アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金目鯛(キンメダイ)の煮付け
金目鯛(キンメダイ)の酒蒸し
金目鯛(キンメダイ)の利休焼き
  
このような料理本で見つけた、美味しそうなレシピを作ってみたいのですが、金目鯛(キンメダイ)が、手に入りません。(当地では、春に店頭に一度出た位です。)

どんな魚なら、似た出来上がりになるでしょうか?

魚に疎いので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

残念ですが、代用出来る魚はありません。


理由はご質問の全ての料理が「金目鯛の・・・」と、金目鯛固有の旨味をテーマにした料理だからです。

魚個々の味・香り・食感・色などは全て異なっていますが、中でも金目鯛は大きく違っていますので何かで代用出来るような話にはならないです。代用すれば単なる魚の煮物・蒸し物・焼き物に過ぎません。

しかし例えば、安い回転寿司屋さんなどで「平目のエンガワ」っと言ってますが、全く違う魚で代用しています。
これは、本当のエンガワの味を知らない方に「これが平目のエンガワだっ」っと言って売れば騙せるから出来ているだけの話しです。金目鯛でも同じような事にならない様にご注意ください。

よって、残念ですが金目鯛に出会えるまでお待ちください。
なお金目鯛の美味さは最低でも35センチ以上の大きさのものからです。買うときは小物にはご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になります。

お礼日時:2010/11/13 10:53

まあ基本は脂の乗った白身魚ならなんでもいいんですが・・・



鯛だと香りとか身のしまりとか味とかでちょっと違う気がします

キンメダイ柔らかいし

キンメダイは深海魚なので白身の深海魚が合うと思います

チカメキントキとかどうでしょうか?

参考URL:http://www.za.ztv.ne.jp/tubakido/subpage32.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になります。

お礼日時:2010/11/13 10:52

白身魚ならなんでもいけると思います。



カレイ
イサキ
カサゴ
メバル
アマダイ


など。もちろん普通の鯛でも大丈夫。

あと、魚屋さんで買い物をする時に、売り場にいる方に聞いてみるのもいいですよ。
スーパーでも鮮魚なんかは捌いてくれる人がいたりしますし。

「この魚煮付けにできますか?」とか
「今日のお魚で酒蒸しのお勧めありますか?」って。

もしくはネットができるなら、魚 料理名 で検索すればたくさん出てくるから
そこに出てくる魚なら、使えるわけです。
料理本のレシピと盛り付けが希望なら、作り方だけそちらに沿えばよいのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になります。

お礼日時:2010/11/13 10:51

以前、金目鯛が手に入らず代用した事がありますので回答させて頂きます



名前からも「鯛」で料理するのが一番近いですが、煮付けでしたら「ガシラ(かさご)」「イトヨリ」が似ていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になります。

お礼日時:2010/11/13 10:51

ある程度の大きさの白身の魚であれば代用できますよ


手軽に手に入る魚だとカレイとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になります。

お礼日時:2010/11/13 10:50

鯛ならイイのでは。


カレイでもできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になります。

お礼日時:2010/11/13 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!