プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々こちらで質問させていただいてます。
妊娠希望、30歳です。

基本情報として
平均周期24日~26日(ほとんど24日)
平均排卵日 周期11日目くらい
最終生理開始日3月3日(現在D15日目)
D14日目より基礎体温は高温層の体温を示しています。

今周期、D4日目に体調を崩し発熱。市販薬を服用したりしました。
基礎体温も発熱などのせいでガッタガタでした。
直近3周期とも卵胞チェックへはD10日目にするよう言われており
D10日目で卵胞22~25mmはあり
D11日目には排卵検査薬もくっきり陽性になり高温期へ移行します。

今回もD10日目に病院へ行き、内診の結果
左17mm、右14mmでいつもより育ちが悪かったです。
D12日目に排卵検査薬をするよう言われ、結果(-)真っ白。
D13日目に排卵済みかどうかを確認するため病院へ。
結果は、もうなくなっている。との事。
その時、医師が「排卵したか、無排卵のまま黄体化したかわからんなぁ~」と
ボソッと呟きました。
このD13日目の朝、市販の排卵検査薬(チェックワンLH-II)を
したところくっきり陽性だったんです。
つまり、朝8:40にくっきり陽性で、夕方17時には排卵済み(もしくは黄体化)
ということになります。

そこで質問です。
・無排卵でも検査薬はくっきり陽性の反応を示すのでしょうか?
・朝、陽性で夕方にもう排卵済みってこともあるのでしょうか?
(よく陽性から12~36時間以内に排卵とあるけれど・・・)
・D11日目の夜とD13日目の夜にタイミングを取っていますが効果的だったのでしょうか?

ちょっと余談ですが・・・
・高温期に水っぽい、やや伸びる透明の排卵前のようなオリモノが出ることがありますが
これって一体なんなのでしょうか?(ほぼ毎周期出て、今までずっと撃沈してるので、そのオリモノがあるとダメなんだ。。と
勝手に思っています^^;が何なのかがわからないんです^^;)

長くなりましたが、お詳しい方、ご経験者様
ご回答・アドバイス宜しくお願いいたします!
*病院で聞けばいいでしょ!というのはご容赦下さい。
聞きそびれてしまって気になっているもので・・・。

A 回答 (1件)

>無排卵でも検査薬はくっきり陽性の反応を示すのでしょうか?

排卵検査薬が反応するLHというのは、あくまで「排卵しちゃいなよ!」っていうお誘い(トリガー)です。
当然、LHが出ているのに排卵しないこともあります。その中のひとつにLUF(未破裂黄体化)があります。

>朝、陽性で夕方にもう排卵済みってこともあるのでしょうか?

これも勿論ありえます。
通常LHサージ(頂点)から12時間後に排卵とされているのですが、まさに頂点のときに検出でもしないかぎり、頂点に達する(または降りてくる)山のどこでつかまえたかわかりません。そのため12~36時間後と範囲があるわけです。
また、個人差がありますから、LHが出始めてすぐに排卵する方もいらっしゃいますし、サージ後2日経ってから排卵という方もいらっしゃいます。あくまで平均値ってことなので。
トピ主さんの場合、12日目陰性、13日目陽性⇒夕方排卵!?と不思議にお思いでしょうが、12日目の検査直後からLHが上がり出し、検査をしたのが1時間後だったら陽性になっていたかもしれませんよね。それならば全然ありえる話になるわけです。

排卵直後の卵胞とLUFは医師でもわかりにくいと聞いたことがあります。
私の担当医は、排卵から1週間ほど経過すればきちんと排卵していた場合は卵胞が消えている、LUFの場合は残っていて見えると言っていました。
トピ主さんの場合は排卵していればまさに直後という感じだったので、その状態ではわからなかったのでしょう。それを知るにはもう少し経過してから見てみるとわかるかもしれませんね。
また、LUFの場合は比較的高温期がきれいでない(いつもより高温期が低め、または短い)場合が多いと聞きました。これもひとつのヒントと言えますが、全く同じに見えるのにLUFだったということもあるそうです。・・・難しいですよね。

>D11日目の夜とD13日目の夜にタイミングを取っていますが効果的?

タイミングについては、13日目が排卵直後だったとすると、悪くはないと思います。ただ、ベストは前日(12日目)なんですけどね。

最後に高温期のオリモノですが、これは・・・特に気にされなくて良いと思います。私もベビ待ちのときにオリモノなども一応気にはしていましたが、排卵期の頚管粘液がちゃんと出ていれば良いだけです。高温期に何が出たから駄目だとか、いつもと違うから妊娠してたとか、一喜一憂するのはよくわかりますが、実際に妊娠してみると残念ながらどれも所詮思いこみと言うか・・・関係なかったです(汗)。

ご自身の体質などもあるので、自分の排卵タイミングをつかめるようサンプルを集めてみてくださいね。それが何よりの近道です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
詳しくお答えいただき感謝しております^^

今となってはその後のエコー検査はしなかったので
排卵済みだったかどうかハッキリはわかりません。
その後HCG注射を3回接種しており
現在は、一応順調に高温期を送っています。

どうなるかはわかりませんが
今回のことで、こういうこともあるんだ。という事が
学べたのでこれでよしとします^^;

排卵のタイミングは本当に本当に難しいものですね^^;