今年5月にアキレス腱を断裂し手術しました。3か月経過しましたが未だに傷口が治りません。
ネットで色々調べましたがデブリードマン→皮弁の手術が必要でしょうか?
経過は以下の通りです
・日本の整形外科で手術、2週間後に抜糸
・3週間目に傷口が感染症と診断され抗生物質を1週間投薬
・4週から7週は週1回検診、通院終了
・仕事のため赴任先の中国へ
・8週目になっても傷口がジュクジュク、独断で毎日消毒、絆創膏を交換
・10週目一時帰国、再び診察、消毒は禁止するよう言われ、絆創膏の交換のみ
・12週目になっても変わらず、中国の外科で検査、黄色ブドウ球菌が検出されたので、
 抗生物質の錠剤と軟膏を塗って様子をみるが変わらず。担当医いわく、抗生物質で治らなければ
 内部で感染しているので、日本に一度戻って診てもらったほうがいいとのこと。
傷口は特に痛み、腫れはありません。5mm位の穴が空いており、その周りが赤くなっている感じです。

「アキレス腱の傷口が治りません」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・



 皮弁の手術が必要か否かまでは分かりませんが・・・
抗生物質の錠剤と軟膏を塗布してもこの状態でしたら、傷口の回復は見込めないと思いますので

日本に一時帰国され皮膚科などを受診された方が良いと個人的に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。一時帰国検討します。
皮膚科ですか?形成外科のほうがいいかと思っておりました。

お礼日時:2015/08/27 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアキレス腱完全断裂の回復

こんにちは。 今日アキレス腱ほぼ完全断裂と診断されました。
完全復帰に六ヶ月と言われたのですが、なるべく早く治したいです。
何か、食べ物などで怪我の回復に良いものはあるでしょうか?
他にもアキレス腱の断裂でこのように治した、このような処置をすると良い等のアドバイスをお願いしたいです。
こういう風にすると楽だよなどなど・・・

治すためにできるだけのことをしたいと思います。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先日やはりアキレス腱断裂の患者さんがみえましたが…開業医から総合病院へ紹介されてました。手術の手配で。
術後はやはり安静が一番でしょう。食事で回復が早くなることはありません。
リハビリも必要になるかと思いますが、キッチリ治したいなら無理をせず安静にすることです。筋力が落ちますので負担がかからない程度の筋トレも様子をみてやってみてはどうでしょう。
主治医とよく相談して下さいね。

Qアキレス腱の炎症って、治りにくいですか?

去年の6月にアキレス腱の炎症と診断されました。ずっと、走るのを控えて、最近、大丈夫な感じだったので、走ったら、やっぱりちょっと、うずきます。整形外科の先生は半年はかかるかもと言われましたが、
半年を過ぎてもまだ、駄目みたいです。
アキレス腱の炎症になった方で、完全に治った方おられますか?
私は、若くないので、よけいに治りにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

アキレス腱の炎症とは、『アキレス腱鞘炎』の事でしょうか?もしそうなら、私も依然やったことがあります。けれど、その時には結構早めに治ったような記憶があります。けれど、いまだにその足は痛めやすいですし時折痛むときもあります。
アキレス腱の炎症は色々なパターンがあるみたいなので下のURLを見てみてください。少しでも参考になればいいのですが・・・。
早い回復を祈っています。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/818.htm

Qアキレス腱完全断裂の治療費について.

アキレス腱断裂の治療にかかる治療費について知りたくて投稿しました。
40代後半の男性が、アキレス腱を完全断裂して縫合術で手術をし10日間入院した場合、一般的には治療費はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院勤務の者です

以前にも同様の質問に回答したことがあるので
ご参考にしてください

先ほど調べましたら
診療報酬の点数のほうも変わっておりませんでした

お大事に・・

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=566118

Q傷口を早く治す(薄くする)には・・・?

