アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚は調理前に水で洗います。
一方、肉は洗いません。

なぜ肉は洗わないのでしょうか?
魚も洗わなくてOKですか?

A 回答 (13件中1~10件)

魚は焼くか煮るから洗わないですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗ったほうが良いそうですよ
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 11:03

魚を洗うのは一匹まるっとの場合で、切り身は洗わないですよね。

肉はその切り身状態だからです。
それに魚は色々な汚れを含んだ海や川の中にいた訳ですから、洗いたくなければ洗わなくても良いですが、
汚れを落とすためにも洗った方が良いとは思います。
肉も豚一頭買ってきてさばくならきっと洗うでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

切り身は洗わないで大丈夫なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:43

肉は基本的に衛生環境が良い場所で処理され、そのまま使える状態で売っているので、洗う必要がないです


魚も同じです、鮭の切り身とかを買ってきても、洗わないですから

ただ魚の場合は、一匹単位で買ってきて自宅でさばく場合は洗います
鱗を取った後に洗い流したり、表面の粘液(ぬめり)や汚れを取るために洗います
さばき終わった後に、血を洗い流すために洗うこともあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅で魚をさばく場合は洗ったほうが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:43

洗ってもいいけど、肉汁が流れて不味くなるよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:42

切り身は洗いませんけど?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

切り身はそのままで大丈夫なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:42

どの水で洗うのですか?


水道水は何十年と洗浄していない水道管を何キロも通って出てくるのですよ。そんな水で洗っても似たり寄ったりですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道水で洗います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:42

刺し身は洗わないぞ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

刺身は洗わなくても大丈夫だそうです
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:42

魚は丸ごとの場合は洗いますが、切り身になってるものは洗いません。


肉も同じで、丸ごとの場合は洗浄しますが、切り身になっているのは洗いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加熱すれば洗わなくても大丈夫そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:41

肉は洗わないのが 内面に菌がいるので洗っても同じで加熱するからです、生食(内部に菌がいない場合)は表面を削ぎ落とします。



魚は菌がいない前提です 柵(刺身用切り身)は今は冷凍も多いので洗うのが常識になってます。


 肉を洗うと、肉に付いている食中毒菌が水しぶきと共に飛び散り、周りに置いてある調理器具や他の食品に付いてしまう恐れがあるのです。こうして細菌をばらまいてしまうと、食中毒を引き起こすリスクも高くなります。
 肉の表面に水分や血が浮いていたり、ドリップが出ていたりして、気になることもあります。「そんな時は、キッチンペーパーでふき取り、そのペーパーはすぐにゴミ箱へ捨ててください」と同委員会の香西みどり委員は話します。「肉に付いた食中毒菌は十分に加熱すれば殺菌できますから、生の肉を洗う必要はありません。洗う時にこすったりすると、肉の表面が傷つき水溶性成分の流出もあるでしょうし、肉が水っぽくなり、食味にも影響します」
(朝日新聞デジタルより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚も加熱すれば洗わなくても良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:41

鶏肉は、細菌が飛び散るから洗わないほうが良いと言われていますが、私はから揚げなどの場合、塩水につけておくので、洗ってしまいます。


魚もマグロとかの柵だと、50度塩水洗いすることがあります。
牛肉や豚肉は洗わないですね。洗ったら味が変っちゃいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A