アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さまざまな年代の方からの回答ご意見をいただきたく存じます。会社の環境についての悩みです。

私の会社は田舎に立地しており下水道も通っていない為トイレが汲み取り式です。そして社員は皆私以外が男性、全員喫煙者(ヘビースモーカー)です。私は女性で非喫煙者で事務員をしています。男性が多いことは承知のうえで入社したのでそこに不満はありません。ただ、会社のすべての場所での喫煙可能な上、換気扇もなく換気扇をつけようにも換気扇や空気洗浄機のモーター音がうるさいと設置はしてもらえないので、空気の入れ替えは窓の開閉のみです。しかし窓を開けたところでニコチン臭はそんな簡単ではなく、私の衣服にはもう当然タバコ臭がしっかりと染み付いています。

加え、先述しましたトイレですが、〔ぼっとん〕トイレです。女性の私としては到底我慢できるわけもなく、我慢をしています。お昼休みに毎日のようにコンビに通いトイレを貸してもらっている始末です。何とか簡易水洗にしてもらおうとしましたが、笑ってスルーされてしまいました。

環境はやはり入社してみないとわからないのはわかっています。が、私は子供もいる為転職はご時勢もあり難しいと思っています。今の会社は子持ちという事も理解の上で雇用してもらっています。

何とか代表者を上記2点説得できるような理由付けというとおかしな話ですがないでしょうか?
これから先の事もあるのでもしどうしようもなく最終手段としては退職という形になるんだとは思いますができるだけ回避したいので何とか皆様にご助言いただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。また長文にもかかわらず最後まで目を通してくださいました方に御礼申し上げます。

A 回答 (2件)

経営者のモラルの問題ですね。

私は東京に住んでおりますが、社内全部が喫煙OKなんて考えられません。トイレの方より、そちらが問題かと思います。
儲かっているなら、トイレは治せるかと思います。タバコの方は、儲けとは関係なくモラルの問題です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
先日代表に退職覚悟で全部ぶちまけました。
真剣味が伝わったのか一部部屋を完全禁煙にしてくれました。
トイレはまだ交渉中です。

• 0

喫煙者です。

昨日 所さんの番組で 日本国憲法の草案作りをした女性の事が
 放送されていました。

その 草案作りの 再現映像で 灰皿にタバコ吸殻が沢山有りました。

多分 その当時は 嫌煙権 意識がそれ程高くなかったからなのかも
 知れませんが・・。

私が 経営者で 他の社員が喫煙者で自分も喫煙者なら
 タバコを 吸いに 席を離れて 喫煙所に行って 吸うのなら

席で 吸いながら仕事をしてもらった方が良いと判断します。

ただ、対外的に 来客も多く
 昨今の 非喫煙者の権利の主張と言うか
 タバコが 全て 悪いと言うような 論調も考慮に入れれば
 事務所内 禁煙を考えるかも知れませんが・・・。

厳しい 意見ですが 入社の面接時に その会社を訪れているわけで
 灰皿の有無で 現状は解る筈ですし・・・・。

貴方に 直接関係無い少し愚痴に成りましたが

さまざまな 年代の方から 意見を聞きたいと有りましたので
 書き込みしました。

個人的には 事務所で 喫煙可の 会社に転職したいですね。  

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。喫煙者の方はそんな風に考えるんだなぁと納得しました。ただ会社の面接は応接室であること、応接室はお客様用のお部屋なので喫煙用に灰皿は備品として置いてあることが多いかと思いました。

• 0