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AT車で公道を普通に走っていてアクセルとブレーキを同時に踏むなんてこと有りますか。

有るとしたらどんな時ですか。
間違って踏むのではなく故意に踏む場合です。

A 回答 (14件中11~14件)

あんまり良い事じゃないんだけどね~



あまりにガツガツ詰められたときは、ブレーキランプを光らせるために踏みます。
ぶつけられてもつまらないので、速度を落とさないようにアクセルを踏みます。
右足でアクセル、左足でブレーキです。

故意に踏むのはそんなときぐらい。
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この回答へのお礼

それなら自分も煽られた時にやること有りますよ。

でもそれはブレーキランプ点灯の為で有り、実際にブレーキはかけてませんね。

お礼日時:2010/03/16 20:57

マスターバッグが無いレーシングカーや、ラリーカーなら、アクセルを煽りつつ、ブレーキを踏むテクニックが有りますが、普通の市販車でそれをやると、負圧の立ち方によって、ブレーキの利き方が変わって不安定なので、お勧めしません。

ブレーキは、アクセルを戻している時に使いましょう。

ちなみに、左足ブレーキングと、ブレーキとアクセルを同時に踏むかは、別問題だと思います。
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この回答へのお礼

そういえば自分はカブ90に乗ってますが減速時にシフトダウンすると回転差の違いから急にエンジンブレーキがかかった状態になりかなりのショックが有るのでエンジンの回転上げながらシフトダウンしてます。
こうするとブレーキ併用でスムーズに減速できます。
これと同じことでしょうか。
但し、カブの場合ATと言ってもラリーカーと同じシーケンシャルシフトみたいなセミATになります。
その点軽カーは普通のATなのでシフトダウンと言ってもDから2にするだけなので、その時にわざわざアクセル踏んでまで回転合わせる事までしません。

だから普通のATで何故同時踏みする必要有るのかさっぱりわかりません。
普通のATやCVTでは公道では全く必要無いことですよね。

お礼日時:2010/03/16 20:49

ありますよ左足ブレーキです。


http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

ただし最近話題のヒール&トウと同様コントロールするテクニックが必要ですので、
する人しない人出来る人出来ない人に別れると思います。
例え別れたとしても交通法規を犯さず安全に走れるならばそれでいいことです。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

自分は軽のATに乗ってるのでたまには左足でブレーキ踏んでみる場合もありますがアクセルまで同時に踏むことはありません。

コントロールするテクニックって何のことかよくわかりません。
何をどのようにコントロールするのでしょう。

お礼日時:2010/03/16 20:30

ヒール&トウ でマニアックに走りこむときに使いますね。



それは「普通」ではないので間違って踏む以外は考えにくいですね。
これはフェイルセイフ(Fail Safe)の原則を言っているのですね。

矛盾する操作をしたときには「安全」サイトの動作をするようにと言うことですよね。

要するに想像できないような状況であっても常にファイルセイフを考慮しておく必要があると言うこと。

この回答への補足

AT車でマニアックに走り込むってどういう状況なのかよくわかりません。

どこでそういう走りするのですか。
何故マニュアル車にしないのでしょう。

補足日時:2010/03/16 18:50
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