教えて!gooの回答に対するお礼やポイントをあげることは必要ないんですかね。

ちょっと気がついたことなんですが、
質問してもまったくお礼をしない人や質問の回数の割にはお礼が少ない人が
意外と多いんように感じるんですが皆さんはどう感じますか?

私としてはコミュニケーションの一環としてお礼をすべきだと思いますし、
回答した場合は質問者がどのように感じたか、受け取ったかを知りたいというか
コミュニケーションをはかっていきたいと思っています。
また、goo管理者さんもそれを望んでいると思います。

質問者はお礼のカキコはしていないが心では感謝いているかもしれないから
という意見もありましたが、気持ちで思っても表現をしなければ
相手には伝わらないし、心だけで感謝すれば良いのであれば
カキコするお礼の欄は不要になってしまうと思うのですが。

今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが、
このような姿勢で良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

私は回答した回数より質問した回数の方がはるかに多いのですが、回答してもらったときは必ずお礼、もしくは何らかのコメントをするようにしています。


自分が回答したときに、回答してからいつまでたっても何のコメントもなく、締め切るでもないというのは、せっかく答えても相手に伝わったかどうかわからないからです。別に感謝してほしいとは思いませんが、相手が見たのかどうかわからないというのは、正直なところ答えた甲斐がありません。特に、人生の選択に関わるような質問だった場合、答える方もそれなりの心構えで答えているわけで、何の反応もないと何か馬鹿らしくなります。
お礼するかしないかよりも、回答を見たという意志表示は質問者の責任としてすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに私が思っていることを代弁してくれたかのような回答です。

何らかの意思表示をしても損はないと思うんですけどね。

wingさんの回答を最後に締め切りま~す。

お礼日時:2001/03/30 18:38

たびたび失礼します。


すみません。
言葉足らずで、少し混乱させてしまったようですね。

nishimoriさんが「お礼を促す文章」拝見したのですが(原付の件)あれだと、「お礼をするシステムを知らない人」からすれば、少々キツイ文章に感じましたし、多分、本人も何を言われたかがわからない状態になってしまったのではないでしょうか?
後にフォローして下さった方はnishimoriさんの文章が「かなりキツイもの」と判断されたので、nishimoriさんに対してご忠告下さったものと感じました。
「言葉」だけの世界ですから、皆さん、自ずから言葉使いを注意られていますよね?
nishimoriさんもそのあたりのことは、感じとられているのではないでしょうか?
ですから、私も「このように書かれてみては?」と恥ずかしながらアドバイスさせていただきました。

「言葉だけの世界」難しいですよね?
私もそれは痛感しております。

しかし、皆で作っていく「教えて!goo」ですから、時にはそういう行動をとられても私はかまわないと思っています。
参加者の方々すべてが、ここのシステムを知っているわけではないので、たまにはそんなこともあり?と私は考えています。

nishimoriさんがご自身で考えられ、一番納得いく選択をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやみったらしく書いてしまったは十分承知していましたが、
もうちょっとやさしく書いても良かったかなと反省しています。

言葉の世界は難しいですね。
精進いたします。

お礼日時:2001/03/30 18:27

nishimoriさん、こんにちは!



今後、お礼をしない人に対し回答したくない気持ちは私にもありますが、覚えたりメモをしておくのも馬鹿らしく、つい回答を書き込みます。

お礼といっても正しい回答がどれなのか判らないまま、お礼やポイントを下さる方があって、これも困りものだと苦笑せざるを得ません!

また私はクイズ・ゲーム感覚で自分が愉しむために参加しているので、お礼をあまり見ずにいて追加の質問が出ていることに気づかない

こともあり、そんな時は申し訳ないと思います。

この手の議論は皆さん参加されますが、切りがないと言えば切りがないのでソコソコ切り上げますが、苛々するのも馬鹿らしいので

適当にマイペース・・・これが一番良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさんありがとうございます。

「適当にマイペース」メモしておきます。

これが最後のお礼になるかもしれませんのでこの場をお借りして
正しい回答がどれなのか判らないし、
こういう質問に正しいものなんてないと思いますので、
ポイントは差し控えさせていただきます。

回答をいただいた全ての皆さんに心から感謝いたします。
また、これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/30 17:24

 知識の共有という立派な精神を持って書き込んでいるわけではなく、


自分が困った時、見ず知らずの方にベストの回答をいただいたことに
感動し、自分もその人のように困った誰かの役に立ちたいと思ったから
回答しています。今でもその人に、本当のお礼はできていません。だって、
その人のわからないことはわたしにもわからないことだったから(涙)。
 自分の質問には100%お礼を書きますし、これからも必ず書きます。
回答した後、他の方の回答&質問者の反応を見るのは純粋に楽しいです。
ホント、「ありがとうございました!」と言われるともっとがんばっちゃおう♪
とか思います(あぁ単純?)。一言「ありがとうございました!」でも
超うれしいです。それだったら全員にコピー&貼り付けで楽々お礼!

