海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

再根管治療での充填材の除去

こんにちは。再度質問させていただきます。

根管治療の途中からずっと違和感のあった充填材を、昨日除去する作業に入りました。

リーマーで少し削り取った後、「1回では取り切らんから、後は少しずつ取って行こう」と言われ、カルシペックスを詰めて仮封してその日の治療は終わりました。

夜からじんわりと痛かったのですが、術後の痛みだろうと思い、あまり気にしないようにしました。

しかし、神経はもうとってあるのに、今朝になってからずっとズキズキした痛みがあり、
なぜか歯の痛みと共に治療箇所側の肩こりが半端じゃなく、起きているとしんどい状態になりました。

今日は歯医者も休みで、しかも次の予約は23日と、まだ間があります。

(1)以前他のウェブでしたか、根管治療の歯にカルシペックスを入れて痛みが出た、と言う投稿を見たことがありますが、この薬剤は痛みが出るのでしょうか?
無理にリーマーで削ったことによる内部の傷付きが原因なのでしょうか・・・。

(2)また、充填材の除去は、日にちの間隔が空いても支障はないんでしょうか。

(3)充填材の除去で、痛みが出るのは普通のことでしょうか?

(4)充填材の除去には、手用リーマー以外に超音波スケーラーを用いる医院があると聞きましたが、通常の医院でも取り扱っているのでしょうか。

4つ質問させていただきましたが、どれか1つでもお答えくださると、大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どこで治療やめたのかによります。

例えば3根管の歯で1根のみ根尖まで開いて、残り2本がまだなのか
まだ1根も根尖まで開いてなのか。
根尖まで1根でも開いたなら痛みが出ることはよくあります。
根の先を刺激することになりますからね。
治療の間隔は根尖まで開いてなければ多少伸びても関係ないですし、
開いていたとしてもカルシペックスはある程度長持ちする材料なので
だいじょうぶです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
上6番で、3根管のうちの2つに既に充填材が入っています。

根に近い方ではなく、患歯のちょうど真ん中あたりの位置に感覚があるんです。そこがまるで皮膚の傷口のように傷みます。でも、痛みが出ると聞いて、安心しました。

思い込みかもしれませんが、神経がないのに感覚がずっとあるのは、第4根管が隣接しているのではと思っていますが、細かな枝管までは治療は無理とも読みましたし、害が出なければ良いかと思っています。

もう1本のまだ充填されたままで保留中の根は、こんな痛みが出るならこのままやり直さなくても良いかな、とも思ってしまいますが、水でジャバジャバ患歯自体を洗われたりしたので(根管洗浄ではないです)、やはり無菌状態を保つ、と言う観点ならば、充填材除去した方がよいでしょうか。(これは、また別に質問を出すかもしれません)

教えてくださり、ありがとうございます。

• 1
この回答へのお礼

今日、医院に行って続きをしてもらえて楽になりました。
御回答から痛みが出ると聞いておけたので待つ間の気持ちも楽でした。
ありがとうございました。