プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚10年目で、主人に好きな人ができたと言われました。

私たちの間には子供が出来ず(理由は主人側に)
その負い目からか、主人は私の身勝手な行動や、
ひどい仕打ちに耐え続けていました。
でも、やはりそんな我慢が続くわけなく
いつしか主人は、私と一緒にいることに疑問を持ち始め、
帰宅したくない症候群になっていました。
私は、そんな主人の気持ちを察することが出来ませんでした。

ある時、その辛い気持ちを相談した
自分の部下の女子の事が好きになってしまったそうです。

主人は、私と少し離れてみてもう一度やり直す気持ちが持てるか
考えたいからという理由で、
三か月程別居したいと言って出て行ってしまいました。

私は、自分のしてきた行動を振り返り
本当にひどかったと、すごく後悔しています。
自分が、今後どうすべきか、どう変わるべきか、
なんとか、自分なりに変わろうと思っています。

ですが、別居してみて主人は、
私とやり直すことが出来るかどうかよりも、
今は、彼女のことで頭がいっぱいだそうです。
ただその彼女とは今後、絶対結ばれる事はなく
自分は、あきらめるしかないとわかってるんだそうです。

そして、私とは絶対復縁は無理だと一点張りです。
過去の私のひどい行動の事もあるし、
私に対しても、失礼な事をしている思いがあるからだそうです。
彼女をあきらめて、戻ってくるなんて虫のいい話は無いと
自分で言っています。

私は、自分のせいでこうなってしまったという気持ちがあるので、
主人がどういう状態であれ、戻ってきてくれる気になるなら、
私なりに、今度は、主人を大切にしたい思っているのですが、
主人の気持ちが私の方には、まったく向いてくれないので、
どうしていいか、わかりません。

彼女とは、毎日会社で一緒なので、
私の事を思い出すことも、無いのかもしれないです。

それともやはり私は、離婚することでしか、
自分の犯した罪を償い事は出来ないのでしょうか?

何かアドバイスがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「もう一度やり直したい」が何故エゴで、それが「悪い」なんて


誰も言う事出来ないですよ。
人間は完璧じゃないんだから、ある状況により自分のやり方に気が付き
改めたいと考えるからこそ進化するのです。

あなたが彼にどの程度の酷い事をしたか、具体的に書いてないので
何とも言えませんが、それは夫婦お互いさまですよ。
そこには、あなたの彼への甘えもあったろうし(お互い愛情あると思ってるんだから夫婦な訳だし)余り「悪い事したから仕方ない」とか
あなたは思わない事です。

あなたが彼に酷い言動、行為をしなくても、たぶん好きな人が出来る時は出来るので、あなたが原因というのも、自惚れてると考えた方がいいです。
だから自己嫌悪は意味ないです。

さてと、彼はその彼女と絶対に結ばれないと言ってるんですね?
既婚者ですか?
結ばれない彼女と付き合ってるなら、いつかはあなたのとこに
戻る可能性があるんだから、今は何も言わず離婚もせず
静観したらいいです。
又、彼のあなたに対する心が変わったんじゃなくて、単に彼女が
好きになっちゃっただけでしょ?
でも結ばれないなら、いつかは破局しますよ。
今は法律で守られてる立場の妻として、ドシッと構えて
肝っ玉強く沈黙して様子見ることをお勧めします。

だってあなたは別れたくないんだから、あなたの希望を優先して
何が悪い?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
guntoさんの言葉で少し救われました。

彼女は主人の部下であり、今のままでは不倫になってしまう
主人と20歳以上も歳も離れてる、自分(主人)とたとえ結婚しても
子供が出来ないという意味で、彼女とは結ばれるべきではないと
自制心が働いているようです。
彼女からも、これ以上先に進めないと言われてるようですし
彼女も結婚を考えてる彼氏がいるそうです。
ただ、彼女も彼と結婚するか、自分の仕事を取るかで悩んでいて、
互いの悩みを打ち明けてるうちに
主人には特別な感情をもったようです。

主人は、私の所に戻る気がないようです。
裁判してでも別れたいとも言っていました。
(何の裁判をするのかわかりませんが。主人は法学部出身です)

私が主人に対して行っていたのは、
モラスハラスメントに近い事だと思います。
それだけ、ひどい事をしていました。

また主人は、自分が我慢してハイハイと言ってれば、
私とそれなり楽しく過ごせてたと言っていました。
主人の中には、それくらいしか私との思い出が無いみたいです。
12年間も一緒にいて、それしかないなら、
私は本当に酷かったんだと思います。

