dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

処置について教えて下さい。

箱の中に勢いよく手を突っ込んだら
中にカミソリが入っていたらしく
手首より少し下がパックリ切れてしまいました。

血がだらだら溢れ出したため
とりあえずティッシュで5分くらい抑えて
なんとか止血はしました。

傷口を見ると傷の長さは1.5cm
5mmくらい開いています。
中身が見えて脂肪みたいな
透明なツブも見えています。

傷をくっつけるよう
上からテープを貼ってあります。

こんな時間ですので病院に行くのも
あれなので・・・。

どうしたらいいでしょうか?
内心焦っています。

A 回答 (3件)

もう病院に行って縫ってもらったと思いますが、今後のために。

まず切ったらしばらく流水で傷口を洗います。
そうすることでバイキンを洗い流すんです。
痛いですが我慢。
傷口からバイキンが入ると、あとあとやっかいな問題になります。

つぎに腕をハンカチなりゴムでしばり、心臓より上に上げておきます。
縛りすぎるとうっ血するので・・・。

早めに血を固めるときは、ラップ巻いてその上から暖かいタオルをして、腕を上にあげておくと、早めに血が固まって傷口をふさぎます。

ぱっくり割れて大きな血管まで到達していた場合は、血はなかなか止まりません。
傷口をくっつけてふさいで、ラップで巻いて、夜間緊急病院にタクシーで向かって、チクチクってぬってもらう。

チクチクって縫ってもらわないと、治ったあと傷口がいびつになりますし。

以前バイクでこけたとき、絆創膏を貼ってたんですが、1時間たっても血がとまらなくて、さすがに病院に行ったら、縫われちゃった。
いてーーーー。

鼻のつけて切ったときも(事故ってヘルメットのシールドでさっくり)病院に行ったら、さすがにそこは縫えなかったみたいで、ホッチキスみたいな小さな絆創膏で、傷口をふさがれ、やっと血がとまった。

今でもうっすら傷残ってます。
「ちゃんと毎日通わないと、傷残りますよ」って言われたけど、めんどくさかったので通わなかった。
だから 白くのこっていて まるで整形手術でも受けたあとみたい。笑。
    • 1

すぐに救急指定病院へ行ってください。

• 1

ティッシュでいいから、新しいのに変えて

ハンカチでそれがずれないように覆って(手にちが流れないほどきつく縛っちゃダメ)

テープで止めるでもいいから(テープはまた血が出て濡れたら剥がれちゃうから)っ包帯がわりにハンカチ巻いて、手を少し上げて(電話帳1冊分の高さで充分(約7cm?)寝て)明日。医者に行きましょう

おだいじに
    • 1