アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

全部を読んでから回答するのではなく、なるべく一問ずつ感じた事を教えてください。
回答としては簡単な物で結構です。
例)甘い・しょうがない・わがまま・普通等。

Q1.寿司や刺身、切り身の焼き魚は食べるのに、魚の姿焼きや魚の姿煮を食べれない人をどう思いますか?

Q2.魚を捌けない(技術的にではなく、精神的に)人をどう思いますか?

Q3.えびやシャコを見た目で食わず嫌いな人をどう思いますか?

Q4.スーパー等で未加工の魚を見て食べたいと思いますか?

Q5.水族館で魚や貝を見て食べたいと思いますか?

Q6.豚肉は食べるのに、子豚の丸焼きでどん引きする人をどう思いますか?

Q7.鶏を殺せない人をどう思いますか?

Q8.イナゴの佃煮が食べれない人をどう思いますか?

Q9.生きた鶏を見て食べたいと思いますか?

Q10.犯罪に巻き込まれ無人島に置き去りにされました。道具はポケットに入ってた物だけ(財布や圏外のケータイ等)。警戒心の無い鳥が沢山います。海と山があります。食料はどうしますか?

Q11.このアンケートで感じた事等をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

Q1.寿司や刺身、切り身の焼き魚は食べるのに、魚の姿焼きや魚の姿煮を食べれない人をどう思いますか?


 幼児期から初期の少年少女時代での、親の指導の結果だろうと思います。世の中を渡るためには不便だろうとは思いますが、それ以上には考えません。

Q2.魚を捌けない(技術的にではなく、精神的に)人をどう思いますか?
 親たちから捌き方を教わらなかった、それが成人してから嫌悪感につながってしまった。でも、私のことじゃないからどうでもいいと思ってしまいます。

Q3.えびやシャコを見た目で食わず嫌いな人をどう思いますか?
 これも同じこと、単に慣れていないだけ。不便な人だなと思う程度です。

Q4.スーパー等で未加工の魚を見て食べたいと思いますか?
 生きの良いお魚なら、私は食べたいと思います。

Q5.水族館で魚や貝を見て食べたいと思いますか?
 時には思います。

Q6.豚肉は食べるのに、子豚の丸焼きでどん引きする人をどう思いますか?
 これも同じ、慣れの問題です。

Q7.鶏を殺せない人をどう思いますか? 
 これも同じ、慣れの問題です。

Q8.イナゴの佃煮が食べれない人をどう思いますか?
 これも同じ、慣れの問題です。美味しいのに。

Q9.生きた鶏を見て食べたいと思いますか?
 そこまでは考えませんが、食用になることの認識はあります。

Q10.犯罪に巻き込まれ無人島に置き去りにされました。道具はポケットに入ってた物だけ(財布や圏外のケータイ等)。警戒心の無い鳥が沢山います。海と山があります。食料はどうしますか?
 空腹には替えられませんから、鳥を捕獲します。他の鳥たちがやがて警戒しはじめたら捕獲も困難になりますから、夜陰に乗じて密かに捕獲するでしょう。

Q11.このアンケートで感じた事等をお願いします。
 簡単なようで、深いものを含んだアンケートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

> 簡単なようで、深いものを含んだアンケートです。
いえいえ、そんなこと無いですよ。
少し前までは日本でもは普通だったのに、と思うことが合っただけです。

お礼日時:2010/03/15 19:36

Q1 特にどうも思わない。

私は食べられなくはないが
   あえて食べようと思わない方です。

Q2 普通じゃないですかね。
   経験の無い人でなければ無理だと思います。
   ぬめってますし 血がたくさんでますしね。私は無理です。

Q3 おいしいのに と思います。

Q4 思わないです。捌けないですから。

Q5 全く思わないです。

Q6 普通でしょう。グロテスク過ぎますよ。
   夢に見そうです。

Q7 普通でしょう。経験の無い人には無理ですよ。魚以上に。

Q8 どうも思わないけど 私は食べられます。
   昆虫系は平気です。幼虫は嫌ですけど。

Q9 思いません。
   調理しといてもらわないと駄目ですね。
   から揚げとか焼き鳥とか。

Q10 そうなったら しょうがないので 捕まえて
    食料にしたいと思います。
    いよいよとなったらという事で。

Q11 いよいよとならなければ出来なさそうな事が多いですね。
    昆虫はいける方ですが。  

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

Q10は、海や山に行くよりはということでしょうか?
それとも質問の仕方が悪かったんでしょうか?
前者だとしたら今でもちょっとがんばれば魚ぐらいは行けそうですね。

ちなみに、佃煮は勇気が無くて食べれません。

お礼日時:2010/03/15 19:43

Q1.寿司や刺身、切り身の焼き魚は食べるのに、魚の姿焼きや魚の姿煮を食べれない人をどう思いますか?


