アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クーラーボックス新規購入に当たり容量について
悩んでいます。
オフショア歴3年目になる素人です。
相模湾で月1位のペースでルアー船に乗っています。
昨夏初めてメジ・カツオ船に乗った際に、エサ師、ルアーマン含めほぼ定員乗船の船中で当たっているのは、ほぼ私のみという奇跡的な大爆釣を体験しました。
20L程度のホームセンター売りの安クーラーボックスに入りきらなくなるという、生涯最初で最後でなかろうかかというような経験をしてしまいました。
40本位上げたのですが、12~3本しかキープできず、あとは、隣になったお兄ちゃんや、おじさん達に配って回るという、大盤振る舞いしてしまいました。

今シーズンに向けてクーラーボックスの刷新を検討中していまして、候補はダイワトランク大将TSX-4000RW/5000RWですが、4000と5000の選択について悩んでいます。
大は小を兼ねるという5000RWを選択するか、未だに魚の顔を見るだけの釣行も度々なので4000RWを選択した方が良いのか悩んでいます。

使途としては、主に相模湾のライトルアー釣行で、獲物はサバ・イナダ・カツオ・シイラetcです。
今年は外房や伊豆半島等にも遠征してみたいと考えています。
このような使途の場合、40Lと50Lどちらが良いと思われるか、識者の方のご意見を聞かせて頂けましたらありがたいです。
また、トランク大将以外の製品でもお勧めの品等有りましたらお聞かせ頂けましたらとも思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

北陸を中心にジギングやキャスティングに行きますがだいたい80~100Lクーラーを持って行きます。



50センチくらいのハマチは数本なんて貧果の時もありますがいいサイズが数釣れれば100Lでも半日で満タンになります。

オススメは【秀和 ビッグレジャークーラー75L】です。

本格的な方も含めてオフショアでは定番だと思います。

このクーラーボックスは軽量なのに機密性が抜群で、内気圧調節機能付きのエアーバルブがついてます。

75Lが大きすぎる場合は【秀和 ビッグレジャークーラー56L】もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
【秀和 ビッグレジャークーラー75L】 良い物を教えて頂きましてありがとうございました。
ダイワ製よりも金額も手頃で性能も悪くないようですね。
気持ちがこちらに傾きつつあります。
ただ、75Lは私には大きすぎるように思いますので、56Lを購入の方向で検討させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 22:10

私もジギングなら5000ですね。


でかいのが多く釣れてる時期なら8000でも良いかと思います。

ただし、でかいクーラーはいっぱい氷を入れてくださいね。
ちょっとだと、庫内の隅まで冷え切らないですよ。
クーラーがでかくなると、当然フタもでかくなるので
頻繁な開け閉めはご注意。
冷気が逃げて、氷が一気に無くなったり
庫内が冷え切らずに、鮮度が保てなくなるかも・・・です。


餌の小物のときはもう少し小さいクーラーを持参します。

真冬の激寒期は、でかいクーラーは車に放置しておいて
もしいっぱい釣れても、魚を絞めるだけで
クーラーに入れない、船のデッキに放置・・・って荒技もありです。
放置された魚ちゃんには、
たまに外気で冷えた海水をかけてあげてね。
十分美味しくいただけます。

ただし、気温5度以下限定。(冷蔵庫とほぼ同じ温度ですね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私など、暖かくなってから近場にお世話になる程度の、アマちゃんなので、
厳冬期に釣行はした事がない軟弱者です。
本格的にやられていらっしゃる方からの回答は、とても参考になります。

でかいのを多く釣った事はないので、私に8000はオーバースペックだと思いました。
この先、もっと本格的にやる可能性も含めて大きい物を選ぶ事も検討した方がよさそうだと思いました。
また、釣行に応じて大小の使い分けも検討すべきですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 22:17

車で移動しているなら迷わず5000をお奨めします。


4000でも5000でも釣れない時に中がスカスカなのは同じですからね。
それでも入りきらない大物釣った時には船宿で大型の発泡スチロールの容器を購入すれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大は小を兼ねるという考え方ですね。

>釣れない時に中がスカスカなのは同じですからね
ごもっともなご意見です。

肝心な事を記載し忘れましたが、私のお世話になっている船宿は、下船後釣った魚を2枚ないし3枚におろしてもらえるのです。
なので、船中の万が一を考えて大きい方が良いのかもしれません。

お礼日時:2010/03/21 22:07

参考になるかどうか?


私はイナダクラスを釣りに行く時は20Lか30Lをもっていきます。
特に30Lは重たいので20Lを重点的にもっていきます。
メジマグロ・カツオを狙う時はトランク大将の55Lをもっていきます。
車の中にはいつも大きめの発砲スチロールのクーラーを置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20Lクラスで足りなくなったので、もう一回り大きいサイズを買おうとしています。
発泡スチロール製と言うのもアリですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!