
No.3
- 回答日時:
マスターバッグが無いレーシングカーや、ラリーカーなら、アクセルを煽りつつ、ブレーキを踏むテクニックが有りますが、普通の市販車でそれをやると、負圧の立ち方によって、ブレーキの利き方が変わって不安定なので、お勧めしません。
ブレーキは、アクセルを戻している時に使いましょう。ちなみに、左足ブレーキングと、ブレーキとアクセルを同時に踏むかは、別問題だと思います。
そういえば自分はカブ90に乗ってますが減速時にシフトダウンすると回転差の違いから急にエンジンブレーキがかかった状態になりかなりのショックが有るのでエンジンの回転上げながらシフトダウンしてます。
こうするとブレーキ併用でスムーズに減速できます。
これと同じことでしょうか。
但し、カブの場合ATと言ってもラリーカーと同じシーケンシャルシフトみたいなセミATになります。
その点軽カーは普通のATなのでシフトダウンと言ってもDから2にするだけなので、その時にわざわざアクセル踏んでまで回転合わせる事までしません。
だから普通のATで何故同時踏みする必要有るのかさっぱりわかりません。
普通のATやCVTでは公道では全く必要無いことですよね。
No.2
- 回答日時:
ありますよ左足ブレーキです。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
ただし最近話題のヒール&トウと同様コントロールするテクニックが必要ですので、
する人しない人出来る人出来ない人に別れると思います。
例え別れたとしても交通法規を犯さず安全に走れるならばそれでいいことです。
ご参考まで。
自分は軽のATに乗ってるのでたまには左足でブレーキ踏んでみる場合もありますがアクセルまで同時に踏むことはありません。
コントロールするテクニックって何のことかよくわかりません。
何をどのようにコントロールするのでしょう。
No.1
- 回答日時:
ヒール&トウ でマニアックに走りこむときに使いますね。
それは「普通」ではないので間違って踏む以外は考えにくいですね。
これはフェイルセイフ(Fail Safe)の原則を言っているのですね。
矛盾する操作をしたときには「安全」サイトの動作をするようにと言うことですよね。
要するに想像できないような状況であっても常にファイルセイフを考慮しておく必要があると言うこと。
この回答への補足
AT車でマニアックに走り込むってどういう状況なのかよくわかりません。
どこでそういう走りするのですか。
何故マニュアル車にしないのでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
オートマ車のギアチェンジと上...
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
-
CVTのエンジンブレーキについて
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
AT車のレンジを1か2に変えるタ...
-
無段変速機(CVT)付きの車で加速...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
私は今コペンのATのMTモード付...
-
MTモード付きATって?
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
日産ノートE12のエンジンブレー...
-
ギアをドライブ中にいきなりバ...
-
こんな運転は?
-
スノーモード&パワーモード
-
運転しないのに郊外の大型スー...
-
幼稚園バスに大人が乗れるのか?
-
乗車定員5人 大人4人+子供2...
-
スズキのスイフトにチャイルド...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
ギヤチェンジ
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
運転操作の質問です。
-
MTモード付きATって?
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
MT車・1速のギア比
-
16年式ステージアのMTモードの...
-
AT車とMT車のセカンドについて
-
フットブレーキ中にシフトダウ...
-
下り坂を走行の時はエンブレを...
-
CVTのエンジンブレーキについて
おすすめ情報