 お礼もなく、ポイントもなく締め切られる方もいらっしゃいます。
それでもまだ、開けっ放しの人よりはいいと思うんです。
「あ、解決したのか」ってわかりますから。
一番気になってしまうのは心の問題とかでブルーになっちゃっている人が
たくさんの回答をいただきながら無反応で締め切りもない。
・・・・・・死んだか?!とか思ってしまうんです。考えすぎですよね、
そうだと思うんですけどね。

 ご質問に対するわたしの思う回答は、お礼やポイントはうれしいから
必要!だってうれしいと思っている人がこんなにたくさんいますもの。
自分がしてうれしいと思うことは人にもしないと!!
 思っていても口に出さなければ伝わらないし、書き込まなければ感謝は
伝わらないですよね!
 今後、nishimoriさんがそういう人に回答しないつもりでいるとのこと
ですが、それで良いのではないでしょうか。それがnishimoriさんの
意思表示であり、教えて!gooをよくするために!というお考えがあるの
ですもの!では自分はそうするか?ということを聞かれれば(あ、聞かないって?)
わたしはお礼の有無関係なく回答していきます。なんでかって?いちいち
過去の履歴みないから(笑)。自分が回答したことのある人でもお礼のない人の
ことを全員は覚えていないから(笑)。反応があった人は自然に記憶に残り
ますし、yayupuu3さんもおっしゃっているようにがんばって回答&応援を
してしまう傾向にはあります♪それは質問回答ではなく、掲示板でやれと
いう意見の人もいらっしゃるかと思いますが、膨大な質問のジャンルの中、
顔見知り(文見知り?)の方からの反応が一番の回答になることだって少なく
ないと思うのです。

 もうすでにたくさんのすばらしい回答を受け取っているnishimoriさんに
わたしが回答することなんてかえって迷惑?くらいですが、スミマセン。
これも、わたしの自己満足なのでしょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満足でもいいんです。

迷惑だったらさっさと締め切りますから迷惑ではありませんよ。

ありがとうございました!×10

お礼日時:2001/03/30 17:14

まず、gooからは「質問者へのお願い」として次のような文があります。



「サイトを利用する時のネチケットとして以下をお守りいただけますよう宜しくお願い致します。問題が解決したら、マスターポイントの発行と、回答受付の締め切りを行ってください・・・
投稿した質問が解決したら回答の締め切りを行ってください。回答締め切り時にマスターポイントの発行が行われますので、回答してくれた会員には感謝の意を込めてポイントを贈りましょう。お礼の発言を投稿をすることでは、ポイントの発行はされません。」

OKWEBでは、「ご利用ガイド」の中で

「回答によって疑問が解決したら、質問者が回答を締め切り、それまでの回答の中から役に立った回答にサンクスポイントを発行します。
~回答受付を締め切らないとポイントは発行できません。またいつまでも締め切らないと、回答してくださった方が不安になりますので、できるだけ締め切るようにしてください。」

と書いてあるほか、
「ご利用にあたってのルール」として

「また、できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います。」

と明言しています。
(ここに、回答される方は、皆様、ご承知の事だろうとは、思いましたが、たまたま、覗いた初心者の方にも読んで欲しくて、引用させていただきました。)
狭量な私めなぞは、「ルール守れない人は、質問すんな」と心の中で思ってしまいます。
ですから、即答できる答えなら、誰の質問でも回答しますが、調べるのに手間取りそう、また、調べても結局答えが見つからないかもしれないけど、あの資料を当たれば手がかりがあるかも・・・といった質問には、質問者の質問履歴を見ています。
「この人にはそこまでしたくない」あるいは「この人の質問なら力になりたい」というように、よく見かけるユーザ名は(少数ながら)覚えてしまっていたり・・・

しかし、OKWEBについで、gooでも、質問履歴を出さない方針のようなので、ある日、突然、質問履歴が見れなくなってしまうかもしれません。
(この件に関しては、OKWEBカテゴリに詳しい質問・回答がありますのでご参照下さい)

そこで、私としては、「お礼します」チェックボタンでも作って欲しいと思っておりました。
「新しい回答が登録されたらメールで知らせて欲しい」というチェックボタンが現在ありますよね。
その下にでも
「この質問に対し、回答下さった方に、お礼・補足をいたします」
というチェックボタンを設け、初期状態では、ノーチェックにしておく。
ノーチェックだと、回答件数が少ないかもしれないですね。
そこで、質問者が改めて「お礼します」にチェックすると、再度、新規質問として扱われ、「今日の質問」にもあがる。
ただし、チェックをいれた質問に「お礼・補足」をしないと「ナンバー○○の回答にお礼されていません」とエラーが出て、新たに質問が出来ない、というシステム。ひょとすると、補足要求にも、単に「ありがとう」とだけ入力する質問者もいるかもしれないですが、目に余る場合は、管理者から注意をしてもらう。