今度顔にあるホクロを切除手術で取ることにしました。そこで質問したいのですが
傷口を早く治すのに食べたら良い物とか方法があったら教えて下さい。
一日でも早くわからないようにしたいのでアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

brabery405さん、こんにちは。

顔の傷ですから早く治したいでしょうね。
私はやけどでの経験ですが、治療で大分きれいになっています。

ほくろに限らずですが傷の損傷を早く治す場合には
まずは3大栄養素(脂質、糖質、たんぱく質)をしっかりとること。
傷が出来ているときは新しく皮膚組織を作るための材料とエネルギーが必要ですから。

あとはビタミンA、C、亜鉛などです。
ビタミンCはご存知だと思います。ビタミンAは色の濃いお野菜などに含まれています。これらは抗酸化作用を持っており、傷ができることで生じる過酸化物質をやっつけてくれます。
あとビタミンCは皮膚の再生に必要なコラーゲンの材料です。

亜鉛はビタミンCと同様にコラーゲンの合成に必要です。
また、正常な組織の修復を促します。
牡蠣、かに、レバー、牛肉(肩ロース)、いいだこなどに含まれています。
この亜鉛はキレートされて体に吸収されにくくなりやすいので、加工品やジャンクフードなどは遠慮した方がいいですよ。

あと飲酒、喫煙は亜鉛やビタミンCの消費を高めるので、よけに取る必要があります。

あとは傷口を触らず、そっとしておきましょう。
参考までに。

brabery405さん、こんにちは。

顔の傷ですから早く治したいでしょうね。
私はやけどでの経験ですが、治療で大分きれいになっています。

ほくろに限らずですが傷の損傷を早く治す場合には
まずは3大栄養素(脂質、糖質、たんぱく質)をしっかりとること。
傷が出来ているときは新しく皮膚組織を作るための材料とエネルギーが必要ですから。

あとはビタミンA、C、亜鉛などです。
ビタミンCはご存知だと思います。ビタミンAは色の濃いお野菜などに含まれています。これらは抗酸化作用を持っており、傷...続きを読む

Qアキレス腱断裂について。 去年アキレス腱を完全断裂し、現在8週目です。 保存療法で治療しており、治療

アキレス腱断裂について。
去年アキレス腱を完全断裂し、現在8週目です。
保存療法で治療しており、治療の流れとしては
1〜2週目、ギプスで固定
3週目〜装具装着、一週毎にソールを下げる
6週目〜家の中でのみ、装着を外していい許可が下りる

といった感じです。現在の足首の角度は90度くらい。
装具は膝下まであるしっかりした作りのものです。
専門の整形外科病院にかかっており、7週目までは1週間に1回の通院だったのが、2週に一度になりました。
運動(リハビリ)は、全て家で行なっています。が、
仕事が忙しく、平日は朝から夜9時頃まで仕事で、一人暮らしの為中々運動の時間をしっかり持てません。
デスクワークなので、仕事中に装具を外して運動したりしていますが、、。
アキレス腱断裂した際って、リハビリは病院でやらないもんなんでしょうか?いつも診察の後に、マッサージなどはしてもらってます。
それと今週から気になることが、足首の周りが軽く腫れており、少し押すだけで痛みが走ります。痛んでるのが筋肉なのか何なのかよく分かりませんが、、(アキレス腱ではないです。その周り全体が痛みます)
そのせいで、運動時にも運動後にも痛みます。
その前にも癒着でふくらはぎらへんが痛いことはありましたが、こんなにも痛んだのも初めてだし今更感もあって不安です。週初めの時はしっかりマッサージしてもらいましたが、自分だと中々上手くできません。効果あるのかも不明、、。
次の病院は10日後ぐらいです。
ネットを見てると、同じくらいの時期の人でかなりスムーズに歩いたりしゃがんだりしてる人もいたりして、自分の回復が遅いんじゃないかと不安です。
私はまだ足首が90度で、立っていてもかかとに重心が乗っています。膝もほんの少ししか曲げられません。
治療の仕方も回復の早さも人それぞれだから、焦ってはいけないと分かっているのですが、、
ちなみに装具は後1ヶ月以内には完全に外れるとのことです。
アキレス腱断裂に詳しい方、リハビリに詳しい方、アキレス腱断裂の経験がある方、よろしくお願いします。

アキレス腱断裂について。
去年アキレス腱を完全断裂し、現在8週目です。
保存療法で治療しており、治療の流れとしては
1〜2週目、ギプスで固定
3週目〜装具装着、一週毎にソールを下げる
6週目〜家の中でのみ、装着を外していい許可が下りる

