プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変わった同僚に少し疲れてます。
会社の先輩(6歳年上女性)に対してどのように振舞えば良いのか悩んでいます。
何から書けばいいのか…まず、彼女は私の真似をします。
洋服や、バック、靴、小物…そして化粧まで。
私がいないところで、私の洋服のタグをみてブランドを確認したりしていてちょっと怖いです。

そして私が買おうかどうか悩んでいるものがあると話をすると「それは私の方が似合うよ」と言われたり、
友人が私に似合うと勧めてくれて物のカタログを送ってくれたのですが、気付いたらそのカタログがなぜか彼女のバックに入っていて後日その商品を彼女が身につけているのを見ました…。
先日今まで胸のサイズなど測ったことが無いらしく下着も通販でしか買ったことがないので初めて下着屋に行くので付き合って欲しいと言われ付き合いました。
その時私も一緒に採寸してもらい、店員さんが彼女の眼の前で私のサイズ話したところ、彼女より私の方が胸が大きかったらしく、それが気に食わなかったのか、突然不機嫌になりそれから毎日顔を合わせる度に「私も胸がほしいな~」と言ったり、会社の男性に私の胸のサイズをペラペラ喋るようになってしまい…大変恥ずかしい思いをしています。

そのほかだと、私のお付き合いをしている方が、よく職場に差し入れをしてくれるのですが私とその彼の前で彼女は「OOさん、いつも私のためにすみません。でも私の好みよく知ってますね!びっくりです!」
と言って私も彼もびっくりして何も言えませんでした。
そして「私もOOさんと付き合いたいな」とよく言ったり、「別れたりしないんですか?」と私に聞いてきたりして何をどうしたいのか私にはまったく理解できないのです。

そして私がお菓子を作り差し入れした次の日には、彼女も全く同じお菓子を作り…何が何だかわからないんです。本当に。

そんなことが二年ほど続き、私はあまり自分のことを話さないようにしたり、私服での通勤をやめ、彼にも会社には来ないようにお願いし、好きだったお菓子作りもやめました。
そうしたところ、何故買い物の話をしないのかとか、なぜ彼が来なくなったのかとか、お菓子をまた作ってきてほしいとか…
彼女が私に何を求めているのか、全く理解できません。
上司もそんな彼女と私の異様な状況を理解しており、あまりかかわらないように言われましたが、職場に女性は彼女と私だけなので、必然的にランチなど共にすることになるので…距離はおくようにしていますが…どういう態度をとっていいのか悩んでいます。。。

気をつけれる部分は気をつけてます。
ただあまりにもいろいろ聞かれたりするので少し疲れてしまってます。
なにか良い対処方はないのでしょうか?

話がまとまりがなく分かりづらいとは思いますが、お願いします。。

A 回答 (5件)

居ましたよ^^;

大変ですね。心中お察しいたします。

高校時代(正確には中学)の同級生にいました。
私のにあうものを真似したり、胸が見えそうな格好をまねされたり^^;
(彼女の胸は私と差がありすぎたために、服装に関しては似合っていなかった)

小物からいろいろ真似されてました。
気持ち悪いですよね…。
大学に進学するころ、彼女は専門学校行きだった(高校の学科が違ったため進路が違った)
ので、そのころから物すごく怖い目つきでにらんできてました。
すべて同じが良かったようです。専門学校にしつこく誘われました…。
私に彼ができた時は似たようなタイプの好きでもない人と付き合ってました。

いまだに見かけたりするとすごい形相でにらんできます。
結婚した時もお祝いと称して使い古しのものを送ってきたりしましたので。

質問者様のおっしゃる方はまだかわいらしいほうではないでしょうか?

対策としては、ありもしないことを話してみるのも手だと思います。
「最近服の話…」は「彼が過激な服装が好きみたい」とか
ギャルブランドの○○の服着てるとか
めちゃめちゃ高い化粧品使ってるふりするとか
要は振り回してあげるのです。
振り回されたくて仕方がないのでしょうから。
彼女との付き合いの途中で私はほとほと嫌気がさしましたので、
上記のようなことをしてみました。
見事に振り回されてくれました。でも、真実はわからないので彼女は満足してました。
進学の話しの前まではこんな感じですね。

ちょっとやり方はひどいように見えると思いますが、
こちらもきついので、適当にあしらう方がいいのです。
無視すると恐ろしいので^^;

かわいそうな人ですよね、全く。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!無視すると結構怖い部分があるので対応に困っているのです。
同じ経験をされた方がいらっしゃって少し安心しました。
少しくらい振り回したってバチ当たんないですよね(/_;)
根気強く頑張ります。
有難うございました。

ひるまないことです。

鸚鵡返しか質問返しでスルーしたらいいと思います。

でもなんか質問文不自然な感じを受けました(^_^;)

>私がいないところで、
私の洋服のタグをみてブランドを確認したりしていてちょっと怖いです。

誰かが彼女がそうしているのを目撃したのでしょうか?

