アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年半前からWindows XPでワイヤレスの光学式マウスを使用しています。本日パソコンを立ち上げたところマウスポインターが全然動きませんでした。パソコンを強制終了させ再度試みましたが駄目でした。電池を新品に取り替え、メーカー(NEC)のマニュアルに従い、パソコン本体の側面にある「CONNECT」ボタンを押し、マウス底面にある「CONNECT」ボタンを30秒以内に押し復旧を図りました。しかし、効果なく強制終了~前述の作業を3度ほど繰り返しました。4回目でスタートボタンまでたどりつきましたのでインターネット画面(Google検索画面がホーム)を出し検索語入力欄に適当な後を入力してエンターキーを押したところマウスポインターが正常に動くようになり、現在この質問を書いています。以前にも同様のことが起こりマウスパッドの問題とか光るテーブル上では操作しないようにとの助言をいただきました。よくあることなのですが、いつもですとパソコンを再起動させるとマウスポインターが正常に動いてくれました。今年になってこういう被害が頻発しています。マウス自体の問題なのかパソコン本体の問題なのかわかりません。どなたか対処方を教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

マウスは消耗品です、使う頻度にも寄りますが、1日に8時間もPCを使うと2年程度で寿命が来る事もあります。

マウスが駄目になると、調子良く使えると思えばクリックするとフリーズを起こしたりしますが、マウスが原因と分かりにくい場合もあります。

そんな事のために、一つUSB接続のマウスを持っていると、マウスが原因なのか、それ以外が原因なのかの特定が簡単に出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご助言有難うございました。

マウスを買い換えた方が良いと思います。

自分はマイクロソフトホイールマウスオプティカルを7年近く使っていますが、その様な症状は全くないです。マウスパッドも一般的なものであり、キッチンのテーブル上でも問題なく動作する程です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。そうしてみます。