アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で、廊下から病室にいる患者さんと目があったり、患者さんの行動が見えてしまいます。

病室に入ってすぐに洗面台があり、そこの鏡でも奥の寝ている患者さんと目があったりもします。

このような、プライバシーを保護する意味で対策をしたいのですが、何かよい方法はありますでしょうか?

鏡に関しては、鏡自体にのぞき見防止フィルムを貼ろうかと考えて探しましたが、見つかりませんでした。
(フィルムをつけると、洗面台を使っている患者さんは見づらくないかという不安もあります)

部屋の入口の扉を閉めての対策も考えましたが、いろいろな理由で普段は開けたままにしておいて欲しいとの事で出来ません。

カーテンも考えましたが、感染上や作業コストの面があって難しいです。

何か、よい知恵を貸していただけないでしょうか?

画像は、あくまで参考です。

「病院で、廊下から病室にいる患者さんと目が」の質問画像

A 回答 (2件)

個室にしてもらえばいいんじゃないでしょうか?

精神的に辛いのなら、病院側に辛いことを告げ、個室が開いているのなら交渉して格安で使わせてもらうとか。

あとは看護士に「耐えられない」と言って、譲歩案を提示してもらえばいいのではないかと。

病院って必ずカーテンなかったでしたっけ?
というか、天井を見るとカーテンレールあるので、自分の病室のベッドまわりにもあると思うんですけど。

それに何も絶対に病室にある洗面所を使わなければならないってことは無いと思う。
来客用のトイレとかに洗面所があると思うし。
不潔だと思うのなら、除菌するスプレーを持参して、消毒したあと、使えばいいんじゃないかと。
    • 0

個人のプライバシーも確かに大切ですが

病棟というのはそれよりも尊重している事がある、
という事も理解する事が必要です。

プライバシーを尊重するあまり
患者の様態が突如悪化した事が解らず
誰にも解らぬまま・・・
となっては病院に入院している意味がありません。

つまり、病気治療だけでなく
何かあった時にすぐに発見・対処が出来るように
という事を最優先にしているので
廊下を歩く看護婦さんが常に把握できる環境が必要ですし
同室の人や廊下を歩く人の目というのも重要になるのです。

その辺を理解した上で
どうしてもプライバシーを守りたい場合は
費用は掛かってでも個室を利用する、というのがベストです。
    • 0