「技術的に、このようなシステムは実現できますか?」という質問をたててみようかと思っていた所なのですが。
この程度なら、お礼の強制でもないし、チェックがなければ、回答者もお礼を期待することもないし、いいのではないかと。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバリそのシステムが必要だと思います。

endersgameさんの考案特許の問題があります?ので、
システムについてはお任せします。

ぜひ、実現させたいですね。

お礼日時:2001/03/30 17:07

こんにちは、nishimoriさん。

yayupuu3です。
はりきって、回答しにやってきました。

さて、すでに沢山の回答が寄せられていますので、だいたいnishimoriさんのお気持ちも固まりつつあるのではないかと思われますが、私の意見も聞いて欲しく、つい、しゃしゃり出てきてしまいました。

私、個人の結論から申し上げますと、ただ単なる「教えて君」で、お礼も締切もまったくしていない方に関しては、nishimoriさんが仰られるように、さけて通っています。
私も「お礼」をいただけるほうが嬉しいたちなので、毎回丁寧に「お礼」を書かれている方のほうが好感が持てます。
(また、そういう人のほうがついつい、しゃしゃり出て行きたくもなります)

ただ、他の方の御意見でもありますが、このサイトに参加する理由は人それぞれなので、「お礼が欲しいから、回答する」というスタンスをnishimoriさんがおとりになるのでしたら、「お礼も締切もしない人に対しては回答しない」という姿勢をnishimoriさんがおとりになっても、誰も文句はいわないでしょう。

しかし、「お礼をするシステムを知らない」という方がいらっしゃるのも、また事実かと思います。
gooホームで検索をかけると、最後に「○○について「教えて!goo」に聞いてみよう!」となります。
検索結果があまりにも膨大な量であったり、その逆で1つもひっかからなかった時、質問者がこの表示を見たとき、「そんなのがあるんだ…、じゃあ、聞いてみよう」と安易にこのサイトに入り、利用規約もほとんど読まないで、参加してしまったら?
回答はメールで寄せられますから、「へー、そういうことだったんだー。わかってよかった。めでたし、めでたし」で終わってしまう可能性は大いに考えられます。
また、一回そう思ってしまった質問者は、また、同じことを繰り返しているのかもしれません。
そんな人を見かけたら、nishimoriさんが、このサイトのマナーをその質問者に教えてあげてもよいのではないでしょうか?
「失礼かと思いましたが、○○さんの過去の経歴を拝見させていただきました。○○さんは過去に多くの質問をされておられますが、過去、一度もお礼文をお書きになられたことがありませんね。回答者に対して「お礼をする」また、「回答を締切る」というシステムがあるのはご存知でしょうか? お礼文を書かれない方は「マナー知らず」とときには誤解され、今後、回答が寄せられなくなる可能性も考えられます。○○さんが回答して下さった方に対して、感謝の気持ちを持たれているのでしたら、なるべく、「お礼」はされたほうが良いかと思われます。すでにご存知でしたら、申し訳ございません」
このような感じで、質問者に「お礼」を促してみられても、よいのではないでしょうか?
私は過去に一度、書いてしまったことがあるのですが(^^;)、そのときに
「すみません。知りませんでした。言われてから気が付くなんて申し訳ありません。そうですよね。今後、気を付けます。有難うございました。」
という、お礼を頂いたことがあります。
後になって、恥ずかしいコトをしてしまったものだと思いましたが、やはり知らない人もいる…という事実は受けとめられたほうがよいかと思われます。

それと、多くの回答が寄せられているが、一人、もしくは何人かの方にしか「お礼」をしない人に関してですが、これもいろいろと、その人なりの理由があるのではないかと思われます。
私の場合はケーブルテレビからの接続なので、料金や時間のことは、あまり気になりませんが、一般回線を使っている人だったらどうでしょうか?
質問者が入力に不慣れで、時間がかかる場合、どんどん料金はかさんでいってしまいますよね?
質問者もそれはさけたいので、簡単なお礼ですませてしまったり、一人の人にしか「お礼」ができない…とも考えられます。

以上は私がこのサイトで学んだことです。
nishimoriさんも、少し視点を変えて見られると、景色が変わって見えてきませんか?
こういう人達も中にはいる…と考えられて、今後このサイトでご活躍されるのも、よいのではないでしょうか…?

後、Kinakoさんが
「今回の件とか、以前に「お礼の言い方が気に入らない」ってのもありましたけど、そう言うのって内面的に処理するものでないのかなと思います。 」
と書かれておられますが、(Kinakoさん、ごめんない。反論するつもりはないのです。お気に触りましたら、本当に申し訳ございません)その、「お礼の言い方が気に入らない」の件で、質問したのは、きっと私のことでしょう。
お目汚しをさせてしまって申し訳ありませんでした。
ただ、やはり、内面的に処理できないから、このように質問をするのだと思います。
それに関して、このように沢山の回答が集まるのは、皆さんがそれだけ、「マナー」に関して、関心をよせられていることの表われではないかと思います。
また、多くの回答を目にすることで、質問者がより良い選択ができるようになれば、このような質問も十分に意味のあるものだと考えられます。
事実、私は多くの方の回答から、「ネチッケト」に対する考え方が大きく変わりました。

nishimoriさんも、ご自分がより良い、と思った選択を、ご自身で決められれば良いのではないでしょうか?
私は沢山の方々と仲良くしていきたい…と考えております。