その理由によるけれど、どちらにしろ自分には関係無いのでどうでも良い。

Q2.魚を捌けない(技術的にではなく、精神的に)人をどう思いますか?
私も捌けない・・・。

Q3.えびやシャコを見た目で食わず嫌いな人をどう思いますか?
ほー、ダメな人も居るんだ。程度。

Q4.スーパー等で未加工の魚を見て食べたいと思いますか?
はい。
脂の良く乗ってるサンマなんか、かなり美味しそう。

Q5.水族館で魚や貝を見て食べたいと思いますか?
ネタではよく言いますが、あれは観賞用。

Q6.豚肉は食べるのに、子豚の丸焼きでどん引きする人をどう思いますか?
仕方ないんじゃないか?
豚肉と違い子豚は生きていた姿をリアルに想像できるから。

Q7.鶏を殺せない人をどう思いますか?
普通の人だと思う。
殺せる人が異常とかではなく、殺す機会が無ければ殺せなくて当然でしょう。

Q8.イナゴの佃煮が食べれない人をどう思いますか?
私も食べられない。
虫は食べ物のカテゴリーに入れられない。

Q9.生きた鶏を見て食べたいと思いますか?
いいえ。

Q10.犯罪に巻き込まれ無人島に置き去りにされました。道具はポケットに入ってた物だけ(財布や圏外のケータイ等)。警戒心の無い鳥が沢山います。海と山があります。食料はどうしますか?
山菜と、鳥の卵で凌ぎます。
足りなければ、木の枝でモリか釣竿作ります。

Q11.このアンケートで感じた事等をお願いします。
私は毛のある動物は殺せない。
でも食べる。
だから、私に代わって食用に加工してくれる人が大事って事を痛感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

Q10では鳥の卵という発想はありませんでした。
なるほど。

お礼日時:2010/03/15 19:48

A1.魚は生きていた姿のまま調理されることも多いので(秋刀魚、鰯、ししゃもなど)、勿体無いなあと思います。



A2.なぜ(精神的に)捌けないのかによりますね。「気持ち悪い」なら生理的なものだからしょうがないけど、「かわいそう」はただのエゴ。
「食べるのは好きだけど」なら、尚更。

A3.無理に食べる必要もないので、とくに何とも思いません。美味しいのに、勿体無いなあと思います。

A4.思いますよ、食材ですから。

A5.思いません。食材ではなく生き物ですから。

A6.普通の反応かな、と思います。魚に比べて、生きていた姿で食す習慣がないですから。
私としては、《仔豚》であることが引っかかります。なにも小さいうちにツブしちゃわなくても…と。完全にエゴですけどね。

A7.普通です。難なく殺せる方が怖いです。私たちはもっと、業者に感謝するべき。

A8.普通です。食べることができる人も、普通です。単に習慣の有無の問題だと思いますので。
対象を、生き物(昆虫)と見るか食材と見るかの違いかな、とも。

A9.思いません。目の前にあるものは生物であって、食材ではないから。

A10.海で魚を採って食べる。鳥を捕食する(自身でツブす)。
ああ、この時点で生き物は食材になったんだなぁ…と。

A11.質問の並べ方が実に巧妙ですよね。
いかに、肉(魚、甲殻類、昆虫など生物を総合して)を食することについて矛盾をはらんでいるかということを突きつけられた思いです。状況によって自分の都合のいいようにスタンスが変わるんだぜ、と。
深いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

Q11はそのように意図しました。

Q10では食材と生き物に境目があるんですね。
したら(見たら)食べられない人もいるのに、そこを割り切れるということに興味を持ちました。

お礼日時:2010/03/15 19:58

Q1


大人で食べることができないという人がいたら、内心「うわあ」とひいてしまいます。

Q2
ぐろいとかそういう理由であれば、やはりちょっとひいてしまいます。

Q3
おとなげないと思います。

Q4
さいきんはスーパーでもさばいてくれるので、3枚におろしてもらったりしてます。不器用なので自分でできません。なので答えとしては「食べたいと思う」です。

Q5
思いません。

Q6
割と普通の感覚と思います。
生きている頃の姿を想像してしまうと「かわいそう」とか「痛々しい」という感情が芽生えるのは割りと普通かと。
もしなんとも思わないのであればそっちのほうが疑ってしまいます。

Q7
普通です。
殺せる人のほうが怖いです。

Q8
私も食べれませんので普通と思います。

Q9
思わないです。怖いです。

Q10
卵と海草と水で生き残ります。


Q11
人間は生きるためにはたんぱく質が必要だけど、その動物が死ぬところを想像するのはイヤです。不必要だと思っています。それはやはり専門業者がいてくれるおかげです。また、自分で殺すくらいだったらベジタリアンになるだろうなと推測ですけど、そう思います。別の国へいけばまったく異なる回答が得られるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

