いことなのです。

日本では「切腹」のように美学としての自殺もありました。それが明治維新で西洋の制度をサルマネしたことで、自殺はとにかく悪いこととされたのだと思っています。ですから、やむにやまれずにする自殺について伝統的な日本人なら寛容だと思いますが、西洋人にとってはどんな理由があろうと自殺は悪いということであり、日本の伝統などにはまるで無知で「自分は無宗教だ」などというようなポリシーのない多くの日本人は、西洋人のモラルを形式だけ真似して「自殺はとにかく悪い」と言っているケースが多いように思います。
私は田舎育ちで比較的伝統的な日本人であると自認しているので、自殺を無条件で悪いとは思いません。自殺以外の回避方法がなく他人に一切迷惑のかからない自殺や、まっとうな抗議や糾弾のための自殺なら、「残念」とは思うでしょうが「悪いことをするやつだ」と腹を立てることはないでしょう。単なる現実逃避としての自殺なら「馬鹿」と思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は「無宗教」です。
さらに「抗議や糾弾のための自殺」でもありません。
単なる「自分の弱さによる自殺」です。

これってやっぱ「馬鹿」ですか?

お礼日時:2010/03/14 03:19

#11ですが、一般論で聞いてるから一般論で答えたまでです。



>>「自分が死んで後悔して欲しい」
>え!?そんなこと一切、微塵も
>思ってないですけど!
>人のことまで考える余裕ないし。
>
>「自分が生きてくの無理。」全くのこれだけですよ?

「自分は今、○○で自殺したいんですけど、いけないですか?」では違う回答になります。
○○次第で、「○○だから死ぬな」から、「つーかむしろ死ね」wまで回答は変わりますwww

少なくともこのお例で理解されたのは、上記の如く「全く自分も周囲も見えていない」ことですね。当然です、「自分が生きていくの無理」とまで思うようなな状況なら、ある意味究極の「ハイ」です。この場合は、#11の2が、答えになります。つまり、「その死にたいという判断が正しくない可能性が高い」です。「生きていくのが無理」という判断が間違っている可能性が高い、です。無論、可能性の問題であり、あっている可能性もあります。そのさいは、結論は「悪くない、死んでいい」ですよ。

しかし、それは、少なくとも「一般論で聞いて一般論で返した回答に個別論で突っ込む」ような状況でない、もっと自分も周囲も冷静である状況でなければ、正しいかどうか判断できないはずです。少なくとも、今はそうなるまで死んだらいけない、という結論でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般論で聞いてるから一般論で答えたまでです。

そうですか。
失礼しました。

自分は正直初めて聞いた
考え方だったもので。

お礼日時:2010/03/14 02:50

お礼有り難うo(^-^)o貴方が:何故自殺してはいけないの?と質問したから、先程の回答になったのですよ。

自殺してはいけないの?は他人がそう言ったからでしょ?何故始めから素直に自殺したい程苦しいと言わなかっの?何か苦しい状態なの?素直にぶちまけて。少しは楽になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方が:何故自殺してはいけないの?と質問したから、先程の回答になったのですよ。

ありがとうございます。
なるほど。そうでしたね。すいませんでした。


>自殺してはいけないの?は他人がそう言ったからでしょ?

ということは、
jameseukさんも、誰か悲しむ人さえいなければ、
自殺することは特に問題はないことだと思いますか?


>素直にぶちまけて。少しは楽になるかも。

その様にしたいと思います。
勇気が出たら、してみようかと思います‥。
いつになるかわからないけど‥。

お礼日時:2010/03/14 02:33

死んで楽になる保証などないからです。



自殺したいと思ったことありますし、経験者です。
大した後遺症もなく生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに地獄に行った人がいるならわかるけど‥。
だって死んじゃえば心の痛みはなくなるじゃん!

お礼日時:2010/03/14 02:35

親、兄弟、旦那、嫁、子供の事・・・etc


何一つ心配事がないなら自分勝手に自殺しても良いんじゃない?
ということで、自殺しちゃいけない理由は俺には見つけられない。
でも、自殺するということは
上に書いてあるように究極に自分勝手だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前学校で、
筑紫哲也さんの講演会があったのですが、
そういうこと言ってましたね。

お礼日時:2010/03/14 02:08

>自分が思えば、してもよいということですか?



私はします。と書いたつもりですがそうは読み取っていただけなかったようですね。

私に限って言えば「してもよい」です。

自殺の是非を他人に問うような迷いがある方にはまだ早い気がします。

誰かへのお礼に「人のために生きているわけではない」旨を書いておられたようですが私は「誰かのために生きています」故に「誰かのために死ぬ」選択もできます。

自分のためなら「死」なんて怖いことは先送りしますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ‥。cucumber-yさんの場合は、そういうことなんですよね。

お礼日時:2010/03/14 02:01

死にたいと思いますよ。


でも自殺はしない。まだ死ねないとも思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも自殺はしない。まだ死ねないとも思うから。

これは「やりたいことがあって自殺はしたくない」のか、
「怖くて自殺ができない」のか
どっちですか。

お礼日時:2010/03/14 01:59

1.自殺の動機が不純だから



 若い人が自殺したいケースって、たいがい「自分が死んで後悔して欲しい」と他人に願う動機ですよね。少なくとも自分も、そして自分が知っている友人たちの動機はそうでした。それ、めちゃめちゃ迷惑。死んで仕返しするなら、生きて見返す方が、きっと本人にもいいし、相手もずっと「後悔」します。死ぬ位なら、死ぬ気で努力して見返そう。

2.自殺したいという判断がたいがい間違いだから

 少なくとも生物学的にありえない選択をするわけだから、相当「ハイ」になっています。そんな状態でまともな判断は出来ません。で、ゲームなら「リセット」「やり直し」できるけど、人間は死んだらそれ出来ません。そういう、取り返しがつかない、しかも間違っている可能性が高いこと、やっていいわけないでしょう。死んだら後悔すら出来ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「自分が死んで後悔して欲しい」

え!?そんなこと一切、微塵も
思ってないですけど!
人のことまで考える余裕ないし。

「自分が生きてくの無理。」全くのこれだけですよ?

お礼日時:2010/03/14 01:52

死ぬと全てが終わったままだからです。


死ななければ、時間が変えてくれるものが多く、終わったこともまた始まることが出来ます。
終わったままにすることは、責任放棄です。
自分がいなくなることで、周囲の人の心や生活にあく穴は大きい筈です。。。
苦労すればするほど、愛おしい人生になります。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、こういうことについて
いろいろ考えたことのある方のお答えだと感じました。

お礼日時:2010/03/14 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!