ハードディスクを増設した際に全てのドライブをフォーマットし、CドライブにWindows98をインストールしたのですがC,D,Eドライブは「MS-DOS互換モードのファイルを使用している」となり、パフォーマンスが下がるとあるので何とかしたいのですが全く解決できないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マイコンピュータを右クリックで「プロパティ」を選択。


パフォーマンスタブの「ファイルシステム」をクリック。
「トラブルシューティング」タブの「32bitプロテクトモードのディスクドライバを使用しない」のチェックを確認して下さい。

チェックされていたらチェックをはずしてOKして再起動します。

これで直ると良いんですけどね。

では。
    • good
    • 0

よくあるのは、マザーボードのIDEインタフェースに対応した適切なIDEコントロールドライバがインストールされていないケースですが…。


具体的なドライバの入手方法等は、PCの機種名等がわからないとアドバイスのしようがないですねぇ。

あと、デバイスマネージャで「!」マークの付いたデバイスは何かありますか?
それも書いてもらえると原因の特定に役立ちます。
    • good
    • 0

間違っていたら、ごめんなさい。


FAT16から,FAT32にしたいと言う事でしょうか?
そうでしたら、
スタートメニュー>プログラム>システムツール>ドライブコンバータ
で、FAT32に変換します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSエンカルタをCドライブからDドライブに移したい

(素人です!)現在、ノートPC HDDは60Gを使用しています(Cドライブ22G、D ドライブが37G)が気分転換で良くMSエンカルタを使っています。
Cドライブにとにかくいろいろと入れてしまうので残り少ない状況です。
プログラムファイルに存在しているのでコピーとか移動してよいのか?
また、インストールする段階からDドライブにと思いますがCDを挿入した途端にナビが始まりドライブを選ぶことが出来ない状況です。
できれば、プログラムファイルのについても今更ですが知りたいのです(単にファイルの名前なのか、ソフト系はここに入れなければいけないのか?Dドライブに勝手にプログラムファイルIIというファイルを作ってよいのか?)
すみません素人です。教えてください。

Aベストアンサー

一度インストールしたソフトは、移動できません。どこにインストールしたかという情報を
Windowsがレジストリファイルに書き込んで覚えているため、違うフォルダやドライブに
移動してしまうと、そのソフトは動かなくなります。

レジストリに書かれた情報を修正すれば、移動させても動作しますが、手作業でそれを
するのは非常に困難かつ大変です。私だったら絶対やりたくありません。

どうしても移動させたい時は、専用のソフトを使うべきでしょう(参考URL)。ただし市販
ソフトですが。フリーではなかなか見つからないでしょう。

ちなみに、インストールする時に入れる場所を指定することは問題ありません。たまに
指定できないソフトもありますけど。

作りのまずいソフトだと、専用ソフトを使って移動させた場合でも不具合を起こす心配も
ありますが、試してみないと何とも言えません。逆に、レジストリを使用しないソフトは
移動させても平気です。フリーソフトではこういう作りの物が結構ありますね。

ともあれ、単純にエクスプローラで移動しただけでは、たいていの場合は動かなくなると
考えてください。

参考URL:http://www.intercom.co.jp/xppro2/function_clean7.html

一度インストールしたソフトは、移動できません。どこにインストールしたかという情報を
Windowsがレジストリファイルに書き込んで覚えているため、違うフォルダやドライブに
移動してしまうと、そのソフトは動かなくなります。

レジストリに書かれた情報を修正すれば、移動させても動作しますが、手作業でそれを
するのは非常に困難かつ大変です。私だったら絶対やりたくありません。

どうしても移動させたい時は、専用のソフトを使うべきでしょう(参考URL)。ただし市販
ソフトですが。フリーではな...続きを読む

QC,D,ドライブについて

windows2000を使用しています。
このPCはCドライブ、の容量が3ギガぐらいでDドライブの容量が10ギガぐらいあり、いろいろインストールすると何も指定しなければCドライブにインストールされるため残りの容量が100Mぐらいになってしましました。そのため、かなりコンピューターが不安定な状態になってしまってます。(保存や印刷も出来ない)
そのため、自分で出来る範囲のソフトをアンインストールさせ、Dドライブにインストールしなおし、Cドライブの容量を増やしたんですが、300Mぐらいまでしか増えませんでした。
あと、デスクのクリーンアップ、デフラグ等、考えつくのは全部やったんですが、あまり効果がありません。
何とかCドライブの容量を増やすのにいい方法はありませんか。
ちなみに3ギガのCドライブの中の1.3ギガをWINNTが占めているような状態です。
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

> 設定のやり方を

ウェブブラウザやメーラーによっても違うと思いますが、例えばIEなら、[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]-[設定]-[フォルダの移動]でインターネット一時ファイルの保存先を変更できますし、OEなら、[ツール]-[オプション]-[メンテナンス]-[保存フォルダ]-[変更]でメッセージストアファイルの保存フォルダを変更できます
メーラーを使用せず、WEBメールのみ利用している場合は、PC上にメッセージストアファイルは保存されていません

QMS-DOS Ver6.2で(DOS/V)のHDDのFORMATについて教えてください

1.44Mb MS-DOS Ver6.2でCドライブのHDDをFORMATしようと思います。(WINDOWSのFAT16のFORMATではありません)
所が手持ちのHDDは4GBと20GBしかありません。
でもMS-DOS FORMATは2.1GBまでしかFORMATできませんから、どうしたら良いか解りません。
どなた様かFORMATの仕方を御伝授ください。

Aベストアンサー

とりあえずfdiskでパーティションを作る。2GBを2つつくる
次にformat C:/H /Sでフォーマット

依然dosの周辺機器を使うのにwin95を入れる必要はわかりませんが。。。

Qi-pod,MP3,アップル何とか・・

 恥を忍んでお伺いします。全く最新の機械モノに
ついてイケてない私のために i-podとかMP3とか
ってどういうモノで、何があれば使えるんだか
教えて頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kakaku.com/article/kaeru/mp3.htm
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/PC.html

QHDDのフォーマットはCドライブのみ?

新しい自作パソコンを組み立て終わり、
そのパソコンを使えようにする為の設定をしているところです

FDISK→フォーマットという順序で実行しているのですが、
このフォーマットの時は、Cドライブだけでいいのでしょうか?
FDISKでは、CドライブとDドライブを作成したので、
Dドライブのフォーマットも行うのでしょうか?

A:\\> format c:
と打ち込んだ後に、
A:\\> format d:
も打ち込むのでしょうか?
それとも
A:\\> format c:
だけでいいのでしょうか・・?

Aベストアンサー

>cドライブのフォーマットも、やらなかったとしても
>あとでOS上でCドライブのフォーマットできるという事でしょうか?

すでにOSがCドライブ以外にインストールされているなら、おっしゃるとおりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報