プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間位前に階段で転んで右膝を擦り剥きました。激しくコンクリートの上で転んだので、地面にまで流れる位の出血がありました。傷の大きさは2×3センチ程です。毎日キズドライで消毒してバンドエイドを貼っていたのですが、2週間位してもジュクジュクしいた為、乾かそうと思い何も貼らない事にしたのですが、ジュクジュクした黄色っぽい液体が表面で乾燥するだけで、お風呂に入るとヌルヌルした液体が再び出て来ます。先日ストッキングが張り付いてしまい、脱ぐ際出血させてしまいました。傷の周辺が赤くなっていてまだ痛みがあります。擦り傷がこんなに治らなかったのは初めてなので、いったいいつになったら治るんだろうか?と思っています。良い治し方を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以前は、傷口に消毒をして、乾かして、かさぶたを作って、かさぶたが自然にとれて、完治!!というやり方が主流でしたが、最近は「湿潤閉鎖療法」というやり方が一般的になりつつあります。

現に、このやり方だと以前よりずっと治りも早く、傷口もきれいに治ると言われています。

~やり方~
(1)まず傷口をきれいに洗います。少々痛くても、我慢して砂やゴミをきれいに洗い落としてください。(消毒はしてはいけません!)

(2)次に、傷口より少し大きく切った家庭用ラップにワセリンなどを塗り、それを傷口に覆いかぶせます。

(3)そして、ラップを医療用テープなどで固定すれば出来上がりです!

これを1日1回ぐらい取り替えていくと、あっというまに治りますよ!!

参考URL:http://kizucare.com/what.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在トライ中です。おかげで痛みがだいぶ少なくなってきました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/02/13 00:18

>毎日キズドライで消毒してバンドエイドを貼っていたのですが



処置としては誤りですね。
傷口が化膿していないのであれば下記の方法で治ると思います。

http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
http://www.m-junkanki.com/short-memo/short-memo2 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!