思いつくままに書きましたので、ご不明な点がありましたら、お許し下さい。
ここまで、お読みいただき、有難うございました。大変長文になり、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしておりました。

今先ほどpyonkotanさんへのお礼文中に
「質問とは異なるアドバイスをした私もいけないし…」と戒めたところに
yayupuu3さんの「サイトのマナーをその質問者に教えてあげても…」という意見で
私の考えは中に浮いてしまいました。

でも、じっくり、しっかりと考えをまとめたいと思います。

お礼日時:2001/03/30 16:56

この質問を拝見して「やはり、同じように考える会員は多いのだな・・・」と改めて実感しました。


このようなマナーに関する疑問はやはり定期的に出てくるんですね・・・
nishimoriさんの意見に同感です!

マナーの問題提起が多いカテゴリ「OKWeb」をご覧になれば同じようなことを感じる会員が以前から多数存在しているということがおわかりになると思います。
aderadoさんもおっしゃられるようにカテゴリ「OKWeb」は面白いのでご覧になられることをお勧め致します。
と最近カテゴリ「OKWeb」PR発言が多い私ですが・・・
yayupuu3さんにもしてしまいましたね。(笑)

決して「似たような質問をしないように!」と言いたいのではありませんので・・・ご理解ください。
以前の類似質問は参考程度に留めて、このような質問は新たに提起されるほうが好ましいと思っております。

マナーに関する考え方は私自身、最近は流動的です。
根本的な部分では以前の考えと同じなのですが、昔の私の回答を見ると「恥かしいこと書いてるな・・・」と思うことが沢山あります。
どうか昔の発言をご覧になって「以前はこうだったんでしょ!」という矛盾点の追求はご容赦願います。
実はaderadoさんが紹介されたURLでも、恥ずかしながら回答者として参加しております。
#個人的には・・・本当に恥かしいです。

現在の私の考えは、「規約に違反しない限り、結局は個人の自由である。」です。
Kinacoさんの回答と非常に近いです。
もちろん個人的には「お礼も締め切りもしないこんな非常識な人には回答しない!」という感情はあります。
そう思って回答しないこともありましたし、今後もあるでしょう。
でも回答している時の自分の心情を考えると、ただ単に回答したいから回答しているだけなんですよね・・・
結局は「教えたい!」という欲求を満たす自己満足ではないかとも考えます。
義務ではなく、趣味で回答している訳ですから「あなたのために、せっかく回答してあげたのに~」という感情を持つ自分もどこか間違っているのではないかと考えるようになったのです。
つまりnishimoriさんにまったく同感なのですが、頭の片隅では「お礼を求めること自体が自分のエゴ?」という考えも出てきたわけです。

【お礼&締め切り】はして欲しい。でも、しない人がいても仕方ない・・・ 
もちろん「お礼のない人には回答したくない!」のもOKだと思っています。
「お礼ぐらい書きなさいよ!」とアドバイス(苦情?)を書く人がいても構わないと思いますし・・・
最近は余計なお世話を焼かないように心がけておりますが、そんなアドバイスをした経験もあります。(^-^;

現在では私自身が【自分の考えるマナー】に違反しないような参加を心がけていきたいと思っています。
でもこの【自分の考えるマナー】も流動的なので、徐々に変化しつつあるように思います。

結局は管理者サイドの許容範囲内であれば人それぞれでいいということになると思います。
でもその許容範囲内でマナーについて語り合うことも非常に意味のあることだと思います。

ここからは回答ではないのですが・・・
今、一番疑問なのは、この質問のカテゴリです。

「カテゴリが違ってるでしょ!」とnishimoriさんに言いたいのではありませんので、念のために・・・
gooからの参加では適当なカテゴリがないのですから当然です。
最近では色々なカテゴリ(ライフが多い)でこのようなサイト自体に関する質問を目にします。

最近管理者サイドのチェックで適切なカテゴリへの移動がよくありますが、この質問はどのカテゴリへ??
本来ならばカテゴリ「OKWeb」が適切なのでしょうが、gooには一応存在しないカテゴリですし・・・
やはりカテゴリ「OKWeb」のような「このサイトに関する質問」という共通のカテゴリが必要なのではないかと思います。

以上、思いつくままに書きましたので意味不明な部分がありましたら申し訳ありません。
文章力が乏しいもので・・・お許しください。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい文面をご丁寧にありがとうございます。

>最近は余計なお世話を焼かないように心がけておりますが、そんなアドバイスをした経験も…
私もそんなアドバイスをした経験があるのですが、同一質問中の回答者から
個人の自由だから云々とお叱りを受けたことがあります。
では、自由とは何なんでしょうね。
なんでもかんでも自由では…
規則やマナーがあっての自由かと。