補足日時:2010/03/14 20:39
    • good
    • 0

私にも数年前に似たようなことがありました。

ちょうど結婚10年くらいのことでした。夫のお相手もやはり20才位下でしたし、いわゆるプラトニックな不倫?でした。当時夫は仕事などで本当につらい時期で現実から逃げたかったのだと思います。ずいぶん振り回されましたね。3年くらい夫はふらふらしました。夫が落ち着くと今度は私がこんな夫と結婚を続ける意味があるのだろうかと離婚したくなりました。ようやく最近ですね、当時のことを振り返って談笑できるようになりました。たぶんしばらくはつらい時間が続くと思います。お子さんがいないのでこういうときは難しいですね。
今恋をしているご主人にはあなたの言葉は耳に入らないでしょうね。
でも恋ってすごいパワーありますけど、こういう場合は現実じゃないんですよ。
今までを振り返ってご自身反省するところはしてあとはもう淡々とやっていくしかないと思います。つらいけどあなたはぶれないでしっかりと生活をしていってください。この結婚をどうするのかはあなた自身で決めてください。ご主人のお相手の若い女性に振り回されないようにしてください。(彼女はまだ結婚の現実を知りませんから)

最後に、経済的自立は可能ですか?どちらの道を選ぶにしても大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

girafeさん

ご回答ありがとうございます。
girafeさんのご主人が、別の人を好きになってる期間、
ご主人は、girafeさんの事をどう思っていたんですか?
ただ、その時に他の人に心が動いただけなら、
戻ってくる可能性もあるかもしれませんが、
私は、今、とても憎まれ嫌われています。

経済的自立は、残念ながら無理です。
今は、パートの身なので、離婚となったら実家に帰ると思います。
ただ、年齢が年齢なだけに正社員は難しいかもしれないです。

私が決めるんですね。
じっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 06:53

少し様子をみて「やり直したい」とおっしゃったらいかがでしょうか?


ここの回答者さんは失礼で辛口のかたが多いみたいですけど。
私は、質問者さんの気持ちがわかるような気がします。

夫婦ってすれ違う時期もあると思うんですよ。
私自身も、「すれ違い」ありましたよ。
でも今はいい感じでおさまっています。

旦那さん自身も、いくら好きな人が出来ても、
「うまくいかなくて帰ってくる」可能性だってあるんだしあきらめなくていいと思います。
辛いとは思いますが、静かに待っていたほうがいいと思います。
出来たら、自分を磨くことをお勧めします。
旦那さんがひっくりかえるくらい、「綺麗」になるとか。

参考にならなかったら、すみません。
同じ女性として応援しています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

静かに待つ、
私が今まで主人にしてあげてなかった事のひとつです。
主人が外出しても、早く帰ってきてと言ったりしていました。

静かに待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 19:04

離婚をお勧めします。


あなたがどのようなひどい態度でご主人に接したかはわかりませんが、子供のことで、自分に非があると十分認識していたご主人をあなたは攻めたてのでしょう。思いやりのある人間とは思われません。人として最低な部類でしょう。
あなた自身、お子様が欲しいとの思いから、あるべき道を踏み外したならお互いのため離婚するのが最善の策と思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

説明不足ですみません。
子供が出来ない事は、結婚する前から判っていて
それをふまえて、結婚したので、責めた事はありません。
ただ、それでも主人は私に悪いと思っていたようです。

私は子供が欲しいとは思っていません。
子供よりも、主人の方が大切です。

補足日時:2010/03/14 18:58
    • good
    • 0

ご主人に対してひどいことをしてきた…その内容がわからないのでなんとも言えませんが、、、



今反省していること、失くすかも知れない切羽詰まった状況になって初めて大事な存在であることに気づいたこと、などを つかず離れずの状態でアプローチするしかないと思います。

私の周囲にも、別れる別れないの修羅場になって初めて相手の大切さに気づき、泣きを見た人が沢山います。

今は、ご主人が耐えてきたのと同様に、あなたも忍耐し待つしかないと思います。
もしも戻ってきたら、広い心で受け入れる器も用意しとかないと、また違う女性に走ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、今主人に対して出来ることと言えば、
私が何もしないで待つしかないかなと思いました。

待ってる間、いろいろ自分で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 18:41

貴女は悪魔ですね。

旦那が、気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに私は主人に対して悪魔だったと思います。
今でも、そうなのかもしれません。
自分の事をもう一度見つめなおしてみます。

お礼日時:2010/03/14 18:33

文章を読んだ限り、


もう復縁はできないでしょうね
あきらめましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

あきらめることについても、自分なりに考えてみます。

補足日時:2010/03/14 18:30
    • good
    • 0

>主人がどういう状態であれ、戻ってきてくれる気になるなら、


>私なりに、今度は、主人を大切にしたい思っているのですが、
>主人の気持ちが私の方には、まったく向いてくれないので、
>どうしていいか、わかりません。

この文章・・・。
読んでも釈然としませんネ・・・。

『向こうが「ウン」と言うなら、私もやる。
向こうが「ヤル気」無いから、ど~しよ~?』
ですよね?。

■質問者様は、どうしたいワケですか?。

私から「アドバイス」出来るとすれば。
●せめて、ご主人と話し合い、ご主人が「離婚」を切り出せば、了承して「円満離婚」すべきです。
と、書くくらいでしょうか。

>自分の犯した罪
と書くくらいです。

最後くらい、ご主人の言葉を聞き入れて上げては?。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

わかりにくい文章ですみません。

私は、もう一度一緒にやり直して欲しいと思っています。
ですが、これも私のエゴになってしまうんですね。

補足日時:2010/03/14 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!