プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジコンのコントローラーについて
詳しい方おしえてください。息子のラジコンカー(GTR中国製)のコントローラーが壊れてしまいました。左側がバックと前進、右側がハンドルのようです。もし、汎用のリモコンが売ってあれば教えていただけるととても助かります。周波数は、27MHZのようです。

A 回答 (3件)

トイラジ(おもちゃのラジコン)の規格は各社でバラバラなので、汎用のコントローラーは存在しません。


また、トイラジとホビーラジコンのプロポで使用されているバンドに互換性はありません。
偶然周波数が合ったとしても制御方法が違いますので操縦するのも難しいかと思います。

トイラジにホビーラジコンのプロポセットを移植すれば動くと思いますが、安くても1万円程度かかりますしそれなりの技術も必要です。
工作がお好きなら趣味でやってみるのも面白いと思いますが・・・

現実的にはメーカーに修理に出すか(国内メーカーではないようなので難しそうですが)、買い換えた方が安上がりでしょうね。
    • good
    • 1

27MHz帯は現在12バンドあるのですね。

失礼しました。
    • good
    • 0

27MHZは1~6バンドあったかな?それが合えば動くでしょうが(混線と同じこと)、ニュートラルの位置が違う場合がありますので、プロポ別売りのキットのように自由度があるもの以外は調整がしきれない恐れもあります。



購入されたショップで聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!