しかし、質問とは異なるアドバイスをした私もいけないし、
それが【自分の考えるマナー】なんですよね。

お礼日時:2001/03/30 16:41

昨夜遅くにこれを見て、もう眠かったので寝てしまったのですが、


「締め切り予定時刻」までに帰ってこられないかもしれないので、ちょっとだけ・・・

ポイントはもらえるとうれしいけど、もらえなくてもかまわない。
これは、自分の回答が、質問者の役に立ったかどうかだから。
時々「えっ?こんなのでポイントもらっちゃっていいの?」ってこともあったりして。

お礼はなくてもいいのだけど、あった方がいい。
または、補足でもいい。
何らかの反応があるといい。
「困り度:1」だと、特になんとも思わないのだけど
(ちょっとひまつぶし・・・くらいに思っているから)
「困り度:3」に回答した時に、なしのつぶて、というのは、とても気になる。
「困り度:3」ということは、そうとう気になっていることでしょ?
ということは、チェックも頻繁に入れているはず。
それなのになにも反応がないのは、質問者の人柄が疑われますよ。
大勢の人に「急いでるの、なんとかして!!」って頼んでおいて、
何人かの人が、親身になって、一生懸命その人のために回答しているのに
「あっそ」では、やっぱ変でしょ。
「気持ち」は「言葉」にしないと届かないよね。
特に、ここでは相手の顔が見えないのだから。
1行でいいからなんか書くべきだと思います。
できれば解決したかどうか、結果を沿えて。

「いい回答」と「うれしい回答」ってちょっとちがうんですよね。
ポイントをあげるときって、つい「うれしい回答」にあげたくなるので、
「いい回答」を下さった人には、ちょっと悪いかな、って思います。
で、せめてお礼の言葉くらいはきちんと書かなくちゃ。
(そういう私も、お礼の言葉を上手くかけなかったのだけど。
お礼の言葉をあとでもう一度付け足すのってできるのかな?)

それから、締め切りのことですが、
一応解決したけど、もっと他の意見も聞きたい、って思うとき、
締め切りを急ぐ必要はないと思います。
また、回答した側でも、前に書いた回答よりも、もっといい答えや
もっとわかりやすい説明を思いついたときに、
締め切られてるとちょっとさみしい。仕方ないんだけど。
締め切られた質問に対して、補足の回答なんかできるとうれしいけど、
こういうのって際限なくなるからやっぱだめだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出勤前?なのにわざわざありがとうございます。

「困り度:3」で私しか回答していないのに何の返事もないと特に頭にくるんですよね。
でも、初めて質問した人なのでしょうがないかと思いますけど。

この行で4行目なんですけどよろしいでしょうか。
行数の問題じゃないんですよね。
「サンキュー」や「どーも」でも良いんですよね。

お礼日時:2001/03/30 16:13

>人それぞれだからそれで良い?


>出入りが自由だから?
>この2つに疑問を持ってしまいました。

それで良いと言うか、どちらが正しいとかではなく、
世間には、色々な人がおられるって事です。
確かにnishimoriさんの言われている事の方がお礼も何もない人に比べれば、当然正しいと思いますよ。
私も賛成です。
ただ、そう思ってない人もいるから、お礼も締め切りもしない人もいるってのが現実な訳で、それを疑問に思ったりお礼せよと強制するのは、どうかと思います。
と言う意味です。
それが気に入らなければ回答しなければ良いんだし、
不愉快なら見なければ済むってのが出入り自由って意味です。

>また、不満を持っている人が出て行くのではなく、
>お礼をしない人が出ていったほうが
>gooがより良くなると思うんですけど。

gooが良くなる云々は、ちょっとどうかな?と思います。
ご自分の作ったサイトでしたら別ですが、
ここを良くする為等と言う発言は、nishimoriさんや私がどうのこうのと言及する問題ではないかと思いますが。

(ところどころに、goo管理者さんも望んでる…とかありますが、明記されてないものに関しては憶測の域を出ないのではないかと思います。)

お礼をしない人が出て行く必要もないですし、
当然、不満をもっている人が出て行く筋合いもないですし。

ただお礼がないのやお礼の言い方が気に入らないと不満をもって不愉快なら、答えない、見ないと言う選択権があると言う事です。

私個人としては、nishimoriさんと同じくお礼があった方が嬉しいと思いますし、キチンと締め切られた方が良いと思ってはいます。
何度もいいますが、そうでない人もいるのですから、それを強要するものではないと言う事を言いたかったのです。

あ~、なんか段々討論みたいになってきてしまいました。

常々、質問者の真意も考えずに、自分の意見や感想を回答している人をみて、自分本位の自己満足だなぁと思って見ていたのですが、まさに今自分がそんな感じですね。
申し訳ありません。

疑問です・・・とあったもんですから、ついつい反応してしまいました。
すみませんっ

最後に…
自分で見ても、なんだかキツイ文体だなぁと思っているのですが、
紳士的なお礼、どうも有難うございました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。

goo管理者さんに強制終了させられるかもしれまので
私の意見は差し控えさせていただきます。

Kinacoさんのご意見は十分参考にさせていただきます。
夜遅くまでご苦労様でした。

お礼日時:2001/03/30 16:02

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


ぴったり賞だぁーーー!!

