いちばん失敗した人決定戦

左手親指内側、第一間接の少し下をカッターで1センチ切りました。
ちょうど皮膚一式?2~3ミリの厚さを切りました。
夜中の救急病院で、「たいしたことない」と言われ、縫ったのと同様の効果があるという細いテープをはり、薬、包帯で終わりました。翌日また消毒をして包帯をまきなおしました。
消毒して薬を塗るだけなので、近所の整形外科に行くことにしたら、そこの先生に「なんで縫わないんだ!」「私は傷口を見てないから、化膿してるかどうかもわからない」等の怒りをぶつけられ、どうせ薬をぬるだけ、化膿してもわからないなら、自分でやろうと決めました。

そこで毎日の自分での治療法を教えてください。
マキロンと化膿止めの軟膏を買い、毎日傷口を消毒、薬を塗り、包帯をまくということで大丈夫でしょうか?
詳しい方いたらよろしくお願いします。
現在、ケガから5日目で、痛みはだいぶなくなりました。
たまに動かしてしまうと、ちょっと痛い位です。
今日、傷口に貼ってあった縫ったと同様の効果があるというテープをとってみました。皮膚はだいぶくっついているようですが、テープをとってからまた少し傷口が痛い気もします。はじめてなので不安なことだらけです。

A 回答 (4件)

深く切れていない切り傷なら大縫ったりせずに質問者さんがされていたテープで皮膚を寄せてとめることが多いと思います。

(傷を見てないんでなんともいえませんがε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/)
また実際、先生によってはそんなたいしたことないのにと思うような傷を縫っちゃう先生もいれば、血がドバドバ出てるのに縫わずにテープで寄せましょうと言っちゃったりする先生もいて結構まちまちです。
基本的にそういった処置は怪我した当日に行わないと意味のないことで2~3日後では傷は自己再生していくものです。
もし化膿しているのであれば傷口周辺が赤くはれる、膿が出る、痛みが強くなる、熱が出るなどおかしいなと思う症状が出てくると思います。
縫った傷やテープで寄せた傷は大体1週間から10日で抜糸したりテープをとったりします。
あまり早めにそれをしちゃうと微妙に傷口が開いていて汚い治り方になっちゃいます。
怪我されて5日目ということですが、ちょっと傷口が開いてるかなってかんじですかね?
でも十分皮膚は再生できていると思いますので、問題ないと思いますよ。
もうそこからばい菌が入るとかの可能性はないと思うので、特に消毒とかされる必要はないですけど、その部分に物が当たったりしたら痛いとは思うので保護のためにカットバンとか貼っておくと良いかもです。痛みはだんだんとれてきますから大丈夫ですよ。御大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなケガがはじめてなもので。
まさにおっしゃるとおりで、ちょっとまだ傷口が開いているかなって感じです。でも日に日に痛みはとれていってます。
昼間の先生が怒りまくるので、不安なのに、病院へ行くのもいやになってしまい。
傷口は綺麗にカッターですぱっと切ったわりに汚いですね。
(といっても初めてなので汚いうちなのかよくわかりませんが)
その先生は、縫わないから傷口が汚いと言ってました。
でも十分に再生すると聞いて安心です。

お礼日時:2006/10/26 23:33

軟膏も本当は必要ありませんが、包帯はしても良いです。

というより、やはり、指ですと包帯やテーピングである程度固定する必要はありますから、使った方がよいでしょう。

消毒の有害性は最近になって言われている事なので、医師であっても昔の常識で切り傷の治療を行う人も多いんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軟膏も必要ないんですね。さすがにもう化膿もしそうにないので、やめときます。医者によっても言い方や、処置の仕方が異なるので、ここで色々な方々の意見を聞く方がほんとに為になります。

今は焼いたソーセージの表面に亀裂が入った感じで、ケガになれていないもので、傷口を見るたびにげっそりします。日に日に良くなってるので、それだけでも良い事なのですが…。

お礼日時:2006/10/27 12:18

基本的に、ERの処置が正しいと私は思います。


そんなの縫う必要性も感じられません。(^_^;) 整形は縫うのが好きな人だったのでしょう。

参考:遣っている方法はちょっと前の方法ですが、まず大丈夫ですが、日本ででは無いですが、私たちはその程度だと・・・・・瞬間接着剤でくっつけて終わりです・・・・手術用のですが、普通の100円ショップのでも使えます。 これは参考です。やるにしても傷口の中には入れないように(^_^;)

まあ、確かに整形の人が言うように、見てみないと、そうして貴君の体調を知らないと、なんともいえないというのもあります。
昼間行ったのでしょうが、こんなので来るなよ・・・・って事でしょうね(^_^;) 整形は骨までって傷を見まくっていますから・・・・かすり傷って事でしょう。

初めての怪我ですか?  文章から見ると、成人みたいだけど・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。成人ですがケガがはじめてで、病院嫌いです。大げさですいません…。
切った程度はほんとに皮部分をスパっときって、ポケットみたく中がぱかっと見えた感じです。(赤い指が見えてびっくりしました。)
昼間の先生は、傷口が汚くなるのが嫌なようで、縫う気まんまんといった感じに見えました。1週間後指を動かして、よくついてなかったら縫いますからね、といわれました。
たしかに、デザイン用の刃がするどいカッターですぱっと綺麗に切ったわりに、今は傷跡は波線になっています。奥の方の皮膚はついていて、一番表面の薄い皮が少し離れています。
見た感じ、傷跡はきれいではありません。でもそのうち治るのかもしれませんが…。

補足日時:2006/10/26 23:18
    • good
    • 0

消毒をする必要はありません。

というより、消毒は却って傷の治癒を遅らせる事になります。
かつては、怪我をしたら消毒、というのが定石でしたが、現在では消毒は悪影響だという考えです。(当然、ケースバイケースが)

ですから、自分で治したければ、しっかり水道水で洗ったあと、「キズパワーパッド」を貼るだけで構いません。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ、ほんとですか?
消毒は必要ないというのは、軟膏も包帯もですか?
昼間の先生は毎日通いなさいといいます。
赤チンみたいなものを塗って、軟膏を塗って、伸縮性のある包帯で指を巻きます。
あと言われたのが指なので動かせば皮膚のつきは悪いといわれました。
キズパワーパッドだけでは不安ですが…。
今は自分でテーピングとかで固定してますが、それでも少し動くと多少痛みます。

お礼日時:2006/10/26 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!