【お題】甲子園での思い出の残し方

ghq7xyです。25歳の男性です。私は派遣社員として派遣先B社に赴任して3ヶ月になります。今回は一緒に赴任した同僚の派遣社員Aさん(25歳、既婚女性)について相談します。
 昨日私は派遣元の事務所(東京)を訪れました。そこで、派遣元の社長から「Aさんが今妊娠6ヶ月で10月頃に出産予定だそうだ。赤ちゃんが生まれること自体は喜ばしいことなのだが、ただうちは税務会計専門の請負としてそれなりの成果を出さなければならない。派遣を始めてから1年以上経過していればB社からの信用も出てくるから問題ないが、始めてから3か月しか経っていないからねえ。しかも君たちがB社派遣は最初だからなあ。産休を取ること自体は法律上の正当な権利だからそれはそれでいいのだが、B社の心象を悪くするだろう。8月頃には新しい人を入れる必要があろう。ただ、B社は東京からすごく遠い所(東京から100km)にあるから東京の派遣先に行っている人に代わってもらう訳にもいかないし。東京の派遣先は長い信用で10人近くいるから替わりはいくらでも立てられるが、B社は君を含めて4人しかいないから難しい。」

私は全く知りませんでした。Aさんはおなかが大きいという印象がなかったので。派遣元の社長によると、Aさんは正社員で産休をとる予定の人事の女性にだけは相談したらしいです。派遣元の社長と付き合いの深いB社の常務からは派遣元に対して反応がないそうなので知らないようですが。

私としてはどうこれから対処すればいいでしょうか。なお、他の派遣メンバーには知らされていません。

分かりにくくて申し訳ありません。書き足らないことは補足しますので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在妊娠6ヶ月と言うことは赴任時には3ヶ月と言うことで赴任当時気が付かなかったとしても何ら不思議ではありませんね。
当人への責も見当たりませんので会社(派遣元)の対応として考えられるのは、産休の間の人員の遣り繰りを現在居る人達だけで対抗可能かどうかを判断しなければなりません。また仮に足りないと判った時点で代理人員の手当てを考える必要がありますが、これは会社としての責務ですのであなたに何ら関わるものではありません。

但し、現在の人員だけで対応可能かどうかと言う点については実際に職場にいるあなた方だけしか判らないことですので、正確に会社へ報告する必要があります。
ですから今後あなたには以上の様な分析と報告をすることが必要となるでしょう。

ともあれ、妊娠の事実は自然と判りますし、まずはめでたい事ですので本人に対しては素直にお祝いしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに採用当時は妊娠3ヶ月ということになりますからAさん自身から話をしない限り、分からなかったでしょう。

今6ヶ月になりますがおなかが目立っている、という印象が無かったので、ビックリしました。でも、おめでたいことですからね。素直にお祝いします。

新しい派遣社員は近く募集をする予定だそうです。8月頃からB社へ派遣される予定だそうです。

小さいながら会社を経営しています。

冷たいようですが、これはどうにもならないのではないですか?
派遣される時点で、Aさんは妊娠していることがわかっていたはずですね。これを告知しなかったAさんに落ち度があった、としか申し上げようがありません。あるいはその時点で、人事は把握していたのでしょうか?とすると、人事も口数が少なかった、という事になりますね。
しかも妊娠6ヶ月・・・ぼちぼち不自由が出てきているのではありませんか?

ここはB社に対しては「申し訳ない」「実はカクカクシカジカ」で通すしかないのではないでしょうか??

このままでいますと、誰も得をしません。信用やらメンツやらはあるでしょうが、早々に片づけた方が良い問題だと思いますよ。日が進めば進ほど、切羽詰まってきて身動きが取れなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに私にはどうすることもできません。派遣元の社長は8月上旬から新人をB社に派遣させる予定ではいるそうです。また、Aさんの件とは関係なく、B社への派遣は現在は4人ですが、将来的には7人にしたい、という構想があるそうです。7人いれば確かに問題なく解決できるのですが。