意味ないです。
その後を見にきたら賞が当っていたので喜びの声を入れてみました。
レスなしでいいですよ(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスなし。

お礼日時:2001/03/30 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州朝日放送の深夜番組ドーモについて

九州朝日放送の深夜番組ドーモに出演されていたアナウンサーでてっちゃん
という方がいました(平成3年ごろ)その後 後任のアナウンサーのかたの
名前もたしか秋とかついたと思います  そのお二方のその後の消息を知りたいです  どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

こちらをどうぞ
KBCのHPです。

アナウンス部を見て下さい。

参考URL:http://www.kbc.co.jp/

Qgooの、一括お礼(回答のお礼)はできないの?

ここの教えてgoo 、
複数回答があった場合、
一括お礼(回答のお礼)はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

サイトからの通達として、
「また、できるだけお礼等をして 教えて!gooをよりよい交流の場としてください」
「お礼は、文字通り回答に対するお礼を伝えるためのメッセージ欄です。一言でも書き込むようにしましょう」
「できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います」
このような文章がありますし、個人的に管理人に問い合わせたメールでも「お礼するのが基本」とのメールを頂いたことがあるので、「一括お礼」というのは、今後もシステムとして作られないと思います。

また、以前「このサイトの回答に対するお礼の仕方」という質問もありました。
accaさんのご質問とは、ちょっとずれているのですが、「お礼」について他のユーザさんの意見がいろいろ寄せられていますし、一括お礼の話も、ちょびっと出ていますので、一応ご参考までに。

ただ、「これはなんですか?」というタイプの質問に「それは××です」という同内容の回答が瞬時に多数寄せられてしまった場合は、お礼文に悩みますよね。

しかし、「お礼」がついている回答とついていない回答があると、「あ、他の人にはお礼が入っているのに、私にはついていない。私は役立たずだったのね~(TT)」と大ダメージを受けますから(受けない人もいるらしいのですが、私は小心者なのでグッサリきます^^;)質問したときにはそれだけはしないようにしています。

でも、質問者の諸事情を考えれば、個別お礼を望むのもわがままな話なので、せめて、誰か一人の「お礼」のところで、「一つ一つのお礼は書けないのですが、皆様ありがとうございました」と書いてあるのとないのとで、大分印象は変わるのですが・・・

♯ご質問以上のことまで書いていますね。すみません・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107993

サイトからの通達として、
「また、できるだけお礼等をして 教えて!gooをよりよい交流の場としてください」
「お礼は、文字通り回答に対するお礼を伝えるためのメッセージ欄です。一言でも書き込むようにしましょう」
「できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います」
このような文章がありますし、個人的に管理人に問い合わせたメールでも「お礼するのが基本」とのメールを頂いたことがあるので、「一括お礼」というのは、今後もシステムとして作られないと思います。...続きを読む

Q静岡~名古屋の高速バス

静岡~名古屋を高速バスを利用したいのですが、静岡駅の目の前が乗り場の高速バスはありますか?

ひとつ静岡~名古屋をつなぐバスを見つけたのですが、乗り場が静岡駅から離れているように思えます。

http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index_east.html
こちらのページのバス会社です。
東京を出発し静岡駅が終点の場合は静岡駅の目の前まで行くように書いてあると思うのですが、静岡から乗り込む場合は少し離れたところが乗り場のように思えます。
もしこの東名静岡と静岡駅がどのぐらい離れているか分かる方がいらしたら教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

静岡在住です。

静岡インターから、静岡駅まで3・5キロ程度。

「しずてつ」路線バスだと、「静岡インター入口」から
平常時で15分程度、ラッシュ時で30分程度ですね。
1時間に、特急が3本と普通が4本あります。
どれに乗っても静岡駅は経由します。
料金は180円。

Q教えてgoo!お礼・回答の補足の書き方について

回答をいただいて、追加質問をしたいときは(初めの質問に関する内容)、お礼の欄にお礼を言って、追加質問は回答の補足の欄に記入するのでしょうか?それとも新たな質問になるの?初心者なもので理解できていません・・・ごめんなさい。

皆さんはどうなさっていますか?

