半年ほど前から神社巡りに目覚め、200ほどの神社(主に都内ですが)を訪れてきました。
しかし、自然に囲まれた神社に訪れたことはあまりなく、この春にいくつか参拝してみようと思い立ちました。

そこでこういったような神社をお教えいただきたいのですが、、、

・新宿から電車で1時間半位

・自然に囲まれている

・有名な神社というよりは地域密着型(小さな神社でもいいです。というかむしろそっちのほうがいいです)

こんな神社をご存知でしょうか?
もし宜しければご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

明治以前は神仏混交で、


特に山岳宗教は修験道(神仏混交そのもの)と密接な関係がありました。
それに対して明治政府が神仏分離を行って今があります。
とはいえ、分離が不十分に終わったものもないではないです。

そのため、もともと寺だったものが神社になっていたりその逆もあったり、
両方が隣接していたり、完全に融合していたりで様々なものがあります。
ちなみに、○○不動というのは神社ではなくて寺です。
ということで、神社限定というよりも
山の寺社ということでいいでしょうか。

高尾山は修験道の霊場ですが、御嶽山もそうです。
http://www.mitaketozan.co.jp/map/

あとは、高山不動尊の南になりますが、
子の権現及び竹寺なんてどうでしょうか。
http://homepage2.nifty.com/komako/trekking/2005/ …

また、高山不動尊の北側に黒山三滝という修験道の道場があります。
黒山三滝からハイキングで高山不動尊に行くことは可能です。
http://www2.ttcn.ne.jp/hirasan/takafudo.htm

日向薬師はちょっと遠いでしょうか。
収蔵庫を開けてもらうようにお願いすれば仏像も見られます。
大山不動&大山阿夫利神社(神仏混交)と合わせて回ることも可能です。
http://www13.plala.or.jp/shonanwalk/outdoor-d010 …

さらに遠くなりますが、大雄山最乗寺もいいです。
ここも修験道と密接な関係があります。
http://www.daiyuuzan.or.jp/
    • good
    • 1

高山不動尊があります。



さらにその奥に高山不動尊奥の院があります。
高山不動尊奥の院の回りは全て山。民家はありませんし、自動販売機も電話も無し。(携帯電話は通じますが・・・)

高山不動尊奥の院は関八州見晴台と言われ360度の眺望。
実際東側は木が邪魔で見えませんが・・・

結構歩くことになると思いますが・・・
また、奥の院入り口は判りにくいのと、細い山道を登った所にあります。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいいです。
徒歩で一時間かかるようですが、是非とも訪れてみたくなりました。
参道や石段を覆うように茂っている木々がたまらないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 19:58

思いっきり有名なところですが,高尾山薬王院は間違いなく自然に


恵まれてます.都内からも電車で1時間以内ですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ココは参拝済みでした!
基本23区内の神社ばかりなのですが、ここは既に秋に行っていました。
自然が多くていいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 19:46

昨年だったでしょうか? 埼玉県飯能市にある高麗神社、というところに行かせていただいたことがありました。


厄除け祈願などはありませんが、そこそこに自然はあったような気がしてます。ご参考までにどうぞ。

でもおそらく駅からは少し遠いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに自然は多そうですし、梅の花も見ごろなようで興味深いのですが、ちょっと開かれている感じがしすぎるかな、というのが正直な感想です。
上手く言えないんですが、もう少し閉ざされた感じが欲しいんですよねぇ。

ただ駅から徒歩20分とあり、のんびり歩きながらというのもいいかなと思いました。

お礼日時:2010/03/15 19:42

半年で200社とはすごい!



香取神宮はいかがでしょうか
http://www.sawara.com/tera/katori/katori.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ~!!

木々の緑に門の朱色が映えますね。
URL先の写真からも荘厳さが伝わってきました。

ただ・・・ちょっと凄みがありすぎるかな、という気がしました。。。
ともあれ、いずれは行ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんは、千葉県の南房総市に訪れたことは、有りますか?訪れたときは、どんな気持ちをしましたか?

みなさんは、千葉県の南房総市に訪れたことは、有りますか?訪れたときは、どんな気持ちをしましたか?

Aベストアンサー

お魚はおいしいし、空気はおいしいし、海はきれいだし
よいところですよ

Qみなさんは、千葉の南房総に訪れたことは、有りますか?訪れたときは、どんな気持ちをしましたか?どこに行

みなさんは、千葉の南房総に訪れたことは、有りますか?訪れたときは、どんな気持ちをしましたか?どこに行って、誰と行きましたか?