>人間は生きるためにはたんぱく質が必要だけど、その動物が死ぬところを想像するのはイヤです。不必要だと思っています。それはやはり専門業者がいてくれるおかげです。また、自分で殺すくらいだったらベジタリアンになるだろうなと推測ですけど、そう思います。
そこまで思うんですね。

>別の国へいけばまったく異なる回答が得られるんでしょうね。
俺もそう思います。

お礼日時:2010/03/15 20:05

1、見た目、骨が面倒なのかなと思います。



2、生きてる魚でしたら、命を奪うことに抵抗があるのかなと思います。

3、食べられなくても問題ないので何も言いませんが、美味しいのにって思います。

4、思います。

5、思います。どんな味するのかなぁという興味も湧きます。

6、良いリアクション。

7、一般的かなと思います。殺せたとしても魚同様、捌けないのではないでしょうか。

8、昆虫=気持ち悪いなんでしょうね。
何も思わず、放っておきます。

9、水辺の鴨、ペットショップにいる名古屋コーチンは美味しそうと思います。

10、警戒心が生まれる前にある程度の数の鳥を捕まえて、保存食に加工。
後は取り尽くさない程度に山のものと海のものを食べます。

11、普段から思っていたことですが、食に対する先入観や好き嫌いがある人など、面倒くさい人だなぁと感じます。
食を選べることへの感謝も想像力も貧しいのだと思います。
質問に対しては、面白い内容だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

Q7は殺せたら後は技術の問題なので、そこは最初の一歩が踏めるかどうかの話ですね。

Q9は初の「おいしそう」ですね。
しかもまさか、その辺の鴨見ておいしそうと思っていたとは。

>普段から思っていたことですが、食に対する先入観や好き嫌いがある人など、面倒くさい人だなぁと感じます。
>食を選べることへの感謝も想像力も貧しいのだと思います。
俺はカエルとか蛇とか食べてみたいですが、虫は・・・・
めんどくさいですね。すみません。

>質問に対しては、面白い内容だと感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/15 20:20

早いお礼ありがとうございました。


少し補足というか、回答をフォローさせて下さい。

Q9は初の「おいしそう」ですね。
しかもまさか、その辺の鴨見ておいしそうと思っていたとは。

これは私の住むところは田舎で猟場など近くにあります。猟師さんからのお裾分けを頂くことも珍しくありません。
整備された公園の水辺の鴨ではありませんので。

あと海外に行くと、来客が来たからご馳走を作るといって、飼ってた鶏や豚を目の前で捌いてくれます。
あとは、かえる、虫、犬も同様で『ご馳走』と出されたらあれこれ言わず食べます。
日本に住んでいて、虫が食べられないことを面倒くさいとは思ってないです。

補足の割りに長くなりすみません。
回答からは外れてますが、思うところを書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に鳥などをさばいているんですか。尊敬します。

海外に行く機会が無いもので、そのようなご馳走を食べたことが無いです。一度位は体験してみたいです。
経験豊富なようでうらやましいです。

お礼日時:2010/03/15 21:59

Q1.食べ慣れていないんだな。



Q2.やり慣れて(見慣れて)ないんだな。

Q3.食べる環境で育たなかったんだな。

Q4.未加工?生簀でも締められて氷上でも食べたいです。

Q5.CGみたいなマグロは感じませんが、鮨屋の生簀みたいな根魚や青物だと感じます。

Q6.慣れてないんだな。

Q7.慣れてないんだな。

Q8.食べる地域の方じゃないんだな。

Q9.お腹が空いていれば。

Q10.鳥類は人間にも感染するウィルスを有している可能性が高いのと、嘴や爪には雑菌が生息していて、それで傷つけられた場合の破傷風が怖いので安全度の高い魚介類を求めてまず海に向かいます。

Q11.スズメの丸焼きか蜂の子がおつまみに欲しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました。

>鳥類は人間にも感染するウィルスを有している可能性が高いのと、嘴や爪には雑菌が生息していて、それで傷つけられた場合の破傷風が怖いので安全度の高い魚介類を求めてまず海に向かいます。
そうなんですか。
でもそこら辺うろうろしてる鳥とはちがって、つり針も無い状態で魚はなかなか難しいですよ・・・

Q11
ははは
イナゴじゃなくて蜂の子の地域でしたか。
これは思いつかなくてすみませんでした。
すずめも食べるんですね。聞いたことがあるような気がするのですが、これはあまり一般的ではない(と思う)のでアンケートに無かったのはしょうがないと思ってください。

お礼日時:2010/03/15 22:38

A1 美味しいのにもったいないなぁ、くらいでしょうか?