Aベストアンサー

こんにちは

他の質問を見て貰えばいろいろな場合があります。

1.お礼に書く場合

回答を読んで質問が出てきた場合にはここに書く場合もよく見ます。
お礼を書いた人が詳しそうだった場合に、お礼の中で質問をすると回答を書いた人がまた答えてくれる可能性が高いです。

また、他の人が回答を書く場合でも既に回答が書かれている所を読んで情報を調べようとするので、後から回答を書く人の参考になります。

2.補足に質問をする場合

お礼と補足の違いは、お礼の場合にはお礼を行った人にしかメールが送られないことです。

それと比べて、補足に書いた場合には回答を書いた人達全員にメールが送られる為、新しい質問に対して回答が帰ってくる可能性が増えます。

締め切る時に全員にお礼を出しなおす時にも使えます。

3.新しい質問を書く場合

質問を行ってから時間がたってしまうと、新しい人から回答が貰える可能性が段々減ってしまいます。 新たに、質問をした場合には、既に回答を貰った人と違う人からの回答を貰いやすくなります。

この場合は、今まで回答してもらった人からまた回答を貰える可能性は少なってしまいます。

違う質問を出すのは問題有りませんがもしも同じ質問を出す場合には、過去の質問は締め切ってから行わなければなりません。

こんにちは

他の質問を見て貰えばいろいろな場合があります。

1.お礼に書く場合

回答を読んで質問が出てきた場合にはここに書く場合もよく見ます。
お礼を書いた人が詳しそうだった場合に、お礼の中で質問をすると回答を書いた人がまた答えてくれる可能性が高いです。

また、他の人が回答を書く場合でも既に回答が書かれている所を読んで情報を調べようとするので、後から回答を書く人の参考になります。

2.補足に質問をする場合

お礼と補足の違いは、お礼の場合にはお礼を行った人にしか...続きを読む

Q静岡駅周辺の美味しいお店

来週一週間、静岡に出張に行きます。ホテルは静岡駅の近くに取りました。静岡駅周辺で毎日夕食を食べる予定なのですが、お勧めのお店はありますか?
お店のジャンルは問いません(和食、洋食。中華などなど)
せっかく出張に来たのだから静岡の名物なども食べたいと思っています。静岡は海が近いのでお寿司なんかも美味しいのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

テレビ静岡で、「くさデカ」という静岡県内のの穴場グルメを紹介する人気番組があります。
http://www.sut-tv.jp/kusanagi/
でも、放送日やジャンルでの検索なので
静岡駅周辺のお店を探すにはちょっと大変ですね。

静岡新聞のサイトにグルメ掲示板があるので
そちらのほうが参考になると思います。
まずは過去ログをご覧くださいね。

意外な静岡名物におでんがあります。
もう暖かくなってきましたが、名物のおでんをご堪能あれ☆

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sut-tv.jp/kusanagi/,http://www.at-s.com/

Q教えて!gooポイント発行後回答へのお礼が消えた

先ほど私の質問に対する回答にお礼を投稿し、その後ポイントを発行して締め切ったのですが、画面を確認すると私が投稿したお礼が消えていました。
以前投稿したお礼も消えています。
お礼は、投稿した直後には表示されていました。
どうなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の仕方はこちらにあります。

 ◎はじめてガイド お礼をする
  http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_t.html

 もしかしたらですが,「お礼を投稿する」ボタンをクリックするのを忘れて(間違えて),「戻る」ボタンをクリックしてないでしょうか。時々間違える方がおられるみたいです。

 なお,上記ページの最初に赤字で書かれている様に,『お礼は質問を締め切った後でも投稿できます』。今からもう一度「お礼」をしてみられては如何でしょうか。

参考URL:http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_t.html

Q静岡の観光、おいしいもの、教えてください。

12月上旬用事があって静岡に行くのですが、
静岡は初めて行くのでおすすめの観光スポットや美味しいものを
教えていただければと思います。

新幹線利用で、泊まるのはJR静岡駅近くです。
富士山が見たいのですが、静岡駅付近からも良く見えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本平~久能山ロープーウエイ・久能山の東照宮(日光の東照宮よりこちらが本山)・日本平観光ホテルの最上階のラウンジで、1200円位のケーキ付きソフトドリンクを飲みながら、眼下には、清水港・真正面に富士山は絶景ですよ。(但し、晴れていれば。)富士山は駅では、ちょっと無理かも。新幹線・東名高速なら見えますよ。(晴れていれば。)食べ物は、静岡おでん(横丁がいくつか有ります。飲み屋街ですが。)・山葵漬・安倍川餅・お土産にうなぎパイ・ちょっと足を伸ばせば、丸子のとろろ汁(確か駅ビルの一階にもとろろが食べられる店が有りますよ。)浜松でなくても、うなぎも美味しいですよ。寿司屋に入れば魚介類は新鮮ですよ。他にも有りますが、、。

Q教えて!gooで回答にお礼を書き込む際の「>」のつけ方

今、他の質問を立てていて、回答くださった方にお礼を書き込みたいのですが、その際、メールの返信のときのように自動的にインデント「>」をつけて回答者の言葉を引用するには、どうやったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうやったらいいのでしょうか?


>は自分で入力しています。
そのあとの文字はコピーします。

>どうやったらいいのでしょうか?

