プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

4月から中学3年生になります。
つまり受験生になります。
そこで自分はできれば仙台高等専門学校に入りたいと思っています。
自分には少しランクが高いかもしれませんが、頑張ればいける気がします。
もっと仙台高専についての情報がほしいので、いろいろ情報をください。
HPは過去問などもみたのですがいたって普通なような気がしました・・・

※できれば模試何点ぐらい取ればいけるかなぁ?とかそういう確かなこと
ではないことも教えてほしいです。

※質問でわからないところなどは言ってください。国語が苦手なので

回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

この春合格することができました。

仙台高専では数学が2倍の200点満点、内申点が3年生の分が2倍にされて180点満点、合計780点満点です。
評定がオール4くらいの内申点だとすると、正解率65%くらいが合否の分かれ目になると思います。
実力テストや模擬テストでは350点くらいで合格できるかもしれませんが400点くらいはとっていました。
学校の定期テストでは理科と数学はほぼ満点でしたが、やはり国語が苦手だったので、塾で苦手科目対策をしてもらいました。

過去問題が普通に見えるかもしれませんが、数学の後ろの方の問題などはまるでパズルのような、数学の知能検査みたいです。数学の応用力なども試されると思います。
数学が得意な生徒が受験しているので、苦手科目で点差がつくかもしれません。社会などは環境問題について勉強していたほうが良いかと思います。

定員割れしていた情報ネットワークなどでも、倍率の高い情報システムから移行して合格してくるので、最低ラインの点数をとる必要があります。
頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

数学が2倍の得点になることは知っていましたが3年生の内申点が2倍になるということは初めて聞きました。
自分は数学が得意なので頑張れば入れるかなぁとか思っていますw
実力テストでは370ぐらいです(勉強大嫌いでテスト前の勉強なんてほとんどしないんです・・・)あまり高いほうではありませんが頑張ればいける位置にいるということでいいのですかね?
 数学の応用的問題はどちらかといえば苦手なほうです。これからはそのようなところも磨いていかなくてはなりませんね。
社会は比較的得意です。

回答ありがとうございました。