>会社の男性に私の胸のサイズをペラペラ喋るようになってしまい…大変恥ずかしい思いをしています。

さして仲良くないのにその買い物に付き合うのも不思議だし
一緒に採寸してもらうというのも不思議です。

>そのほかだと、私のお付き合いをしている方が、よく職場に差し入れをしてくれるのですが

彼氏が職場にくることがびっくりです。

まあそれはさておき。
サックリ返したらいいと思います。

>「私も胸がほしいな~」と言ったり、

「いろんなサポートブラありますよ(^_^)
パッドもあるし」
アドバイス的立場の発言をしたらいいと思います。
独り言、としてスルーせず。

>会社の男性に私の胸のサイズをペラペラ喋るようになってしまい…大変恥ずかしい思いをしています。

「○○さんは○カップですもんね~手のひらサイズでかわいいですよね(^_^)」
と、さらりと相手のサイズもいったらいいです。同席している場合。
どんな気持ちになるかわかるでしょう。

>何故買い物の話をしないのかとか、

「人に聞くことでもないかなと思って(^_^)○○さんは最近どうですか」
相手の話にすりかえます。

>なぜ彼が来なくなったのかとか、

「まあ普通に会ってるから大丈夫ですよ(^_^)○○さんは彼氏とどんなですか」
これも、相手の話にすりかえます。

お菓子をまた作ってきてほしいとか…
>「○○さんこそ~(^_^)作ってきてくださいよ」

みたいな。

ランチは別に一緒じゃなくてもいいんじゃないでしょうか。
職場から出られない、お弁当を持ってきている、のなら
さっさと食べて本を読むとか寝るとかしたらいいんじゃないですかね。
難易度の高い料理本とかなら真似しようがないから
やめるのではなく彼女の真似できないレベルまでいく、のが
自分にとってはよいと思います。

この回答への補足

補足です。
洋服のタグを見てたのは上司が目撃し、何をしてるのか聞いたらそう答えたそうです。
職種が特殊なので環境てきには身内や友人も出入りします。

買い物に付き合ったのは、彼女に一年近く言われ続け、根負けしたためです。

その女性は今まで誰とも付き合ったことがないそうです。本人談です。

• 0
この回答へのお礼

ひるまない。確かに精神的に私は負けてしまっています。
もうちょっと頑張りたいと思います。
有難うございました。

>彼女が私に何を求めているのか、全く理解できません。

あなたは彼女の憧れなのです。
どうすればあなたのように魅力的になれるのか?
どうすればあなたと同じようになれるのか?
日々観察し、研究し、真似しています。
しかし外観全てを真似していても当然あなたと同じにはなれません。

彼のことが好きなわけではありません。
あなたと入れ替わりあなたの気分を味わいたい為に彼と付き合ってみたいだけなのです。
あなたという人物への同化願望が強すぎるのです。

芸能人でいうと蛯原友里、黒木瞳、倖田來未などの人のファンはほとんどが女性です。
今の自分よりもちょっと上の存在、もしかしたら真似できるかも。
古くは松田聖子の聖子ちゃんカット、安室奈美恵のアムラー。
主婦になると素敵なカリスマ主婦がその対象。
女性は若干、同化願望を持っていて少し上の人を真似しその人に同化したいという願望があります。
これは女性のみで男性にはない現象です。

実は本人は全く無意識で悪気はありません。
自分の好きなことを一生懸命やっているだけで意地悪しているつもりもありません。

一度コンコンと説教して分からせた方が良いと思いますが、またその姿に感動して「私もこうなりたい」が強くなると困りますね。
肉体の年齢は年上ですが、心の年齢はかなり下です。
要は無邪気な子供なのです。

あなたも疲れるでしょうから遠慮なく嫌なことは嫌とハッキリ注意して良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同化願望ですか…知りませんでした。
でも言われてみると私も好きな女優さんのスタイルを目標にダイエットした経験があります。
そうですね…話し合いも考えてみたいと思います。
はっきり注意して良いと言われると、何となくほっとしました。
有難うございました。

大変な状況ですね。

今後は、現状の様に距離をおくのを継続して出来ればランチも
別々にしたらいかがでしょうか? 女性二人のみだからといつも
一緒でいる必要もありません。質問者さんの胸のサイズを事を会社
の男性に話す等、相当常識に欠ける女性の様ですから、極力一緒の
時間を減らしましょう。 

それがどうしても無理ならば、プライベートな事の質問を
いろいろされてもまともに応えない事がベターでしょう。
できるだけ情報を与えずに「ええまあ、ちょっと」とかできるだけ
淡白な回答をしましょう。

淡白な回答の継続でその方も「何かを感じるように」なるかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ちやほやしてみたり、淡白に接してみたり…いろいろ試してみたいと思います(>_<)

ようするにあなたにライバル心を持ってるんですね。

「その服どこで買ったんですか~?」とかちやほやしてみては?
相手に聞かれる前に聞く。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
洋服は全く私と同じものを揃えてしまっているので難しいかもしれませんが、
ちやほや頑張ってしてみたいと思います。