Q「富士宮やきそば」を静岡駅周辺で~

静岡駅周辺で「富士宮やきそば」が食べられるお店を探しています。
三重県から静岡県へ日帰りグルメ旅を計画しているのですが、
本場富士宮までは行けそうにないので、ぜひご協力ください。
予定しているコースは。
静岡IC⇒三保の松原⇒由比⇒静岡駅⇒用宗海岸⇒焼津IC です。
静岡駅に限らず、コース内でもいいので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静岡市民です。

静岡駅周辺で富士宮やきそばを食べれる店はありますが、旅のルートを含めて考えると、すんぷ夢広場内の『うるおいてい』が良いと思います。
すんぷ夢広場とは、温浴施設を中心とした一種のテーマパークのような場所です。私は有料の温浴ゾーンには行かず、足湯や雑貨店・土産物屋に行ったり、変わったソフトクリームを食べに通っています。
ただひとつ、近年この地域はハエが多くて、タマにキズです;;
http://www.sunpu-yume-hiroba.jp/index.html

私自身、『うるおいてい』で食べたことはありませんが、コンビニ(サークルK)でカップ商品化された実績もあるので、ハズすことはないかと^^;
http://www.uruoi-tei.com/index2.html

夢広場の静岡おでんも忘れずに!
「おがわ」は静岡おでんの代表格です。私の体の1/3は、おがわ本店のおでんで出来ていますw

ルートは、清水IC⇒由比⇒三保(観光スか?w)⇒すんぷ夢広場⇒用宗⇒大崩海岸(通過)⇒焼津IC(さかなセンター隣接)がスマートです。
用宗は・・・シラス目当てですね?シラスの御用(生シラス丼・土産物など)を夢広場で済ませ、スルーすることも可能ですが、ピンポイントの目標物があるのでしたら、どうぞお立ち寄り下さい。大した道草ではありません。

お節介ついでに、デザートを忘れていました。
http://www.co-road.com/index.htm

くれぐれも安全運転で、楽しい旅になりますよう^^

静岡市民です。

静岡駅周辺で富士宮やきそばを食べれる店はありますが、旅のルートを含めて考えると、すんぷ夢広場内の『うるおいてい』が良いと思います。
すんぷ夢広場とは、温浴施設を中心とした一種のテーマパークのような場所です。私は有料の温浴ゾーンには行かず、足湯や雑貨店・土産物屋に行ったり、変わったソフトクリームを食べに通っています。
ただひとつ、近年この地域はハエが多くて、タマにキズです;;
http://www.sunpu-yume-hiroba.jp/index.html

私自身、『うるおいてい』で食べたこ...続きを読む

Q回答に対する他の回答者の指摘ってどう思いますか?

タイトル通りです。
ここのサイトで回答してそれに対して他の回答者が間違いを指摘することってどう思いますか?
また間違いを指摘するだけの回答者ってどう思いますか?

ちなみにNo******の質問でありましたよね。とかはナシにして下さい。
私も過去の回答履歴でわかってしまう可能性があるので別のHNで質問させてもらっています。

Aベストアンサー

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。表現法は
その人の人間性であり「真実の回答」には何ら関係ありません。
質問者にも閲覧者にも、間違った回答が放置されることが一番
良くないことですから。


でも、悩むのが逆のパターンの時…
一番悩むのが、もともと回答しようと思って開いた質問に、既
に間違った回答が書かれていた時です。例えば、××の手続き
は14日以内です、などという回答が真実の場合…。

「下の回答○○日は勘違いなさっているのではないのでしょう
か…」というような内容を書きたくないのですよね…回答なさ
った方がよくお見かけする方なら尚更…。そこで、決して先の
回答が間違いだとは指摘せず「14日以内です」とだけ書いた
方が当たり障りがない…と、自分は考えるのです。

しかし!間違いを書いている回答者の方に対しては穏便に済み
それでいいかもしれないのですが、質問者の方にすれば、どっ
ちなの?ということになります。真実を書いている人が、参考
URLでアピールしている場合でも、たまたまその時、勘違い
なさって書かれた回答者の方が、大量のポイントを獲得なさっ
ている方だったり、自信ありだったり、経験者だったりすると
最悪その間違いの回答内容に、納得なさることもあるわけです。


そんなこんなで悩み、指摘せず回答することもありますが、指
摘はしなくとも異なることをわざわざ書くことに対して、私は
どうも質問者より先の回答者のことに神経が行ってしまい (ダ
メなところです) 何だか気分が良くないのです。で、結局は逃
げてしまって、回答しないことが多い…そんな奴です。

取りあえずとても情けないのですが、私自身は指摘は出来ない
です。「質問者の方に対して回答する」のが基本だと思うのも
大きいのですが、やはり他の回答者の方への指摘には、かなり
の勇気が要ります。

逆のパターンに関しては、自分の知識+もう一度調べて=慎重
に書き込む…ように心掛け、誤字はプレビューで何度も確認し
出来る限り指摘対象にならないように、これからもゆっくり少
しずつ回答して行きたいと思っています。今はまだ、相談系の
意見回答は、自分には出来ないと思っているのですが、閲覧は
大好きです。皆様の様々な意見を拝見し、日々勉強しています。

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報