プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日以上前にガラスのコップで指の付け根を切りました。
内出血があったのですが、今は傷口は少し盛り上がっていますが、ふさがっています。
しかし、何かの拍子に傷口あたりが痛んだり、押さえてみると少し固いしこりのようなものを感じます。
10日以上たつのにまだ痛いのは、もしかしたらガラスの破片が残っているのかなと少し不安に思ってきました。
消えてなくなることはないと"教えて"にあったのですが、そのままにしておくとどういうことになるかが書いてありませんでした。

どうなりますか?

海外に住んでいるため医療費が高いので、切ったときに病院に行きませんでした。今からでも診てもらったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ガラスの破片が入っている場合は取り出す必要があることが基本です。

ただ現在の段階でガラスの破片が残っているかどうかは分かりにくいと思います。傷口に例えば細かい神経が切れていたりすると痛みが残存することもありますし傷口が落ち着くまではもう少し時間がかかると思います。あと1、2週間たっても痛みが残存する場合や何か硬いものを触れるという場合はもう一度相談された方がいいかもしれません。
    • good
    • 9

踏んだ拍子に割れたグラスが足の裏に突き刺さった時



素足だったから5cmほどパックリ切れ完治するまで3か月ぐらいかかったのですが・・・それから1年近くたった頃

たまーーにチクッと痛むのが気になり足の裏を凝視してたら傷跡から
ガラスの破片が足の裏から少し皮膚を破ってキラッと輝いてました

土ふまずだったから?なのか?長い年月はかかったにしろ
身体に必要ないものは自然と排出されてくのかな~と感じました。

ガラスで切ったケガを過去3回経験してますが…

>何かの拍子に傷口あたりが痛んだり、押さえてみると少し固いしこりのようなものを感じます

ガラスが後に出てこなかったケガの時も
この症状は2か月ほどありましたよ(深さにもよりますが)


医療費的に気が進まないのなら病院は もう少し様子を見てからでも
大丈夫かも・・・? 

痛みがドンドン増してくようなら早く診てもらったほうが良いですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

病院に行ってきました。
しかし、ガラスが残っているかどうか不明です。
というのは、仕事の時間に遅れそうになったのでレントゲンを撮らずに帰ってきたのです。だから不明のままです。
ドクターいわく、ガラスが残っていたら、押さえたらもっと痛いはずだということです。そしてレントゲンに映らないこともあると言っていました。
たぶん、大丈夫でしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 19:43

◆破片の神様・大豪院です。



結論から申しますと、破片が残っている可能性があるなら、病院へ行って診てもらってください。
残ったままですといつまでも痛みがとれなかったり、ちょっと触っても痛い状態がずっと続いたりします。
指や体自体がどうなることはありませんが、痛みがとれなくなることはありえます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

破片の神様・大豪院様
早速のご回答ありがとうございます。
こちらの医療費のシステムは、日本のような保険制度ではないのでちょっとためらっていました。
私の英語が通じるか不安がありますが、来週にでも診てもらってきます。

お礼日時:2008/09/13 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています