プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドミノ編みのバックを作っています。一番上の最後の三角のモチーフの段でつまずいています。
三角モチーフの最後の段の止め方がわからないのです。
ドミノ編みがのっている本を3冊読んでみたのですが、詳しく書いてあるものはなく、困っています。
どなたか、三角モチーフの最後の段の止め方を教えてください。
詳しく載っている本を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

偶数段の両端で2目一度、まんなかで3目一度して減らしていき、針にかかっている目が5目になるまで編みます。

5目の段は「5目一度」をします。

左針の目を仮に右から、【1】、【2】、【3】,【4】,【5】としますね。
まず【1】と【2】を左針から右針にひと目ずつ移します。この際、「表編をするときのように」右針は各目の左側から入れます。次に【3】,【4】,【5】で3目一度をします。このときは3つともいっぺんに左側から針を差し入れて(=左上2目一度のときのように、ただし目は3目)表編みします。この目に先に右に移した【1】【2】をかぶせます。

残りひと目になったら引きぬいて完成です。

林ことみさんの「もっともっとドミノ編み」(紫の穴あきバッグが表紙の本)に載っているカラフルなバスケット(布で裏地をつけ、毛糸玉が中に入った写真のもの)の作り方のところに説明してあったと思います。もしお持ちでしたら確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐに回答をいただけて感謝しています。ありがとうございます。
教えていただいた本をもっていたので、nakanonanakoさんの回答と本を見ながら、もう一度ゆっくりやってみました。
そしたら無事にできました。
自分で本を見ながらではできなかったので、回答をいただけてほんとうによかったです。
ありがとうございました。