といった感じです。現在の足首の角度は90度くらい。
装具は膝下まであるしっかりした作りのものです。
専門の整形外科病院にかかっており、7週目までは1週間に1回の通院だったのが、2週に一度になりました。
運動(リハビリ)は、全て家で行なっています。が、
仕事が忙...続きを読む

Aベストアンサー

オイラは、去年の春に断裂しました。
6週間ギプス固定、毎週角度調整でまき直し、
その後同じような装具で4週間(家では結局使わなかった)
診察は週1。 リハビリ、マッサージ等はなしでした。
装具外してから、可動域が元に戻って普通に歩けるようになるのに1か月くらい。
軽く走れるようになるのに、さらに1か月。
片足でつま先立ちが普通にできるようになるのにさらに1か月。
6か月後位から、4時間程度の行程の山登りができるようになりました。
アキレス腱周りは太くなっていましたが、最近少し細くなってきたかなとも思っています。
膝の可動域は最初から、問題はありませんでしたが、簡単にしゃが目るようになったのは
可動域が回復して、再断裂する恐怖感がなくなってからでしょうかね。

筋肉使い始めると筋肉痛にはなりますし、アキレス腱周りは今でも痛むことがあります。(寒いからかな?)
まぁ、装具外れてから本格的に動き始めればよいと思いますよ。

Qアキレス腱?の痛みについて

5月上旬よりダイエットのため運動を始めました。ウォーキングではあまり負荷がかからないのでジョギングに切り替え始めて数日より右足の後ろふくらはぎの下で縦に伸びている筋(たぶんアキレス腱?)が痛み始めました。一日休むと痛みは薄らぎますが開始して二日目になるとまた痛みが強くなります。今はジョギングは止めてウォーキングだけに切り替えています。しかし、50分歩いても汗はかかず呼吸も乱れず、ものたりません。何かいい方法はないでしょうか?もし、よくなるまで止めたほうがいいなら、足を使わないで室内でできるお奨めの有酸素運動はないでしょうか?

Aベストアンサー

物足りないくらいでいいのです。

「運動する」というと汗をかき、心臓がドキドキいって、呼吸が上がっていないといけないように考える人が多いですが、それは大間違いです。
脂肪がよく燃えるペースというのは、ほんの少し~軽く息が上がる程度でよく、終わった後にごくしっとりと汗をかいている程度で十分なのです。きつければいいというものではありません。

それと前回の質問でジョギングによる故障の危険を指摘したと思いますが「むやみにペースをあげない」こと「シューズは専門のもの(できればクッション性と通気性に優れた10,000円以上のもの)を使う」ことをあらためて守ってください。運動前後のストレッチも欠かさずやりましょう。

ひとまず、運動を5日~1週間ほど中断して、念を入れるなら医師の診断を受けてください。最初は軽いケガなのを甘く見て、運動を繰り返して、慢性化させる人が多いです。痛みがあるならしっかり休んで再開しましょう。
この程度の休みなら(ほんとに)あっという間に取り返せます。「急がば回れ」です。

その後の1か月はウォーキングのみ。その後少しだけウォーキングのペースを上げて1~2か月。ジョギングや石段のぼりを再開するのはそれからにしてください。少しずつ強度を上げていくことで、故障しにくい体ができていきます。

「適度」かつ「慎重」に運動を行い、徐々に体を鍛えていくようにしましょう。

物足りないくらいでいいのです。

「運動する」というと汗をかき、心臓がドキドキいって、呼吸が上がっていないといけないように考える人が多いですが、それは大間違いです。
脂肪がよく燃えるペースというのは、ほんの少し~軽く息が上がる程度でよく、終わった後にごくしっとりと汗をかいている程度で十分なのです。きつければいいというものではありません。

