プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで自殺しちゃいけないんですか!!

それと自殺したいと
思ったことある方いらっしゃいますか?

A 回答 (29件中21~29件)

それは貴方が自殺したら悲しむ人がいるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご親切なお答えだとは思いますが、
はっきりいって、自分が死んだ後のことなんか、
関係ないんじゃないの!?

それよりまず自分のことが一番なんじゃ‥。
誰かのために生きてるわけでもないし、

今のこの自分の苦しみを、
誰も助けてくれるわけでもない‥。

お礼日時:2010/03/14 01:47

自殺してはいけないと誰が決めたのでしょうか。


私はいけないとは思いません。
他人に大きな迷惑をかけないのであれば、
どうぞご勝手にご自害くださいという考えです。

もしかしたら生殖本能に反していると仰る方がいるかもしれませんが、
そんなことはありません。理性も本能のうち。
人間の行動すべてがヒトという動物の「動物的行動」「自然」なのです。
ですから、自殺も動物としてのヒトの自然な行動だと思います。

ちなみに私自身は自殺したいと思ったことはありません。
消えてなくなりたいと思ったことはありますが、そう思うことすら
母に申し訳なく、自分を尊重して生きていこうと決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね‥。
仰るとおりかと思いました。

お礼日時:2010/03/14 01:44

「自分」という人間を殺す「殺人」だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん‥。だけど、「自分」だからいいんじゃないの?

お礼日時:2010/03/14 01:42

いけないなんて思っているうちはしないほうがいい。



しない理由を自分が求めているだけだから。

私は私の判断で私が死ぬ時期くらいは私が決めます。

自殺と悟られるような不様は晒しません。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いけないなんて思っているうちはしないほうがいい。

えっ?じゃあ、自殺をしてもよいと
自分が思えば、してもよいということですか?

お礼日時:2010/03/14 01:41

【以下個人的意見】


自分自身は自殺は一部認可されてもいいと思います。
例えば以下の条件
 ・難病などにより、余命幾ばくもない
 ・生きている間は耐え難い苦痛を本人を襲う
  本人及び家族の認可があれば、自殺は肯定しても良いと思います。

しかし、経済的苦痛を理由などの自殺は許されないと思います。
残された物の苦痛もあります。又身寄りがない本人が孤独の存在だとしても、死体を処理する人間がいます。それは我々の税金です。
 その自殺が少しでも他者の迷惑になるものなら自殺はしていけないと思います

 尚、自分は死ぬことに対し、全く恐怖はありません。それは毎日自分が精一杯生きて悔いのないように生きているからです。
 ですので、自分が死ぬことに抵抗はありません。しかしわざわざ死ぬ理由がないので自殺はしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人及び家族の認可があれば、自殺は肯定しても良いと思います。

それは医者にかかってたりなどして、
「安楽死」の場合ですよね?
医者に別にかかってなくても肯定される場合が
あるのですか?


>尚、自分は死ぬことに対し、全く恐怖はありません。

本当‥?目の前で刀を突き付けられても?

お礼日時:2010/03/14 01:40

人間は生まれた瞬間から、死ぬために生きるんです。


ですから、時が解決してくれます。
焦ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
だけど‥。

お礼日時:2010/03/14 01:37

今週火曜に注射、水曜も注射、金曜は手首の動脈を切りました。



自殺してはいけない理由は周りが凄く悲しむからと、
物理的にかなり迷惑だからです。
樹海行ったって、毎年捜索隊を組む費用は税金から出てますし
迷惑のかからない自殺なんて天涯孤独で知り合いのいない人が
相当山奥に行くとかエンジン付きのゴムボートで確実に
ボートと自分の体を海に沈め、浮かんでこないようにやらないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもはっきりいって、自分が死んだ後のことは
関係ないんじゃない?

お礼日時:2010/03/14 01:36

禁止事項ガイドラインは読んでますか?


この質問は抹消されるでしょうけど一言だけ

>なんで自殺しちゃいけないんですか!!
自分は他人に迷惑をかける可能性が非常に高いからだと思います。

>それと自殺したいと思ったことある方いらっしゃいますか?
今のところ、幸運なのか不運なのか分かりませんが、思ったことはありません。

この回答への補足

どこが利用規約に反してるんですか?

補足日時:2010/03/14 01:34
    • good
    • 0

自分自身では生まれてくることをコントロールできないので、その対極にある死ぬこともコントロールできないのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも実際、自殺できますよね?

お礼日時:2010/03/14 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!