牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

本日ハードディスクが壊れまして困っています。
機種はDELLのインスパイロン530です。
HDD:WDの500GBの3.5inchx1
購入から2年経って保証も切れています。
起動すると、「DELL」という画面が通常通り表示されるのですが、そこから先に進まなくなり、
hard-disk failure
と表示されます。
Ctrl+Alt+delキーで再起動をかけてもそこで止まります。2時間ぐらい同じ作業を繰り返しましたが変わらず、ハードディスクの故障と判断して取替えを考えています。
前置きが長くなりましたが、シロウトの自分でも交換できますでしょうか?
僕は自動車の整備(電装も含む)の仕事をしていましたので、単純に部品の交換の作業は出来ると思ってるのですが、ソフトウェアの方は自身がありません。
ハードディスクをポンと入れ替えれば済む話ではなくて、フォーマットをしたり、OSを入れたりとか、その辺の手順が分かりません。
ハードディスクを交換するに当たっての手順、注意点を御教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://www.dell-faq.com/

上のWEBページから選んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなページがあったんですね。
別機種ですが取り付けの動画もあって参考になりました。
ありがとうございました。

ハードディスクの交換、OSのインストール、プリンタの設定などは一回体験すると楽なものです。

是非お勧めします。

でも少々ご準備を。
1 今はのハードディスクが不良とのことですので無理ですがデーターファイルの吸出し(バックアップ)をしておきます。
2 取説、リカバリディスクなどの確認。
3 これが大事ですが、[ちょっとパソコンを知っているお友達]に来てもらいます。
 [ちょっとパソコンを知っているお友達]は手みやげ持参で喜んで来ますよ。また、メンツもありますので最後まで面倒をみてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに後々のスキルアップの為には経験は大事ですよね。
今回のように壊れてっていうのは困りますけど(笑)。たった2年ですもの。
仰るとおり、データの吸出しは今回はムリっぽいですが、元々大切なものは外付けHDDに入れるようにしてましたので助かりました・・・。
友達には残念ながら詳しい人がおりません(笑)。
こんな低レベルな自分がたまに頼られてるくらいですから(笑)。
自分で何とかしなきゃならないのが悲しいです。。
大変ご親切にありがとうございました。

1.筐体開ける

2.HDD取り外す
3.新しいHDD取り付ける
4.筐体閉める
5.付属のインストールメディアをCD/DVDドライブにセット
6.PC起動、CD/DVDから起動するように変更。
7.CD/DVDから起動する(途中で「何かキーを押したらCD/DVDから」みたいな英語のメッセージが出るようなら、何かキーを押す。)

後は画面の説明通りに進めればセットアップ出来ますね。
と言うか、再インストールとかは本体付属のマニュアルに載ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールは分かるのですが、ハードディスクの交換は自信がありませんでした。
思ったより簡単そうでなんとかなりそうです。
ただ、6番目の「CD/DVDから起動するように変更」というのが自信がありません・・・。起動直後のセットアップ画面でやるのだろうと思うのですが・・・。英語だし・・・。
でも、なんとかがんばってみます。
本当にありがとうございました。