それと前回の質問でジョギングによる故障の危険を指摘したと思いますが「むやみにペースをあげない」こと「シューズは専門のもの(できればクッ...続きを読む

Qアキレス腱断裂後の治療

主人が2週間前にアキレス腱を断裂して、手術せずにギプスで足を固定しています。
次はギプスを外してアキレス腱がどの程度繋がったかを診るから、最初の診断から2週間後に病院に来るよう言われました。主人の仕事の関係で次の診察が伸びてしまって、あと2週間後(最初の診断から1ヵ月後)になるのですが、このことは今後の治療に響いたりしませんか?
完治3ヶ月と言われていたのが少し伸びるくらいなら良いのですが。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 普通のアキレス腱断裂の保存療法であるならば、3週ぐらいで、装具の採型をして、4週ぐらいで装具を装着し、軽く加重をかけることが多いです。
 受傷後、4週目に外来に受診するとしたら、患部の状態を確認して、4週目で装具の採型をして、5週目から装具着用で軽く加重する可能性があります。つまり、1週間治療が遅れる可能性があります。
 また、1ヶ月間、患部を見ていないので、腫れの状態、水泡などできていないかなどチェックができません。

 アキレス腱断裂は手術療法が多かったのですが、5年前ぐらいに、アキレス腱断裂のスポーツ選手の保存療法と手術療法で、スポーツの復帰期間が同じという国内の発表があり、最近は保存療法も多くなってきました。
 ただ、整形外科でも保存療法で治療する経験が豊富でない人が多いので、保存療法を行う医師は、少し慎重になる人が多いと思います。
 そのため、一度、通院中の病院に直接電話で確認したほうが良いと思います。

Qアキレス腱辺りの痛み

運動した後(バドミントン)左足のアキレス腱辺りが少し痛みます。
運動している最中は特に気になりませんが、指でつまんだり押すと痛いと感じます。

朝は起きて歩く時に硬い感じもします。
どの様に処置したらよいでしょう。

Aベストアンサー

アキレス腱炎、アキレス腱周囲炎、等という状態が当てはまるように思います。年齢的な要素が絡んでいるとアキレス腱断裂の元にもなりかねません。
原因精査と診断をかねて一度整形外科にご相談ください。

Qアキレス腱断裂でオペ後の経過について

私はアキレス腱を断裂して,手術してギプスをして現在丸二週間経過しました。

医者は,ギプスがとれる6週まではアキレス腱を断裂したほうの足を,地面につけて荷重をかけてはいけないと言われました。

しかし,友人の勤める病院では二週間でギプスにかかとをつけて少しずつ加重をかけていき,4週後からは半分のギプスにして,6週からギプスを取り,全体重をかけてもいいそうです。

そこで,質問ですがこのように医者(病院)の方針によって,アキレス腱断裂によって完治するまでの,スケジュールというものはまちまちなのでしょうか?
一般的なスケジュールというものはあるのでしょうか?(どの病院も,6週は完全にギプス固定はしないといけないみたいですが)

病院関係者や経験者など詳しい方,どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気や怪我の治療法について「これが絶対」という法則がありません。病状にあわせ、医師や病院がベストと思われる治療を行うよう心がけます。時代によっても、地域によっても治療方法が変化してくるのが常です。ゆえに、大まかな方針やスケジュール(この場合は6週間固定などといった)のほか、細かな方針あるいは病状の変化に対する方針の変更については医師個人の判断にゆだねられます。
治療や経過などご不安な点につきましては担当医師とよく相談されることを強くお勧めします。

人間も生き物ですので、100人に同じ治療をして100人が同じ経過で、100人とも同時に同じように治ることはありえません。そのため、医療は今後、都度応じた(オーダーメイド治療)形になってくるのかもしれませんね。

Qアキレス腱の炎症

アキレス腱周囲炎、アキレス腱炎について質問があります。


スポーツやランニング等の運動は全くしていないのですが、日常生活…
例えば階段を下りたり、しゃがんだりする動作で足首に激痛があります。
ですが、家事をやらなきゃいけないので止めることもできず…。
激痛がある動作をやり続けると、やはり悪化しますか?


アキレス腱周囲炎、アキレス腱炎の悪化状態とはどのような症状なんですか?
アキレス腱断裂に繋がりますか?



どうすれば家事と治療ができるのでしょうか…。
家事はやらない方がいいのでしょうか?

また、絶対やってはいけないこと等ありましたら教えて頂けると幸いです。




よろしくお願いします。

Aベストアンサー

激痛があるということは傷ついているということです。
余計に炎症が進んでしまいますよ。
かかりつけの病院があるならそちらで相談して、
サポーターをしてもらうといいでしょう。
当然炎症防止の薬は飲んでいますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報