プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のブログをブックマークしている人を調べるにはどうすれば良いですか?

1年半前くらいからアメブロをやっているのですが、最近アクセス数がいきなり増えることが多く驚いています。
こじんまりとやっているので普段のアクセス数は30~60くらいなのですが、いきなり200、300くらいに飛び上がることがあるんです。
アクセス解析を見てみたところ毎回一定の時間にPCから大量にアクセスされています。

でも文章に特に引っかかるようなキーワードは入れておらず、「検索ワード」を見てみても1、2件ちょっとした単語で検索されているだけでした。

しかも「リンク元URL」を見てみたら、お気に入り、ブックマーク等から来ている人が9割を占めているんです。

友達には2人しかこのブログのことを話していないし、その2人が他の人に教えるということは絶対にありません。
特別おもしろい記事を書いているわけでもないので、知らない人が見てブックマークしようと思えるブログでもないので、たまたま見つけた他の知り合いが私のブログだとわかって見ているのではないかと少し心配です。

誰が自分のブログをブックマークしているのか、はわからないと思うのですが、何人の人がしているのか調べる方法はありませんか?

A 回答 (3件)

アンケートをするくらいですかね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アメブロは、自分で自分のブログを見てもPV(ページビュー)は

カウントされるので、記事を書いたりすると増えます。
また、クローラーも巡回しているので、カウントが急に多くなったのは
わかりません。

気になるなら他のアクセス解析(FC2、忍者など)をプラグインへ設置したら
よいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

他のブログも考えてみます。
回答ありがとうございます。

「お気に入り、ブックマーク等」というのは、

おそらく「リンク元URLはないよ」というくらいの意味じゃなかったかと。
ブラウザの設定でリンク元URLを通知しない設定も可能だった記憶があるし、あまりそれはあてにはならない気がします。

>毎回一定の時間にPCから大量にアクセスされています。
というなら、googleなどの検索エンジンが情報を集めるためのロボット(検索ボット)によるアクセスである可能性も高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人にしては不自然なアクセス数だなとは思っていましたが。その可能性が高いように思えてきました。
回答ありがとうございました。