Aベストアンサー

ICさん?? 

家族で行ったことがあるよ。
一般道はくねくねしていて、子供が車酔いして大変だった。
気持ちは、、、、冬でもぽかぽか、って感じかな。

Q箱根神社(九頭竜神社)について教えてください

4月3、4日で箱根神社(九頭竜神社)に行こうと思っています。ですが、神社はもちろん箱根という土地に行くのも初めてで何が何だかさっぱりわかりません。自分で調べてもみたのですが、13日のお祭り?のことはよく書かれてあったりするのですが、それ以外の通常日についてはよく分からなくて…。どなたか詳しい方、すみませんが教えていただきたいです。

1.正しい参拝コースってあるのでしょうか?(どういうルートで回ればいいか、ここのポイントで注意した方がいいこと等。縁結びにあやかりたいので、少しでも効果的な方法があれば…)
2.13日以外の日のデメリットってあるのでしょうか?(13日以外の日はお守りが買えない、13日以外の日はここは開放されていない等。船が出ていないということは分かりました。)
3.これは確認なのですが、私が行く日は神社への直行の船が出ていないようなので、宿泊先のホテル(まだ決めていませんが)から神社の近くまで車で行きたいと思っています。神社の近くに駐車場ってありますよね?駐車場から神社まで歩いてもそんなにかからないとどこかのサイトにかいてあった気がしますが、合っていますか?

まだまだお尋ねしたいことはあるのですが、とりあえず以上3点についてよろしくお願いします。(長文すみません。)

4月3、4日で箱根神社(九頭竜神社)に行こうと思っています。ですが、神社はもちろん箱根という土地に行くのも初めてで何が何だかさっぱりわかりません。自分で調べてもみたのですが、13日のお祭り?のことはよく書かれてあったりするのですが、それ以外の通常日についてはよく分からなくて…。どなたか詳しい方、すみませんが教えていただきたいです。

1.正しい参拝コースってあるのでしょうか?(どういうルートで回ればいいか、ここのポイントで注意した方がいいこと等。縁結びにあやかりたいので、少...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、土日の箱根は大変混雑しますので、ご注意いたします。
混雑(渋滞・駐車場待ち等)を覚悟の上で、ご参拝下さい。

1.正しい参拝コースは、湖尻に近い本宮、箱根神社内の分社の順に参拝
 されるのが、良いと思います。
 神社の鳥居は、中央が神様の通路となっていますので、そこを避けて
 通行しましょう。
 参拝の仕方は、まず、手水で両手を清め、さらに口を清めて下さい。
 この時、直接柄杓に口を付けないで、水を手で受けて、そこから、口
 へ運びましょう。その後に、社殿に進み、二礼(拝)二拍手一礼(拝)
 が、一般的なお参りの作法です。

2.13日の月次祭(つきなみさい)以外のデメリット
 参拝用の船が無いだけです。

3.その他
 駐車場は、箱根神社にもありますし、周辺にもあります。
 しかし、最初に書いたとおりで、大変混雑しますよ。
 お近くの宿は、小田急山のホテルor箱根プリンスホテルがあります。
 どちらのホテルからも徒歩で参拝が可能です。
 なお、箱根神社の駐車場から、九頭龍神社本宮まで徒歩20分程度です。

まず最初に、土日の箱根は大変混雑しますので、ご注意いたします。
混雑(渋滞・駐車場待ち等)を覚悟の上で、ご参拝下さい。

1.正しい参拝コースは、湖尻に近い本宮、箱根神社内の分社の順に参拝
 されるのが、良いと思います。
 神社の鳥居は、中央が神様の通路となっていますので、そこを避けて
 通行しましょう。
 参拝の仕方は、まず、手水で両手を清め、さらに口を清めて下さい。
 この時、直接柄杓に口を付けないで、水を手で受けて、そこから、口
 へ運びましょう。その後に、社殿に進み、...続きを読む

Q【神社の名称】千葉県香取郡多古町飯笹の中五辻バス停付近にある神社の名称

千葉県香取郡多古町飯笹の中五辻バス停付近にある、県道79号線に面した神社の名称をご存じの方がいらしたら教えてください。
マピオン等の地図で見ると、多古公民館五辻分館の北側、今井治療院の東側で、多古町間倉との境界線のすぐ北側にあります。
添付の写真を参照ください。

