電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SL-1200MK5Gのピッチコントローラーが故障してしまいました。

恐らくは持ち出した際に飲み物がかかってしまったのでは無いかと思うのですが、症状としては+4付近のごく一部分だけ極端にピッチが下がってしまうというものです。

部品交換等で自分で直せるものでしょうか?

また同じような故障で修理に出された方いらっしゃれば、どの程度修理費用がかかったか教えてください。

ご存知の方回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

アルコール(エタノール)で洗浄すれば直ります。

スライド式は機構上、密閉出来ず、また平面取り付けでも有る為、取り扱い注意、時には埃吹き飛ばし等の手入れをして下さい。
    • 0

「ピッチコントローラー」にはスライドVR(ボリューム)という部品が使われていて、これの内部の「+4付近」のみの抵抗体に異物(飲み物)が付着してしまっているのでしょう。

> 部品交換等で自分で直せるものでしょうか?

・自分で、スライドVRを取り外せるところまで分解・再組立が出来る
・自分で、全く同じ部品をメーカー(のサービス部門)から購入することが出来る

以上が出来れば、自分で直すことが可能です。
部品が入手出来ない場合でも、VR自体を分解清掃すれば多分直りますが、あまりお勧めは出来ません。
(VR自体が、もともと分解清掃出来るように作られていないので)

費用は・・・ここで聞くよりメーカーに直接確認する方が早くて間違いがありません。
仮に私が「1万円台前半」と答えても、メーカーが「2万円くらい」と言ったならそっちの方が正しいのですから。
    • 0