アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某フルコン空手団体の空手初心者の男です
先日女子の有段者と組み手する機会があったのですが、かなり強い人だと聞いていました。こちらも負けたくなかったので、ムキニなってやっていると、最後には一方的にこちらが攻めていました。後になって後悔したのですが、普通女子とやる時は、相手が格上でも受けるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

根本的に男性と女性では、筋力や体の頑健さが違います。

体格も違うでしょう。大きさも違います。
その女性の方の背の高さ等、体格はわかりませんが、
いくら強いといっても、男性の方が身体的に有利です。
元々女性と比べると、男性は筋肉が多く体重も重いです。
攻撃の重さだけでなく、スピードも筋力のある方が速いです。
身長、体重共に5違うと、かなり違うと聞いた事がありませんか?
実際体重差が10キロもあると、殆ど効きません。

自分も拳法をはじめて間もない頃、自分より一回りは小さい黒帯の方と
組み手をしましたが、突きや蹴りを喰らっても全く痛くなかったです。
相手は男性で、あの頃は防具も無く顔面攻撃や投げ等、殆ど何でもアリ
に近かったですが、全く効きませんでした。
逆にわたしのパンチ一発で豪快にひっくり返ってしまいました。
かなり強烈に、頭を床に打ってしまったようで・・・後味悪かったですね。

男性同士でも、体格でこれだけ差が出てくるので女性なら尚更だと思います。
どちらが格が上とかではなく、謙虚な気持ちで鍛錬されては如何でしょうか?
とりあえず、相手の方には、『知り乱して、すみませんでした』とお詫びの
一言があったほうがいいかも知れません。何事も鍛錬です。
頑張ってください。
    • 0

で、建築・リフォームとどんな関係があるんですか?

カテ違いですよね。
引越してください。
    • 0

組み手ですよね、

有段者が本気でやったら、初心者は練習になりません。
まずは攻めさせてくれたのでしょう。

多分まともにやったら、有段者の突きは見えないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

だといいのですが、自分で言うのもなんですが、私はかなり運動神経いいです。入会して3ヶ月ですが、指導員の方もびっくりするほどの上達振りみたいです。
やってたとき、終わったときの雰囲気ですが、本気で一方的な組み手でした。