Aベストアンサー

>【神社の名称】千葉県香取郡多古町飯笹の中五辻バス停付近にある神社の名称

こんばんは。
現地は良く通る道であり、今日も10分ほどの寄道程度の場所を通りましたので実際に見てきました。「稲荷神社」でした。鳥居を入って左の手水鉢にある手拭に稲荷神社と書いてありました。上に何か付くのかと思って拝殿、本殿を見回しましたが、額の類がなく分かりませんでした。手水鉢の隣の勧請碑には次のように書いてありました。
五辻の駅ができたが、新開地なので神社・仏閣がない。そこで大正○○年(せっかく行ったのに書き留めてきませんでした)に、「茨城県笠間町ニ鎮座スル胡桃下稲荷大明神ノ分霊ヲ勧請シ」国家の安寧と豊穣を祈念する程の内容でした。ですから本来は「胡桃下稲荷神社」なのかも知れませんが、「稲荷神社」としか分かりませんでした。
さて、ご存知かもしれませんが、戦前成田と八日市場(現在の匝瑳市)の間に軽便鉄道が通っていました。その線が間倉あたりを通っており、現在の多古町染井から旧大栄町に向かう県道から左に入り、千代田に抜ける道が線路だと聞いていますので、その関連であると思います。
デジカメも持っていたのですが、車に備付の物なので、折悪しくバッテリ-切れ。文章だけでご勘弁下さい。以上、報告まで。

>【神社の名称】千葉県香取郡多古町飯笹の中五辻バス停付近にある神社の名称

こんばんは。
現地は良く通る道であり、今日も10分ほどの寄道程度の場所を通りましたので実際に見てきました。「稲荷神社」でした。鳥居を入って左の手水鉢にある手拭に稲荷神社と書いてありました。上に何か付くのかと思って拝殿、本殿を見回しましたが、額の類がなく分かりませんでした。手水鉢の隣の勧請碑には次のように書いてありました。
五辻の駅ができたが、新開地なので神社・仏閣がない。そこで大正○○年(せっかく行...続きを読む

Q山奥の神社で一泊か二泊でで修行させてもらえる神社を探しています。

山奥の神社で一泊か二泊でで修行させてもらえる神社を探しています。
当方20代男性。日々の生活を少しでも変えたいと思う神社での修行に参加したいと思っています。

朝は早朝に起床し、神社を掃除して、朝食は精進料理を食べ、その後座禅を組んで集中力がなくなったら竹刀でたたかれる。また書道をして集中力を鍛え、滝に打たれながら自分の目標やお経を唱え夜は再度精進料理を食べ、22:00には就寝というような修行ができる山奥の神社探しています。

自分を変えるいいきっかけになればいいと思っています。
場所は新宿からいける場所で探しています。

情報をお持ちの方、また実際に参加されたことのある方がいらっしゃれば情報をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神社で精進料理、座禅、滝行、読経、ですか?
かなり誤解されているようですね。
ご希望の諸々は「神社」ではなく、「お寺」の修行になりますが。
ちなみに、座禅では竹刀は使いません、剣道ではありませんので。
警策(きょうさく[曹洞宗]、けいさく[臨済宗])という木の棒だそうです。
また書道ではなく、写経ですね。

以下のURLが参考になれば。
  東京: http://park2.wakwak.com/~zen/cgi-bin/c-b/c-board.cgi?cmd=one;no=99;id=zazen
  山梨: http://park2.wakwak.com/~zen/cgi-bin/c-b/c-board.cgi?cmd=one;no=17;id=zazen
  埼玉: http://park2.wakwak.com/~zen/cgi-bin/c-b/c-board.cgi?cmd=one;no=13;id=zazen

宿坊: http://syukubo.com/spot/03kanto/010syukubo_kanto.html

神社で精進料理、座禅、滝行、読経、ですか?
かなり誤解されているようですね。
ご希望の諸々は「神社」ではなく、「お寺」の修行になりますが。
ちなみに、座禅では竹刀は使いません、剣道ではありませんので。
警策(きょうさく[曹洞宗]、けいさく[臨済宗])という木の棒だそうです。
また書道ではなく、写経ですね。

以下のURLが参考になれば。
  東京: http://park2.wakwak.com/~zen/cgi-bin/c-b/c-board.cgi?cmd=one;no=99;id=zazen
  山梨: http://park2.wakwak.com/~zen/cgi-bin/c-...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報