A2 「なら食うなよ」とまず思います。でも、「でも俺も牛や豚とかは(精神的に)捌けないしなぁ」と反省してみたりもします。
A3 海老は大好きですが、シャコは私自身が食わず嫌いです。海老モドキというイメージがあって。
A4 なります。思いっきり「旨そう」と思ってしまいます。
A5 何故かなりません。でも「何故ならないんだろう?」と思ってしまいます。
A6 魚と違って気持ちは想像できるので理解はできます。私は普通に旨そうと思ってしまいますが。
A7 私自身が絞めたことがないので何とも言えません。
A8 豚の丸焼きと同じで気持ちが想像できるので理解はできます。私はイナゴレベルなら美味しく頂けます。でも芋虫系は食えません。
A9 思いません。
A10 私も最初は鳥の卵と魚とが中心になると思います。ですがそういう状況なら遠からず鳥も動物も狩って捌いて食ってしまうと思います。一度飢えた後なら虫も食ってしまうとさえ思います。むしろ植物の方が絶対の自信があるもの以外は毒や中毒が怖くて食えないと思います。
A11 アンケートをとっている意図は? という疑問を感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

Q8結構イナゴ食べれる人いるんですね。
幼虫系にすればよかったかなぁと

>アンケートをとっている意図は? という疑問を感じました。
自分はQ7.8.9.10辺りが体験したことが無く、難しいと思います。
Q10は山、海よりは楽なので鳥に走ると思います。
Q1~5はQ6~10に対応してます。
自分の矛盾が、他人にも当てはまるかな?と思ってのアンケートでした。

お礼日時:2010/03/16 19:33

Q1.寿司や刺身、切り身の焼き魚は食べるのに、魚の姿焼きや魚の姿煮を食べれない人をどう思いますか?


切り身じゃないと食べられないなんて意味わからない!と思います。

Q2.魚を捌けない(技術的にではなく、精神的に)人をどう思いますか?
面倒だから捌かないのはわかりますが、怖いとか気持ち悪いとか言う人は繊細すぎると思います。

Q3.えびやシャコを見た目で食わず嫌いな人をどう思いますか?
第一印象は視覚だからしょうがないけど、おいしいのにもったいない。

Q4.スーパー等で未加工の魚を見て食べたいと思いますか?
食べたいです。

Q5.水族館で魚や貝を見て食べたいと思いますか?
アジとか食用の魚を見ると思います。
カクレクマノミやナポレオンフィッシュを見ても全く食には結びつきません。

Q6.豚肉は食べるのに、子豚の丸焼きでどん引きする人をどう思いますか?
顔とか足がついているとなんだか残酷に感じる気持ちは自然だと思うので、
それを理由に丸焼きが食べられない人は繊細なんだなぁと感じる程度です。
でも、どん引きするくらいならまだしも、人が食事してる場で泣き出したり吐いたりされたらすごく不愉快。

Q7.鶏を殺せない人をどう思いますか?
普通殺せないです。

Q8.イナゴの佃煮が食べれない人をどう思いますか?
もしかしたらおいしいのかもしれないけど、私の生まれ育った環境、文化では虫は食べ物ではないです。
ごめんなさい。

Q9.生きた鶏を見て食べたいと思いますか?
思いません。ペットにしたい。

Q10.犯罪に巻き込まれ無人島に置き去りにされました。道具はポケットに入ってた物だけ(財布や圏外のケータイ等)。警戒心の無い鳥が沢山います。海と山があります。食料はどうしますか?
魚捕獲用の罠を作る。餌は虫を使います。
あとは食べれそうな実や葉っぱや根っこをがんばって探します。
鳥は、羽をむしる作業ができる気がしないです・・・
鳥の卵は、殻を割ったらヒナの胎児(?)が入っていたら怖いからぎりぎりまで手を出したくないです。

Q11.このアンケートで感じた事等をお願いします。
自分の中で、魚と豚・鳥の扱いが全然違うことに気付きました。
ところで、エビって、頭・殻付きのを表からみるとおいしそうだけど、裏から見ると気持ち悪くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

>鳥の卵は、殻を割ったらヒナの胎児(?)が入っていたら怖いからぎりぎりまで手を出したくないです。
ありえますね。自分の場合鳥に手を出すよりも心の準備が出来てない分、トラウマになりそうな気がします。

>ところで、エビって、頭・殻付きのを表からみるとおいしそうだけど、裏から見ると気持ち悪くないですか?
甲殻類ですからね。ワラジ○○の親戚ですから。

お礼日時:2010/03/16 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!